カリのサルサフェスティバル

コロンビアのサルサの都市カリでサルサフェスティバルが7月の末に開かれました。



mundial (英語でWORLD)という言葉が入ってて、サルサ国際大会といってますが、実質はコロンビアのサルサチャンピオンの大会でしょう。

実はカリの人たちは、カリが世界のサルサの中心だと誇りに思ってるんです。。。

私はいろんな国のサルサに行きましたが、やっぱカリこそが世界一のサルサの都市だと実感しています。


大会の各部門を見てもこれは国際というよりコロンビアのサルサですよね?

ensamble 部門(ダンスとバンドのコラボ)
ON1部門
キャバレー ペア部門
キャバレー グループ部門
カリサルサ部門


昔はばりばりのカリサルサばかりだったそうですが、カリから世界チャンピオンが出てカリのダンサーが世界大会に輩出されるようになってから、カリではON1もダンサーの間では広く踊られるようになっています

カリだけではなくて、首都ボゴタや第二の大都市メデジンなどコロンビア全土から来ています。
何千人というダンサーが出場しているそうです。
おととしはグループでなんとボゴタのグループが優勝して話題になりました。


日本や他の国と違って、コロンビアはダンスアカデミー単位で出場しています。
サルサのダンスアカデミーがたくさんあって、各アカデミーで幼児の頃からサルサの英才教育受けて、大人のプロダンサー達もアカデミーに所属してる人が多いです。
グループ名は、自分達で勝手につけた名前ではなくて各アカデミーの名前です。
このコンテストでアカデミーも評価されます。

この大会は、有名ダンサーだと出場させてもらえなかったり裏事情があるらしく、ダンサーを見ても若手が多いなと私も思います。
なのでカリで一番すぐれたダンサーというよりは、若手から新スターを輩出する大会なんじゃないかという気がします。
カリにはもっとうまいダンサーたちがたくさんいますよー。



この大会のダイジェストのビデオ。

ON1 → カリサルサ → キャバレーのグループ の一部だけみたいですが。



このビデオでは、1分30秒目からのカリサルサ(ペア)がみどころだと思います。
私はこのなかでは、1分57秒目のペア、 2分09秒目の男性、 3分30秒目のペアがいいかな。





さて今年のチャンピオンとその演技のビデオを紹介します。

1)ensamble部門
(グループのダンスと、バンドと歌手のアンサンブルという意味だと思う)

Stilo y Sabor y la Orquesta Salsa Master





2) キャバレー グループ部門
(キャバレーとはホステスさんのいるキャバレーではなくて、レビューみたいなショーサルサ。アクロバティック)

このビデオ、超おすすめ!

Pioneros del Ritmo






3)キャバレー ペア部門

Xiomara Rivas と  Luis Solano






4)カリサルサ部門 

Leidy Casanova と Carlos Estacio






5)ON1部門

Viviana Vargas と Jhohan Moreno





どうでしたか?

カメラのクレーンがビデオの邪魔になってますが、あれはテレビカメラだと思います。
テレビ中継してるのかな。
カリではこの大会がカリ市の年中行事で、誰がチャンピオンになったかすぐカリ市中に広まります。


私は、ON1部門のチャンピオンが納得いかない。
男性が派手にぶんまわしてる感が。。。


私がいいなと思ったのは、キャバレー グループ部門で優勝したPioneros del Ritmoです。
このPioneros del Ritmoは、アンサンブル部門もよかったのでビデオ紹介します。

Pioneros del Ritmo




アンサンブル部門は、シンガーとサルサのバンドと、ダンサーたちのコラボレーションで、バンドも一緒に受賞します。
日本にはこういうアクロバティックでゴージャスなサルサショーはないです。
華やかでカリらしくてステキだと思います。


カリはサルサの都市だけあって、観客の盛り上がりがすごいですね。
観客が熱狂するとそれによってダンサー達のダンスもテンションあがっていくんです。


このブログではカリサルサについていろいろ書いてます。

ブログのタイトルの下の欄(タブ)の「カリサルサ」を開くと、カリサルサについて書いた過去記事の一部が見れます。


関連記事

この記事へのコメント

No title
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
今年から、ジムでZUMBAを始めて、日本での数少ないラテンを少し感じています。ZUMBAでもサルサがありますが、他の方は先生のステップについて行くのに必死で、音楽も何も聞いてないことが多いです。(これはレッスンでも同じですよね…)先生もスペイン語が分からないので、歌詞の意味も何も関係なしって感じです。でも、個人的に歌いながら踊っているので、自己満足でストレス発散してます(笑)やっぱりカリサルサのステップは、見ていて惚れ惚れしますね♡
一昨年、Jennifer LopezとMarc Anthonyが一緒に、ラテンアメリカ各国でオーディションをやって、最後まで残ったメンバーでべガスでショーをするというTV番組があったのですが、そのショーにも、コロンビアのサルサチームが選ばれていました。その番組が終わって、ショーに出た人たちはどうしてるのかなと思っていましたが、去年のAmerican Music AwardでJLoがCelia Cruzのメドレーを披露した時に、ショーに出ていたサルサチームの子たちも、パフォーマンスしていました。Q' VIVA la chosenって番組です。ペルーで毎週見ていました。
話が逸れまくりましたが、また遊びに来ます☆
Re: No title
juanaさん、おひさしぶりです。
もうペルーから帰国されたんですか?

ズンバはじめられたんですね。
ズンバは中南米でレッスンやってるところをよく目にしました。

あ、JLOとマーク・アンソニーのその番組はコロンビアで見ました!
カリサルサのグループはswing latinoです。
you tubeにビデオあります。
おととしその番組のカリサルサのところをこのブログで紹介しようと思って忘れてました。
今度書きますね。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter