AX

ウェディングではNGのサルサの曲

前回、「サルサの歌詞の意味の理解が必要なのはDJの方」でウェディングパーティでかけちゃいけないサルサの話をしたんですが、


たとえばこの曲がそうです。

サルサバーでしょっちゅうかかる超有名な、グランコンボの曲。
グランコンボは日本にもこのところ毎年くるサルサの大御所です。


テンポがよくて明るくて踊りだしちゃいそうな楽しい曲ですよね~。


EL GRAN COMBO 「ME LIBERE」






ところが、この歌詞の意味がどういうのかきいたらびっくりですよ~。


じゃ和訳してみますね。


::::::

Me libere, me libere
Gracias a dios me libere
Me libere, me libere
Gracias al cielo me libere

俺を自由にしてくれ、俺を自由にしてくれ
神様ありがとう。俺を自由にしてくれて



Me libere de mujeres perversas Que quieren hacer mi vida de cuadritos

俺の人生を四角四面の囲いに入れた悪い女たちから自由にしてくれ


Me libere de chicas sin escrupulos

良心のない女たちから自由にしてくれ


Me libere de Olga y Socorrito, Me libere de Nancy, de Rebeca, de Olga, Damaris, Celia y de Gissel
Me libere tambien de Raquel

オルガからも、ソコリットからも、ナンシー、レベッカ、オルガ、ダマリス、セリア、ジゼル、ラケルからも自由にしてくれ


Todas me insultaban Me decian mujeriego no te dejare vivir en paz

あの女たちは、みんな俺のことを女たらしだとか、俺のせいで平和に暮らせないって侮辱しやがるんだ


Mujeres egoistas me querian solo para ellas, Para ellas nada mas, y asi no puede ser

自己中なエゴイストな女たち、そういうのってありえない


A toditas les quiero decir que el amor hay que Compartirlo, y si no, "Im sorry, goodbye my jail"

愛は分かち合うもの、それができないんだったら 「ごめん、じゃさよなら 俺の牢屋さん」 だぜ


QUE YO NO QUIERO MAS COMPLICACIONES - POR ESO ME LIBERE
Libre yo soy - ME LIBERE, ME LIBERE

もうこれ以上ややこしいことはごめんだ。
だから俺を自由にしてくれ。
俺は自由だ



yo no quiero que me digan lo que yo tengo que hacer

俺にこうすべきだと指図する女は要らない


Que yo no quiero cantaleta de todo yo me canse

そういうくりかえしすべてにもう疲れたんだよ


Ahora soy libre sin problema, buena vida me dare

今は俺は自由。なんもトラブルもない。 ああ いい人生だ

::::::


以上です。


びっくりでしょ。
え~ こんな歌だったんだーーって。 


奥さんと離婚したならまだしも、この男っておんないっぱいいるし。。。
カットした歌詞にまだ女性の名前があるんで、何人おんないたんだよ。
なのに女たらしじゃないとか言ってるのがおもしろいですね。



前にこの歌がサルサバーでかかったら、一緒に歌いながらアツくなってるキューバ人がいたんですよ。
歌詞の通りに振りまでつけて心を込めてた。
まわりの日本人達も彼につられてノリノリで踊ってたんです。
彼にとってはよっぽどこの歌は自分の心情を表すものだったんでしょうね~ 爆笑

そういう意味では、サルサバーの常連ラティーノ達が好きそうな歌ですネ  苦笑  



ま、歌詞を見て分かったように、こういう歌詞の歌をウェディングパーティでかけたらちとまずいですよね。
出席者みんなスペイン語が分からないとしても縁起が悪いので、かけるなとはいいませんがかけないほうがベターかも。

「サルサの歌詞の意味の理解が必要なのはDJの方」で言いたかったのはそういうことです。



上記の歌が入ったCDは

Nuevo Milenio - El Mismo Sabor
Combo Records (2011-04-12)




関連記事

この記事へのコメント

No title
わたしこれ歌いながら踊るの大好きです。
ラテン系はジェラシー感じちゃう男性多いので
自由にしてくれ~って意味で!
Re: No title
コメントありがとうございます。

そうですねー、celosoな(嫉妬深い)ラティーノに対しても使えますね はは e-257

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア