AX

カリではカリサルサを踊ってない

日本でカリサルサのレッスン受けたら、すごいスピードが速いサルサでレッスンの受講者もヒィヒィ。
インストラクターのコロンビア人が「みなさん、カリのクラブではみんなこういうふうに踊ってるので、みなさんもカリに行ったらこう踊らなきゃカリの人と踊れませんよ。もしカリに行くことがあったら、クラブでダンスに誘われたときはこのレッスンで習ったステップをつかってください」と言いました。

カリサルサっていうのは今までこのブログで何回も書きましたが、コロンビアのカリっていうところで踊られているサルサで、スピードがめっちゃ速いのが特徴です。
このトピックの2つ前のトピックと3つ前のトピックにカリサルサのビデオがあります。
「コロンビアテレビ番組で準決勝のサルサグループ」 、「カリサルサ」 を参照)。


ところが、コロンビアに行ったときにカリ市でクラブに行ったら、カリサルサを踊ってる人がいない…。

いろんなクラブに行ってみたけど、カリサルサ踊ってる人なんていないじゃん。

カリサルサ踊ってたのは、サルサショーとかそういう特別な場合でした。
普通のクラブでカリサルサ踊ってる人なんていないよぉ。

これカリサルサじゃない、とカリの人にいったら、これはカリサルサだよ、カリスタイルのサルサだもん、って言われました。
確かにカリのスタイルのサルサなんだけど、レッスンで教えられていたり、サルサコングレスで踊られているようなカリサルサとは全く違うんです。
よく日本のクラブでラテンアメリカ人がおとなしい感じで踊ってますよね。あれの派生形みたい。


カリのサルサダンサーたちにきいてみたら、カリでサルサを踊ってる人には2種類あって自分達みたいにダンスアカデミーで小さいころからサルサを特訓してダンサーになった人たちと、余暇にクラブで踊ってる一般人がいる。アカデミーでサルサ習ったダンサーや元ダンサーなどがいわゆる「カリサルサ」を踊るのであって、アカデミーで習ってない一般人は普通の踊り方をする、とのこと。

でもダンサーたちと一緒にクラブに行ったとき、彼らは「カリサルサ」をほとんど踊ってくれないのです。私と踊るから遠慮してるのかと思ったら、ダンサー同士でも普通の静かな踊り方をしていました。

彼らによると、ダンサーはショーや競技会などでは速いカリサルサを踊りリフティングとかアクロバティックなことをするけれど、普通のクラブではそういう踊り方はしないそうです。
ダンサーやダンスアカデミーの生徒が来るようなごく一部のクラブではダンサー的な踊り方をすることもある。でも一般のクラブ(サルサバーやディスコ)やフィエスタではまわりから浮かない普通の踊り方をするそうです。
それにコロンビアのクラブでは、隣の人にあたったりぶつかったりするのは最低なので、マナー違反をしないように自分の範囲を守って踊らないといけない、と言われました。
日本のサルサバーで踊ってる人たちよりもよっぽどおとなしい踊り方をしています。ダブルスピンとか手をさっとふりあげるような派手なこともほとんどしません。

上に書いたダンサーも来るような老舗のクラブに行ったことがありますが、ダンスアカデミーの生徒やダンサーと思われる人たちも来ていましたが、外国人が多かったです。海外の新聞で紹介されて観光客に有名になったので、カリに来た外国人がサルサをここに踊りに来るとききました。


カリのダンサーの人は基礎から踊り方が違うのでクラブで静かに踊っていてもすぐダンサーだとまわりにわかってしまうこともあり、ときどき「ダンサーですか」ときかれたりまわりから見られることもありました(カリで)。


日本では、サルサをきっちりレッスンで習った人は「サルサ踊れる人」、クラブで踊りながらサルサ踊れるようになった日本人やラティーノは「サルサ踊れない人」、なんて言われちゃうことありますよね。

コロンビアのカリでサルサのレッスンに通う人たちは、幼いころからダンスアカデミーに入ってダンサーになるために真剣にダンスを学んでいる人が多いので、ダンサーはダンサー、一般人は一般人 ときっぱり分かれているように思います。
ダンサーによると、クラブやフィエスタで踊ってる一般人たちもあれはあれでカリのサルサだからカリサルサで、ただ自分たちの競技会ダンスとはスタイルが違うと言っていました。

カリの一般人も、カリのサルサダンサーがクラブでプライベートで踊るときも、カリサルサのレッスンで教えられてるようなステップなどはほとんどでてきません。
日本のカリサルサのレッスンで習ったことなんてカリのクラブではほとんど使えないじゃん…。

カリサルサはサルサの大きなイベントとかサルサのショーなどに行かないと、クラブではなかなか遭遇しないと思います。
コロンビアのカリに行ってもみんながカリサルサ踊ってるわけじゃないので、コロンビアで踊りたくてカリサルサを習ってる方やカリにサルサ踊りに行ってみようと思ってる方はご注意…。



<追記>
※じゃカリでは一般人の人たちがどう踊ってるかは下記のトピックを見てね
「カリではサルサをこう踊ってる」
「カリサルサと普通のカリのサルサの違い」
「Feliz Año Nuevo ラテンのお正月」


ブログ内関連過去記事:
「カリサルサ」
「コロンビアのテレビで準決勝のサルサグループ
「やっぱりサルサならカリ」
「カリではサルサをこう踊ってる」
「カリではJoe Arroyoやグルーポニーチェはかからない」


関連記事

この記事へのコメント

Feria de Cali
こんにちは!いつも楽しく拝見しています。

初めて超速のカリサルサを見たのはFeria de Cali 2010でした。たまたまアメリカ・サンディエゴでのGrupo Nicheのコンサートで知り合ったカリの女の子が帰省するときに一緒についていきました。

おっしゃる通りクラブではみんな普通のスピードで踊ってました。ステップはOn 1でもOn 2でもなくて、なんかクンビアみたいだなぁと思ったのを覚えてます。

またFeria de Caliに絶対行きたいと思っているのですが、チケットはオンラインで売っているものなんですか??

Re: Feria de Cali
コメントありがとうございます。
feria de caliは私も何年も前にも見ましたが、以前は昼間に開催して無料で市民が見れる場所がありました。
でも今は夜の開催で、有料の観覧席がほとんど占めてて、市民が無料で見れるスペースはほとんどなくなってました。
私は有料の観覧席で見ましたが、友達からチケットもらったので自分で買ってないのです。
有料観覧席じゃないと見えない状態になり早い時期にチケット完売してました。
多分コンサートなどのチケット扱ってるとこから買うのでしょうが、そこは現地のオフィスでの購入でもコロンビア国外発行のクレジットカードでは支払い拒否されました (現金のみ)
Re: Feria de Cali
> またFeria de Caliに絶対行きたいと思っているのですが、チケットはオンラインで売っているものなんですか??

feria はいろんなイベントがああるんですが、おっしゃってるのはパレードのことですよね。
パレードだと思って上で返事しましたが、有料コンサートもチケットエージェンシーが扱ってて現地で現金払いでした
Re: Feria de Cali
もしパレード見たいなら、男女グループか男性達と一緒に行った方がいいと思います。
終わるのが夜10時くらいになるし、年末時期タクシーはまったくつかまらないので徒歩で宿まで帰ることになります。
高速道路のとこが会場なので人通りが少ないとこや、大通りでもひったくりや強盗が多い所を歩くことになるので危ないです
No title
現地チケットエージェンシーで現金払いですか・・。男女ともに行動を考えても、やっぱり現地のお友達に頼るほかないですね。ありがとうございます!なかなかカリのことを知ってる方がいないので話題を共有できてうれしいです。またコメント・ご質問させていただきますね!
Re: No title
いえいえ、どういたしまして。
フェリアも毎年どんどん変わってまして、今年は去年とはまた変わるそうです。
パレード観覧席の値段高いし外からただでほぼ見れなくなったし、無料コンサートなどが少なくなって、以前のように地元の人が無料でも楽しめるイベントではなくなってきたように思います。
地元住民たちには、もうめんどくさいからテレビで見る、とか 行かない って言ってる人が多かったですよ。
カリは今まで治安がよかったエリアでこのごろ事件が頻発してますので、もしカリに行かれるなら十分注意して、カリ在住のコロンビア人と行動をともにすることをおすすめします
Re: No title
パレードのチケットを調べたのですが、やっぱチケットエージェンシーが販売してました。すでに売り出してるんで、12月では手に入らない可能性が高いと思います。
なにか細かい質問があれば、ブログの左欄にメールフォームがあるのでそちらからメッセください



コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア