AX

Don OmarとRomeo Santosの不倫の歌。歌詞和訳

前々回にDON OMARの「GUAYA GUAYA」について書いた時に(「DON OMAR新曲『Guaya Guaya』 レゲトン・キング復活か?」) 、
DON OMARは昔はすごい渋くていいレゲトンを歌ってたと紹介した曲のなかに「ELLA Y YO」があります。

レゲトン・キングのDON OMARと、バチャータのキング 元AVENTURAのROMEO SANTOSが一緒に歌った曲。
DONはレゲトンでトップの人気歌手、ROMEOはバチャータを世界に人気にした歌手。
現代のラテン音楽界のトップに君臨する二人。


もう2005年の古い曲なんだけど私は大好きです。
PV(ビデオ)もかっこいい。
それにまだ渋い時代のDON OMARでオーラが漂ってかっこいいです。
この頃のDONの声、すごいセクシーでイイ!

DON のファンならこれを見るべし!!
女性に人気のROMEOもこのDONの前では、たじたじの軟弱男に見えるのだ。

DONもROMEOもセクシーヴォイスの歌手。

ビデオは


「ELLA Y YO」 DON OMAR & ROMEO SANTOS






私が「ELLA Y YO」について書いたのはもう7年前の2007年で、まだそのころはそんなにスペイン語話せなかったのでPVを見て感想を書いてました。
(2007年の過去記事は、「AVENTURA Y DON OMAR」  を見てね)


なので、今回はその歌詞の和訳をしてみたいと思います。



これは奥さんの不倫をめぐって男友達同士が争う曲です。
しかも、奥さんの不倫相手が自分の親友だったっていう。。。


この曲では、DON OMARとROMEO SANTOSが仲のいい友達同士。
ところが、ROMEO SANTOSの奥さんがDONと浮気をしてることがばれて、男同士で話し合ってるんです。
ビデオを見ていたら、DON と ROMEOが言い合ってるのが分かりますよね。


:::::

「ELLA Y YO」とタイトルになってるのは、彼女と私、という意味です。
歌詞にも出てきます。


歌詞に、
somos su marido,
Ella y yo

とあるので、
we are her husband, she and I (「彼女と俺は彼女の夫だ」 ) とネットで英訳されていました。

でもそれじゃ意味通じないですよね。

スペイン語のサイトでも、この歌詞の意味が分からないとして議論されていて、

これは、夫と愛人(夫の友達)は二人とも彼女のダンナなんだ、って言いたいんだろうっていう意見が出てました。
私もそう思います。
夫も愛人も二人とも「夫」って恐ろしいですね。。。



歌詞の概要を意訳すると、
(女性の夫がROMEO SANTOSで、愛人がDON OMAR)


Romeo(夫):

僕と僕の妻 (Ella y Yo)
永遠の愛を誓って人生を共にしてる
ビューティフルでパーフェクトな妻。
僕たちは幸せ


Don(愛人):

俺と彼女(Ella y Yo)
彼女は友達の奥さん、
彼女とは隠れて逢瀬を重ねてきた禁断の関係


俺たちは彼女の夫なのさ


彼女と俺(僕)


Don:

俺も彼女もこんな関係はいけないと分かってたんだけど
お互いの体を求め合うパッションが強くてベッドで抱き合ってしまう。
体だけの関係なんだよ
友達のおまえを裏切りたくはなかったが、彼女と会いたいという誘惑に勝てなかった

おまえの奥さんとつきあってたんだよ


Romeo:

え? つきあってた?
オーノー そんなの信じられない
彼女が僕に今まで言ってたことは全部ウソだったんだろう。
女友達と旅行に行ったっていうのも嘘で、ほんとうはおまえと寝てたんだろう。
いったいいくつのホテルで情事を重ねてきたのか
神が許しても僕はおまえを絶対に許さない
妻と親友、大事な二人を同時に失ってしまった






さて、歌の最後のところはちゃんと翻訳しますね。


Romeo:

Tu también, los odio a los dos.
おまえも、彼女も二人とも大嫌いだ


Don:

Oye entiende
que yo soy quien mas sufro con todo esto,
Me mata el dolor

おい、理解してくれ。俺が今回のことで一番苦しんでるんだ。心の痛みで死にそうだ


Romeo:

Fue una traición
僕を裏切ったんだ


Don:

Perdí un amigo por la tentación
誘惑のために友達を失ってしまった

Perdón
ごめんな、許してくれ


Romeo :
ADIOS!!
アディオス(あばよ)



::::::


2007年に書いたときは、PV(ビデオ)を見たら、最後にROMEOと妻が笑いあってるシーンだったので、夫と妻は結局別れずにおさまったんだな、って思ったんですが、
歌詞では夫が男友達に「ADIOS (アディオス)」って言って去っているから、やっぱこれで奥さんとも友達とも終わりだったんですね。

まあ、そうだよねー。





ところで 中南米のネットでは、

ラテンの曲で誰が一番悪女か?

っていうランキングがあって、そこに この曲(ELLA y YO) の奥さんがランクインしてました。


あとは、このROMEO SANTOSがAVENTURA時代に歌ったバチャータ「Los infieles」や、
サルサの名曲でよくサルサバーでかかる「La Cita」もランキング入ってましたよ。

あれに出てくる妻たちも夫にうそついて不倫ばかりしてる女だったからね。

(「Los infieles」については このブログの過去記事の「ロマンチックじゃないバチャータ 」
「La Cita」については ブログの過去記事の 「えーーー、そんな意味のサルサの歌だったの」
で歌詞を翻訳したので、見てください )


これらの曲は絶対に ウェディングパーティでかけないように気をつけてくださいね。

シャレにならないので。。。



「Ella y yo」が入ったアルバムは




この曲とこの曲が入ったアルバムのiTUnesダウンロードは




DON OMARのブログ内関連過去記事:

「DON OMAR新曲『Guaya Guaya』 レゲトン・キング復活か?」
「ラテンアメリカで はやってた曲」
「Don Omarは軟派になっちゃったの?」
「Bailando Dance Kuduro」
「Danza Kuduroの元歌はこれ」
「Danza KuduroのKuduroってなに?」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「danza kuduroの歌詞」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza Kuduroの踊り方と歌詞の意味」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「DON OMARのランバダ」(Don Omarの「Taboo」)
「DON OMARとJOE ARROYOの接点」
「DON OMARのサルサ」

「HECTOR Y TITO」 (DON OMAR共演)
「AVENTURA Y DON OMAR」 (Don OmarとAventura Romeoの「Ella Y Yo」)
「クラブでかかるレゲトン2」 (Don Omarの「Dile」)
「ダディ・ヤンキー IMPACTOとDON OMARのCONTEO」
「自殺を考えてる君へ (by DON OMAR)」
「レゲトンにはロマンチックやまじめなのもある」
「ワイルドスピード俳優事故死にDON OMARコメント」
「映画ワイルドスピードとレゲトン DON OMARも出演」


関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~