AX

コロンビアにはTALENTOがある?

先週くらいに、コロンビアで人気のテレビ番組「Colombia Tiene Talento」についてこのブログで書いたのおぼえてますか? (過去記事の  「コロンビアの人気テレビ番組」 を参照してください)。

コロンビア全土から集まった一芸に秀でた人がその芸を競うコンテスト番組で、優勝賞金が2500万円。

で、今週セミファイナルから3組の決勝進出者が選ばれて昨日ついに優勝者が決まりました。
コロンビアのテレビ番組なんで日本では見れませんが、you tubeに映像がすぐUPされるんで過去の映像はほぼ見れると思います。(日本と違ってテレビ局が著作権で削除しまくるとか訴訟したりしないので、放送終了後すぐもうUPされちゃいます)

決勝に進んだ3組は、コロンビアの伝統音楽(ハープ)とダンスをするアンヘルと、カリ出身のラッパーのBIG POPPA、そしてピアニスト兼歌手のパオロです。
私はコロンビアの伝統音楽に詳しくないのですが、コロンビア人からしてみると2つのハープを同時に奏でてしかも伝統ダンスもするアンヘルはすばらしいそうです。
BIG POPPAはすごいデブな体格でおもしろくてファンが多かった。
パオロは目が不自由で、ピアノをひきながら歌います。ときどき女性(確かパオロの奥さん)と一緒にデュエットしてました。

今までたくさんのグループが予選からずっと勝ちあがってきて優れた人たちがたくさんいたので、この3グループが決勝にいくとは思ってませんでした。もっといいと思ったグループがあったんですが(後日また紹介します)。


特にピアニストのパオロは、バラードのデュエットなどいいときもあったけど、曲によってはピアノも歌も音が外れたりあんまり上手とは思えませんでした。
予選と決勝でサルサを演奏したんですけど、彼の演技ではサルサが特によくないと思います。(ほかのジャンルのほうがいい)。
でもまあサルサが出てくるところがコロンビアらしいかな。

これがパオロの決勝のビデオです。
(最初にインタビュー、今までの軌跡、その後に演奏がはじまります)




これも私にはあんまり上手と思わなかったし(間違いもあったり)、この曲は好きだしサルサだけどのれなかった。

でも審査員は立ち上がって踊ったり、演技後絶賛してました。


で、とうとう最後の審査。決勝は視聴者による携帯投票です(でも携帯会社が2社のみだったので、ほかの会社の携帯持ってる友人たちは投票できず)。

優勝者は このピアニストのパオロでした。

パオロは優勝賞金2500万円を家を買ってもっといい生活をしたり仕事を向上させたりさらに学ぶために使うそうです。
2500万円って日本でもない高額賞金だからすごいよね。

やっぱりなー。
パオロが優勝すると思ったんだよね。
なんでかというと、彼が優勝するほうがテレビ受けする(テレビ局的にはいい絵になる)と思ったからです。


日本ではヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにおいて日本人として初優勝した辻井くんというすごいピアニストがいますが、彼は”盲目だから同情でコンクールに優勝したという人がいるが、盲目だからじゃなくて自分のピアノの才能で優勝した”というようなことを言ってました。
彼のピアノを聴いているとほんとにそう思います。


この番組はめちゃ人気があって決勝のゆくえがどうなるか見守ってる人が多かったので、パオロが優勝したことについては賛否両論ありました。
でも反対しても、もう優勝しちゃったからね。

コロンビア人は誇り高いうえ愛国心が強い人が多いようなので、コロンビアにはこんなに優れた人がいるんだって世界に示したいみたいです。なんで世界に誇れるコロンビアの才能ある最高の人がパオロなのか?という批判もあるようです。
そのうえ優勝賞金が高額なので、それに対するやっかみもあるかもしれません。。。ははは。
(ちなみにコロンビアって意外と物価が高い国です。日本より価格が高いものが結構ある)。


さて、このパオロが演奏したサルサの曲ですが、聴いたことある人いますよね?
クラシックの曲がちょっとアレンジされたサルサです。以前このブログでこの曲を紹介しました。

今までコロンビアのサルサだと思ってたんだけど、プエルトリコ系アメリカ人(NY出身)の曲だとわかりました。
前にブログの過去記事で書いたコロンビアのカリのちびっこたちのカリサルサのビデオでかかってた曲です。


Richie Ray & Bobby Cruz 「 Sonido Bestial 」

ビデオはそうだなあ。。。
コロンビアのカリのちびっこたちのビデオにしましょうか。(以前、「サルサの国といえば」で紹介したカリサルサのビデオね。




オリジナルを聴いたら、パオロの演奏と違いがわかるかな?


この曲が入ってるCDは、

Lifetime of Hits-Live at Bellas Artes San Juan Pue
Richie Ray & Bobby Cruz
Sony U.S. Latin (2010-03-02)



この曲のダウンロードは

ブログ内関連過去記事:
「サルサの国といえば」
「コロンビアTV番組で準決勝のサルサグループ」
「セリア・クルースのそっくりさん@南米のTV」
「コロンビアで人気のテレビ番組」
「CALI」




関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア