AX

ダンスはいくら弾圧されても死なない…

風営法のダンス規制に対し、ダンスはいくら弾圧されてもなくならない…という話をします。


先日テレビで特集してたんだけど、戦前のナチス政権下のドイツで敵国(アメリカ)の音楽ということでジャズが禁止されたそうです。
それは映画の「スウィング・キッズ」で知ってたけど、当時世界で大流行していたジャズがナチスから禁止されて、ドイツのスイングジャズのクラブで踊ってた客たちが逮捕されました。ジャズは全面禁止、ジャズミュージシャンは収容所に送られたり米の退廃文化の象徴としてナチスのプロパガンダの宣伝等に利用された。
でもそんななかでも必死でジャズを守り続けて、ジャズ曲名をドイツ語に改変したり、無線ラジオでひそかにきいたり、レントゲン写真でレコードをつくったドイツ人たちがいたそう。
ナチスの弾圧でもジャズは死ななかったのです。


また別番組では冷戦時代のソ連で英米文化が禁止され、秘密でビートルズを聴いたりコピーバンドをつくったりした若者達の話をやってました。捕まるから地下活動で隠れてね。
ジャズも禁止されて、それまでスターだったロシア人のジャズミュージシャンがシベリア収容所送りになったそうです。


日本も戦争前や戦中は、英米の音楽は敵国音楽としてもちろん、日本の音楽や映画などの娯楽も(戦争プロパガンダのもの以外)大半が禁止されていました。
でも戦争が終わってすぐ一番最初に人々が群がったのは映画館だそうです。長い間娯楽に飢えていたから。



さて今度はラテンの話。

ラテンアメリカが欧州列強の植民地だった時代、アフリカから黒人が奴隷として連れてこられ強制労働させられました。奴隷たちは足かせをつけられて自由に動けなかった。大好きな音楽やダンスも禁止。でも奴隷たちは、監視の目をぬすんで休息時間に足枷と鎖の範囲内で踊った。それがメレンゲだった。だからあまり手足を動かさないし2拍子のステップで狭く踊る。…それがメレンゲの発祥だといわれています。西暦1800年の前半くらいのこと。


1962年のキューバ危機の時に米でキューバの音楽が禁止されたときに、セリア・クルースなどキューバ人のアーティストが亡命し、NYのプエルトリコ人など中南米移民が中心になって新しく創造した音楽がサルサ。
禁止されたので、かえって新しい音楽とダンスが生まれてしまったという結果に。




つまり言いたかったのは、

いくら国の権力者や官憲がダンスや音楽を禁止しようとしても、しょせん無理ってこと。


ダンスや音楽は、自然の音とか人間のナチュラルな感情から生まれてきたものだから
太古から、人々はうれしいとき、悲しいとき、ストレスがたまったとき、いろんなときに音楽をきいたり歌ったりダンスを踊ったりします。

日本人も昔から踊りや歌が大好きな国民です。




私がこれだけしつこくダンス規制についてブログで書いてるのは、自分がクラバーだからクラブを守りたいという理由だけではありません。私はクラブ経営者でもないし、音楽イベントオーガナイザーでもダンスインストラクターでもない。海外によく行くから、日本のクラブがダメなら海外のクラブに遊びに行ける。だから目をつぶろうと思えばしらんぷりすることもできる。



でも自分の国の未来がどうなっていくのか懸念しています。
これだけ風営法のダンス規制にお上が固執しつづけるのには、たんにダンスだけの問題じゃなくて何か裏に理由がありそうな気がします。
ずっとあとになってふりかえったら、「ああ、あのときがターニングポイントだったんだな」と思うときが将来くるんじゃないかと…。




歴史的に見て、どこの国でも国家が国民に思想統制したいときにまず弾圧するのが表現の自由や音楽やダンスなどの文化だったから。


上記が私が一番言いたいことです。



ダンスをする権利や音楽をきく権利を奪う、
風営法のダンス規制、クラブやダンスホール、ダンスイベント、ライブハウスなどの取り締まりは、
表現の自由を保障する憲法違反だと思うからです。






<ブログ内関連過去記事>
「震災後、”元気を出せ”っていいながらダンスを奪う日本」
「サルサのどこが善良な風俗を害するペアダンスなの? 」
「風営法の標的はペアダンスだった」
「サルサバーが閉まっていく 」
「ダンスは善良な風俗を害するもの
「ダンス全般が風営法対象だって。公民館さえ」
「ビーチサルサの危機」
「閑散…クラブではNo dancing」
「クラブの取り締まりに対抗するには」
「あのクラブまでもがクローズ!」

2006年に私が書いたクラブ取り締まりに対する過去記事
「クラブ消滅の危機」
「六本木のクラブ、閉鎖」
関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア