AX

「BAILANDO」エンリケ・イグレシアス ft.Gente de Zonaと歌詞和訳@ドミニカ with キューバ人

今年の春リリースされた、エンリケ・イグレシアス とGente de Zonaの「BAILANDO」という曲がいま全米ラテンチャートの1位です。

エンリケ・イグレシアスはPOPS界のスター。




gente de zona はキューバ人のレゲトンのグループ。



● 「BAILANDO」の スペイン語バージョンのビデオ

「BAILANDO」 Enrique Iglesias ft. Descemer Bueno, Gente De Zona




これは、キューバのレゲトン(クバトン)のグループ、GENTE DE ZONA共演です。

最初っからキューバっぽいノリ♪



で、この曲には英語バージョンがあります。
違うアーティストも一緒に。



●英語バージョン。

ダンスホールレゲエの有名歌手 Sean Paulが共演。


Enrique Iglesias - Bailando (English Version) ft. Sean Paul, Descemer Bueno, Gente De Zona




私の大好きなショーン・ポール。
ジャマイカ人でダンスホールレゲエのショーンについては、このブログで以前紹介しました。
(ブログに7年前に書いた 「GET BUSY , レゲエのRIDDIM」 )
英語バージョンはショーン・ポールが歌ってるので渋くてイイ!!!
っていうか、ショーン・ポールが参加してなかったら、英語バージョンはもっとぺらかったんじゃないかと。

ちなみにダンスホールレゲエとHIPHOPはレゲトンを生み出したもとになってるので、レゲトンファンにはこのビートが心地よいでしょう? 
もちろんレゲエファンにもね。

GENTE DE ZONAはこの英語バージョンではスペイン語で歌ってるので、英語とスペイン語のMIXになっています。



ところで、この曲、サルサバーとかのラテンのクラブでかかったら、みなさんなにで踊るのかな?
まさかサルサ???? 



でもスペイン語バージョンは、エンリケ・イグレスアスがスペイン人なので母国語だし、この曲はキューバ人のGente de Zonaのだし(キューバもスペイン語圏)、 ラテンなので全体的にセクシーでいいよね?
けど世界中で大ヒットしたのはやっぱ英語バージョンがあったおかげなのかな?
スペイン語バージョンのほうがリリースは先で英語は3か月あとです。
他にもポルトガルバージョン、ブラジルバージョンがありますが、ここでは割愛します。



この2つのビデオは女性ダンサーが出てくる部分と、歌手が出てくるパートに分かれてますが、共演の歌手が出てくる部分はもちろん映像が違います。


ビデオの撮影場所はどこでしょう?
アメリカにしてはごみごみしてるし、キューバに雰囲気似てるような気もするがこんな大きな町はないし。。。
と思ったら、ドミニカ共和国の首都のサントドミンゴでした。
そういえばドミニカの国旗が。
ドミニカ共和国はキューバの隣で、メレンゲとバチャータの国です。

ビデオの監督はキューバ人。

ダンサーはグループも含めてキューバ人だそうです。
メインの女性ダンサーでエンリケの相手役のかわいい女の子は、18歳のキューバ人。



●Gente de Zona の元歌はこれ。


「BAILANDO」 DESCEMER BUENO Y GENTE DE ZONA





GENTE DE ZONAはキューバ音楽ファン以外はあんまり知らないかもしれないですが、私が好きなクバトングループです。(クバトンはキューバのレゲトン)
太った人の低い声がいいなといつも思う。
「ヘンテ デ ソーナー」って言う人(gente de zona) 。

レゲトングループなんで、やっぱ曲もレゲトンぽいよね。
ただし、クバトン(キューバのレゲトン)は、DADDY YANKEEなどのプエルトリコ系のレゲトンに比べると軽い感じ。
もし WISIN Y YANDELあたりがもっとヘビーなレゲトンのバージョン出してくれたらどんな感じなのかきいてみたい

レゲトンのリズムがあるので、ラテンのクラブでかけるならこのバージョンが踊りやすいかな。


この曲を書いたのは、「BAILANDO」に名前が出てる(featuring) 、 Descemer Bueno というキューバ人の作曲家で歌手です。
彼がエンリケ・イグレスアスにこの曲を提供したそうです。


けど、エンリケ・イグレシアスが歌ってなかったら、この曲はきっとクバトン好きの間だけで終わってたような気がする。
エンリケがいるとちゃらくなるけど、彼が参加したから世界的に大ヒットしたんでしょう。
エンリケはやっぱ世界のPOPスターだからね~。




●さて、「BAILANDO」のこの曲の歌詞の和訳ですが、スペイン語の超ロマンチックな言葉は日本語にあてはまる言葉があまりないし、内容もそんなに深いわけじゃないので、一部だけにします。
よみがなもふっときましょうか。


bailando, bailando (バイランド、バイランド)
ダンシング、 ダンシング

Yo quiero estar contigo, vivir contigo  (ヨキエロ エスタール コンティゴ、 ヴィヴィール コンティゴ)

君と一緒にいたい、君と一緒に生きたい

Bailar contigo, tener contigo  (バイラール コンティゴ、 テネール コンティゴ)

君と一緒に踊りたい、 君を得たい

Una noche loca  (ウーナ ノーチェ ローカー)

クレージーな一晩

Ay besar tu boca con tremenda loca (アイ ベサール トゥ ボーカ、コン トレメンダ ローカー)

クレージーなほど激しく君にキスしたい




まあ全体的にこんな感じです。

言葉のリズムがいいのは、たぶん元歌がクバトン(レゲトン)のラップの歌だからだと思う。


そういえばエンリケ・イグレシアスが昔歌って日本でも大ヒットした 「BAILAMOS」っていう曲あったけど、
BAILAMOS(バイラモス)は、英語でいうと Let's Dance で、 
今回の「BAILANDO」は英語だと dancing という意味なのです。
混同しそうなタイトルですね。




● ところが、この曲は盗作疑惑があるそうです。

ペルーの歌手が、自分の曲がパクられたって言ってるらしい。


そのペルー人歌手の曲のビデオはこれ


「LEJOS DE TI 」 Sergio Pelo D'ambrosio Robles




確かに、サビの部分が特に似てるような。。。。
このビデオの1分36秒くらいからの2分30秒くらいのサビの部分。

「LEJOS DE TI」のリリースが2009年で、「BAILANDO」が2014年だからね、 うーん…

この「LEJOS DE TI」 っていう曲、ペルーの伝統楽器を使ってていい曲だね~。





さて、エンリケ・イグレスアス ft. GENTE DE ZONA の「BAILANDO」が入ったアルバムは
今春発売されたエンリケの大ヒットアルバムに入ってます

Sex + Love
Enrique Iglesias
Universal Latino (2014-03-18)



アルバムのタイトルが 「SEX + LOVE」っていうんだけど、
このアルバムからかんがみると、
やっぱ「BAILANDO」の曲はちょっとエッチな意味が入ってるのかなという気も。。。


※<追記>

ブログの読者の方が、
Gente de ZonaのPVがキューバで撮影されたビデオでとてもいいと紹介してくださったので、ビデオUPしますね。
このビデオの方がいいですねー。
エンリケのビデオはこれをもとに作ったんでしょうが、エンリケのはなんでキューバじゃなくてドミニカで撮影したんだろう?





ブログ内関連記事:

「Wisin, J.LO, エンリケ・イグレシアス」
「Gracias a Ti ☆ ☆」(Wisin y Yandel feat.エンリケ・イグレシアス
「エンリケ・イグレシアスとjuan luis guerra」
「フリオ&エンリケ イグレシアス」

関連記事

この記事へのコメント

No title
「BAILANDO」のキューバオリジナルバージョンなら、こちらのMVのほうがカッコよくてスキですね。
大人数で踊るフラメンコの躍動感と、熱気あふれる夜のキューバの街角に心がひかれます。
Descemer Bueno - Bailando ft. Gente De Zona
https://www.youtube.com/watch?v=CNAu_galGCE
Re: No title
コメントありがとうございます。
教えて下さったリンクはもうすでに削除されてました。。。

> https://www.youtube.com/watch?v=CNAu_galGCE
No title
あらら、消えてましたか。
では、コチラでどうぞ。

Descemer Bueno Bailando ft Gente De Zona

https://www.youtube.com/watch?v=ajPWBvwfB3c
Re: No title
ありがとうございました。
ブログに追記でこのビデオを紹介させていただきました!
No title
こちらこそ、ブログへのビデオUPありがとうございます。
エンリケのPVがドミニカで撮られたのは、恐らくアメリカを拠点に活動するエンリケがキューバに行くのは様々な理由でムリだったからだと思われます。
勉強になりました。
はじめまして!
エンリケのPVは、マイケルのダンスの要素があるなあと興味を持ちました。彼らしくない曲調だと思っていたのですが、元歌があったのですね!
ペルーの方の曲もフォルクローレぽくて素敵です。確かに似てますねぇ。
Re: 勉強になりました。
コメントありがとうございます。
マイケルのビデオっておもしろいですね。
ペルーの盗作疑惑の曲もいいですね、あっちも売れればいいのですが
..とってもはまりました。
BAILANDOってなんぞやって事でこの素敵なサイトにたどり着きました。

もう、この曲に、はまりまくってずっと繰り返して聞いてます。
とても幸せな気分になりますね。

最後のキューバ人の女の子はAna Karla Suárezと言う子だそうです。
この子の笑顔も最高ですね。





Re: ..とってもはまりました。
コメントありがとうございます。
この曲いいですよね。
キューバ人の女の子の名前もありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
そうですね、いい曲です
まさかの…
キューバにいる時にbailandoがすごく流行っていて私も大好きになりました♥︎
その後、ドミニカに行ったんですがそこで撮影現場に遭遇!!個人的に生Randyに興奮しました(笑)その頃ドミニカではchiquito team bandのlejos de tiがすごく流行っていたのでこれもまた大好きに♥︎まさかこの2曲にそんな繋がりがあるとは!? チキートがオリジナルじゃなかった事にも驚き!!いやぁ〜 色んな情報ありがとうございます(^^)♪
Re: まさかの…
え、ドミニカで撮影に遭遇したんですか!
超ラッキー!!
私はドミニカって一人で行く自信がなくてまだ一度も行ったことがありません。
そうですね、確かに危ないです。

ちなみに、サントドミンゴは毎週日曜日にボンジェの野外ライブがあったり、マレコン沿いの公園(エンリケさん達が撮影していた場所)ではほぼ毎日無料の野外zumba! などなどキューバの観光客よりに比べて地元の人が集まるラテンイベント、クラブが印象的でした!もちろんメレンゲ、バチャータそしてデンボウがメインで流れていました♪

Re: タイトルなし
そうなんですね。
いつか行ってみたいですけどね~

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア