AX

中南米を歩くときには注意

ラテンアメリカで注意したほうがいいこと。

それは… 歩道を歩くとき です。

なんでかというと、ラテンアメリカはおうおうにして歩道の状態がひどいところが多い。
でこぼこ、穴があいてる、石畳の石がはがれてる、地割れのように割れ目ができてる。

ときにはマンホールのふたがない、たてよこ深さが50cmくらいの穴が歩道にあいている。
穴の上には気休めのように細い板がおいてあったり(穴がふさがってないから、お知らせ程度に誰かが置いた)、穴の中にペットボトルなどのごみがたくさん落ちてる。

下を見ないで歩いてたり、暗い夜道を歩いてると、こういうでこぼこで転んだり、穴に落ちますよ~。
気をつけてね。

田舎とか貧乏地域だけというわけじゃなくて、首都でもお金持ちエリアでも繁華街でもオフィス街でもそうなのです。
(一部の観光リゾート地は整備されてるところもありますが、一般的に)。
横断歩道の途中に大穴があいてたこともあります。

まじでほんとに危ない。

子供とか落ちたら死ぬんじゃないか…。

私はこういうでこぼこにつっかかって転んでケガしたことが数回あります。いずれも夜。日本みたいに街灯が明るくないから夜はよく見えない。流血してタクシーで帰宅したこともあり。

歩道を歩くときはいつも下を見て、すごい注意して歩いています。
ラティーナはよく細いハイヒールでこんな悪い道をすたすた歩けるなと感心します。
ラティーノから「もっと早く歩けないのか」と言われたことがあるんですが、東京で歩くときは早く歩くけど、中南米では道を見ながら注意してあるいてるから減速するんです。


しかし歩くときは下だけ見てちゃダメ。
上も見なきゃ危ない。

切れた電線が垂れ下がっていたり、お店のぶらさがった看板などが頭がぶつかる位置にあったり、出店からひもが出ていたりしていることがあります。
上も見てないと、頭をぶつけたり顔をひっかけます。


なので、ラテンアメリカでは 下を見て、上を見て、下を見て、→ 両方見て歩かないといけない。


ラテンアメリカ人たちにそれを言ったら、どこの国でも大ウケ。
どこでも同じ問題を抱えてるのね。。。

政府が道を修復するためといって高い税金をとっておいてぜんぜん整備してないから、こういうひどい道になる、政府のせいだ、と怒ってました。
私でも転んでけがするんだからお年寄りとか身体の不自由な人はどうしてるんだろうと心配してたら、南米のテレビのニュースで盲目の人が歩道を歩くときにすごく苦労してる、という特集をしてました。
ほんとに大変だよね。

アメリカはもし転んでケガでもしたら訴訟されて大金とられるから道路を整備してなきゃいけないってアメリカ人が言ってたけど。
ラテンアメリカもまずは道路の整備からしないとね。(でもいつになることやら…)

ラテンアメリカを旅するみなさんはまず注意してください。


ブログ内関連過去記事:
「海外旅行で身を守るために」




関連記事

この記事へのコメント

初めまして。
こんにちは。バチャータの検索をしてて、こちらに辿り着き、ブログ楽しく拝見させて頂きました。

私はガエルガルシアベルナルにハマって中南米に興味持ちました。メキシコの治安悪化のニュース見て、メキシコ行くの躊躇ってましたが、こちらの記事読んで行こう!!って決心着きました。ありがとうございます!!

Re: 初めまして。
>メキシコの治安悪化のニュース見て、メキシコ行くの躊躇ってましたが、こちらの記事読んで行こう!!って決心着きました。ありがとうございます!!

コメントありがとうございます。
メキシコは私が一番好きな国です!!
メキシコすごくおすすめです。
ただし、治安は場所によるし、状況がちょっと変わってきてるのでメキシコのニュースをチェックされたほうがいいと思います。できれば、メキシコに住んでるメキシコ人に現状をきいたほうがベストだと思います。
メキシコで治安もよく観光的におすすめなのは、カンクンやメリダとその周辺の遺跡、グアナファト、そしてメキシコシティです。メキシコシティは場所によるので、メキシコシティに行きたいならどこが危ないか教えます。
グアナファトはご存知の通り素晴らしい街並みで、カンクンとメリダはメキシコで一番治安がよく、ビーチリゾートはカリブ海できれいだし、チチェンイッツアなどたくさんの世界遺産の遺跡があります。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア