AX

ラテンはfacebookもラテン的

このまえネットで  「Facebookが嫌いな理由」 という記事を見つけました。

その人によると Facebookのウォールは、以下の5つの話題でほとんど埋め尽くされている、とのこと。

 (日本人の)Facebook 5大テーマ

1.食事
2.ペット
3.子供(の写真)
4.面白画像
5.誰々と会ってまーす(会いました)

だそうです。


また、先日のニュースに アメリカ人に広がるFACEBOOK疲れ というのがありました( 「米国人に広がるFacebook疲れ」(CNNニュースより)
その理由にも、「夕食に何を食べたとかいう投稿ばかり」というのがありました。



ラテンアメリカでもfacebookは超流行ってます。

ラテンアメリカ人がfacebookもウォールに書き込むこともほとんどマンネリだなーと思います。

けど、ラテンアメリカでみんながよくUPするテーマは日本とはかなり違います。
facebookにもラテン性が出てるような…。


そこで 私が思った


ラテンの人たちがよくfacebookにUpするテーマ ベスト7


1.恋人とのいちゃいちゃ写真

… 恋人とキスしてる写真をプロフィールのアイコンに使う。
そしてウォールには今恋人とどこどこにいますとか、抱きしめてチューしてる写真とか、いちゃついてる写真をしょっちゅうUPする。
あ、既婚者は夫や奥さんとのラブラブ写真を載せる。

2.子供や家族の写真

…ラテンは家族を大事にするので、家族の写真がすごく多い。
その人の両親、子供、祖父母や従姉、一族がみんな見れます。
自分の子供の写真は特にのせたがるので、たとえ独身でも子供がいればすぐばれる。

3.友達とパーティしたとかクラブに踊りに行ったとかの写真

… iPhoneなどでとってすぐupしてる人も多い。

4.自分のセクシー写真

… ラテン女性は、自分の写真をこれでもかっていうくらいUPします。
それもビキニ姿とか、クラブに超ミニワンピで行ったときのセクシー写真、セクシーポーズとか、セクシー写真オンパレード。
普段はごく普通の女性でもカメラを向けるとモデルポーズでキメるので、「あれ、この人誰?」と思うくらい実物とかけ離れた写真が並んでること多し。
こんなにたくさんセクシー写真のせて、ネットストーカーとかされないのかなって心配になるくらい。
そして写真には「きれい」「かわいい」という友達からのコメントがたくさん。
ブラジルは自分のことを美人だと思ってる女性が多い率で世界トップなので、ラテン女性のそういう自信の表れなのかもしれません。

5.面白画像やおもしろ写真 (ネットで拾ってきたやつ)

… 最近これが一番多くてマンネリ化。
こういうのばかり毎日ウォールに並んでるし、グロ画像もあったりして、飽きる。

6.恋愛状況のアップデート

ステータスが、「独身 → 恋人あり」「恋人あり(もしくは既婚)→ 独身」の欄をいちいちみんなUPします。
彼氏と別れたらすぐ、「独身」に変える。
すると、「彼と別れたの?」「なんで別れたの?」などと何十個も友達からコメントがつきます。
そして本人が「彼氏に捨てられてもう死にたい」「彼のことが忘れられない」のような書き込みをし、しばらく悲しい歌のyou tubeビデオを載せたり悲しみにひたっている。
が、しばらくすると元さやになってたり、新しい彼氏の写真をUPしたり。。。
立ち直りがはやいんだよ!

7.誕生日とか母の日とか、恋人同士の記念日とかのメッセージ交換。
…お母さんを大事にするラテンでは母の日は重要な日です。
特に男性からの「ママ愛してる」というメッセージが並びます。
国際女性の日には、女の人は祝福メッセージカードもらえます。



ラテンアメリカはfacebookがめっちゃ流行ってます。
小学生でもfacebook持ってる子が多いし、ネットカフェに行くと客がみーんなfacebook見てることがよくあってびっくりしました。
携帯番号きかれずに、「facebook持ってる?」ってきかれる。名刺代わり。


ラテンの特徴はですね、写真をネットで公開するのが大~好き。
日本人女性はセキュリティ上自分の写真をネットにUPしない人も多いですが、ラテンではfacebookに写真のせまくりです。なので写真でその人のプライベートライフや家の中まで分かっちゃう。
ラテンは初対面でもすぐ年齢をきいてくるし誕生日祝うのが好きなので、みんな年齢や誕生日書いてます。
年齢を書かない人や写真を載せない人は信用できない、と言う人が多いので。

だからfacebookはラテンに最適なサービスだと思います。
たぶんまだラテンではfacebook離れはしばらくないんじゃないでしょうか。


日本のFACEOBOOKとずいぶん違うでしょう?
やっぱラテン的だな~って思います。


関連記事

この記事へのコメント

あるある
いつも楽しく読んでます!
私は、あの『フェイスブック上に恋愛の詩、ビデオ、写真公開しまくり』は、彼彼女を取られないよう縄張りアピールの様に感じることがあります。それから、『こんなに皆に公開してるんだから、浮気してないよね!』という試金石の意味合いありますよね。むしろそれに慣れていると、日本人の知り合いに対して、『写真は出してるのに、彼女の姿を一切出さないなんて、怪しい。。』と感じることがありました。でも、ランキングを見ていると、単なる文化の違い?という気がしてきました。。
セクシー写真
うんうん、あるある!ラテンの子が自分のFacebook見せてくれたんだけど、いやあもうセクシー写真のオンパレード。私が喜ぶもんだから、パーティショットやブラジリアンビキニ写真までいろいろ見せてくれました。ほんと彼女たち、何の恥ずかしげもなくどんなシチュエーションでも一瞬のうちにポーズ決めて「決め顔」で写真撮りますよね。だから美しいこと美しいこと。(実物よりずっと美しいことも多々!)彼女らのセルフコンフィデンスや自分の見せ方(いや魅せ方?)、勉強になることが多いです。
Re: あるある
コメントありがとうございます。

> 彼彼女を取られないよう縄張りアピールの様に感じることがあります。

そうそう、それ確実にありますよ。
ラテンは嫉妬深い人が多いので、なんで俺と一緒の写真出さないの?他に男いるのかと言われて出してる人もいると思います。
私の知ってる男性に、イケメンなんで彼女が他の女に手を出されないように自分とのラブラブ写真をFACEBOOKのプロフィールアイコンや、今彼女とディナー中っていう写真をUPさせられてる人いますよ。

>日本人の知り合いに対して、『写真は出してるのに、彼女の姿を一切出さないなんて、怪しい。。』と感じることがありました。

ははは、ラテンに慣れちゃうとそう感じちゃうのかもしれないですね。

私が書いたのはラテンアメリカに住んでるラテンアメリカ人たちのFACEBOOKの傾向なので、日本在住のラテンアメリカ人だと違うように思います。
中南米在住者はプライベートライフをまわりに知られてるから、FACEBOOKもオープンに出さざるをえません。でも日本在住の中南米人には恋人や既婚者でも伴侶の相手の写真をFACEBOOKに載せないとか、本国にもし子供がいてもその写真を載せないとか、既婚というステータスを載せない人もいますね。 
Re: セクシー写真
こんにちは。
コメントありがとうございます。
やっぱラテンの女の子はセクシー写真多かったですか。
一緒に写真撮ろうって並ぶとラテンの女の子たちって、腰に手をおいて体を斜めにしてモデルポーズつくるのですごいなーと思います。私は日本人なんでそんなことできません…。

そうですね。
ラテン女性の自分の美への自信は、私たちも見習うところがありますね
仰る通りですねー。<外国では既婚であることや子持ちである事も隠すことが簡単。そういうのを見たせいか、つい勘ぐってしまいます。笑
セクシーで決まってる写真は見ても楽しいですね。一方『Me gusta』の数に固執すると疲れるだろうなとも思います。特に10代。以前12歳の某南米国人の女の子(ヨーロッパ在住)が、ぴったぴたのベアミニワンピでハイヒール、似合わない濃いメイクで写真館で撮影した写真を載せているのを見た時は複雑な気持ちになりました。あと、胸元だけ、とか。

これはラテンだから、とかじゃなくて、日本人でも一緒で、思春期の頃は特に『私に注目して。』欲が過激になり易いですね。SNSに振り回されず使いこなすのは、国問わず難しいことがあるのかもしれませんね。
Re: タイトルなし
12歳ですでにセクシーショットをfacebookにUPしてるんですかー。

前に中学生の女の子がいるお父さん(ラテンアメリカ人)が、娘のFACEBOOK見たらセクシー写真のオンパレードで、あとで娘に「おまえは何やってるんだ」って怒ってました。

>SNSに振り回されず使いこなすのは、国問わず難しいことがあるのかもしれませんね。

そうですね。
友達と話してる最中も食事中もずっとスマホでfaceboo見てる人いるけど、日本でもSNS疲れがでてきてるし。
(私はもうほとんどSNSつかってないです。)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア