AX

なんでポルトガル語通訳使わないの、クリスチャーノ・ロナウド???

今サッカーのスーパースター、クリスチャーノ・ロナウドが来日してます。

でも気になったことが。。。。
なんでクリロナの通訳って全部英語の通訳??
クリロナ、ポルトガル人なんだけど。


今日帰ったサッカーのブラジルの大スターのネイマールはポルトガル語で話してポルトガル語通訳使ってたのですごくスムーズだったよね。

クリロナの通訳がひどいとか、クリロナ達がしゃべってることをちゃんと通訳してないとかネットで批判されてます。
クリロナは結構英語話せるけど、英語は母国語じゃないしなまりに慣れてない通訳さんにはききとりにくいかも。通訳が話すとクリロナが「え?」とかききかえして、今度は通訳さんが聞き返すシーンもありました。

英語の通訳じゃなくて、ポルトガル語の通訳使えばよかったと思う。
日本にはブラジル人が30万人住んでて日系人も多いし、日本語とポルトガル語バイリンガルたくさんいます。
ポルトガル語のプロの通訳もいるので、こういうポルトガル語のセレブが来日したときにチャンス与えてあげてほしい。

クリロナはかなりしゃべるしおちゃめな人だったので、ネイマールみたいにポルトガル語通訳だったら、もっとおもしろかっただろうと残念です。

とんねるずの「みなさまのおかげでした」の食わず嫌いを昨日見たけど、クリロナは自分のスタッフたちとはポルトガル語でペラペラしゃべってて、英語の通訳さんはクリロナ達がしゃべってることがまったく分からなかった。実はポルトガル語ではもう自分の好物をばらしてたのに。。。 (嫌いな食べ物をあてるんだけど、寿司は好物なんだってポルトガル語でばらしてた)



ネットで「クリロナの来日会見がひどいと話題に」というビデオ



選ばれたファン何人かがクリロナに対面して質問するシーンがあったのですが、日本人の少年が自分で書いてきたメモ見ながらたどたどしいポルトガル語でクリロナに質問したら、会場からどーっと笑いが。司会者もみんな笑ってました。
このビデオのテロップには ”スペイン語”って書いてありますが間違いで、ほんとうはポルトガル語です。
そしたらクリロナが「この子は一生懸命ポルトガル語で話してくれて僕はちゃんと理解できたのに、なんで君たちは笑うんだ?」ってクリロナが怒ってました。(この部分は通訳がちゃんと訳してなかったのですが、クリロナは怒ってました)
もう恥ずかしい~。


そしてフジテレビでのニュースに生出演。

 

これは、日本のTV史上もっともきまずい12分間と海外のメディアから批判されたそうです。
クリロナが子供たちからの質問に答えた部分も通訳がいくつか訳してなかった、せっかくいいことを言ってたのに、とのこと。
その記事は、
「“気まずい12分” C・ロナウド、日本のTVインタビューに困惑? 海外で話題」



ちなみにネイマールがポルトガル語通訳をつけた会見のビデオ、非常にスムースです。





クリロナは結構面白くて日本でかなりいい印象を与えたみたいですし、さすが一流のスポーツマンはすごいなと思うようなしっかりした発言もしてたので、英語通訳がヒドかったりマスコミの対応が悪かったのはもったいなかったなと思いました。



ところで、ポルトガル人はクリロナみたいなイケメンが多いのかとききたい人(特に女性)多いでしょう。
「クリロナは白人だから体型が違うな」とかネットにコメントしてる人たちもいました。

ポルトガルに住んでた私の友達によるとクリロナみたいなルックスのポルトガル人なんて見たことないそうです。残念ながら。
友達が、クリロナはアフリカの血が入ってるからエキゾチックなのよ って言ってたので調べてみました。

そしたら、クリロナはポルトガル人なんですがアフリカの小国、カーボ・ヴェルデ国の血が8分の1入ってるそうです。
ポルトガルはアフリカに近いですし。
カーボ・ヴェルデの人たちの写真をネットで見てみたら、黒人ばかりでした。
なのでクリロナはポルトガル人なんだけど、人種でいうと白人と黒人の混血ですね。

私が行った国ではキューバやコロンビアが元スペイン領で黒人奴隷が多数連れてこられた歴史から白人と黒人混血の人が多かったですが、この国は結構美男美女が多い国だと思います。


ちなみにクリロナの彼女は、下着モデルって日本でバカにしてる人もいましたが、有名なロシア人のモデルさんです。
名前はirina shayk.




彼女は日本でも人気のアメリカのランジェリー会社、VICTORIA'S SECRETのカタログのモデル。「あ、そういえば見たことある」って思った人もいるでしょう。VICTORIA'S SECRETのモデルって、ミランダ・カー、ブラジル人モデルでこのブログでも以前紹介したアドリアナ・リマ、タイラ・バンクス、ヘレナ・クリステンセン(歴代)など超有名なスーパーモデルがいっぱいのゴージャスなカタログとショーで有名。

昨日フジテレビのアナウンサーのカトパンを女性としてどう思うかととんねるずがクリロナにきいてましたが、スーパーモデルと比べられたカトパンちょっとかわいそうですね。

irina shayk の、victoria's secretの水着の撮影ビデオ。
超セクシーですよ~




関連記事

この記事へのコメント

No title
こんにちは。
お元気ですか?お久しぶりです、プエルトリコ情報でお世話になったMです!

ロナウド通訳!
私も同じ事を思っていました!
サルサ好きは皆おもったのでしょうか?!
英語のおかげでポゴわからない私には、通訳聞かずに理解できて、良かったですけど、なんでポゴ通訳ではないのかな?と思っていました。

もったいないですよね、、、

私もdia felizさんと同じ事を思えたなんて嬉しいです!

これからも、ブログ楽しみにしています!
Re: No title
こんにちは。おひさしぶりです。
同じこと思ってたんですね。
クリロナかなりおしゃべりだったんで、もしポルトガル語の通訳だったらかなりおもしろかったんじゃないかと思います。

> これからも、ブログ楽しみにしています!

いつもありがとうございます。
なにかブログで書いてほしいことがあったらリクエストしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア