AX

JAPON-PON

レゲトン のResidente
calle13 の次の曲を紹介します。ラテングラミー では、新人賞と最優秀レゲトンアルバム賞をとり、シャキーラについで注目されたアーティストです。



今日紹介する曲は、その名も、 「Japon-pon」



JAPONは、スペイン語で「日本」のこと


これは、日本と日本人についての曲です。

まー、まずは見てもらったほうが早いから、このPV見てください。









どうでしたか?

最初のところから、いきなり、中国っぽいイメージではじまりましたね~(^^ゞ。


私は見たら、だいたい意味は分かりました。スペイン語が分からなくても絵と写真で、なんとなく言いたいことわかるよね? 


このPVには、歌詞がついてるでしょう。 (もしやカラオケを意識してるんでは?)。だからスペイン語が分かる人は歌詞見てくださいね。ラテンアメリカ出身の友達にこの歌ってどういうこと言ってるの?ときいたら、だいたいの意味がわかりました。




PV見たら分かると思うけど、プエルトリコ人と日本人で言い合ってるのね。プエルトリコ人がステレオタイプなことをいうと、日本人が「ちょっと待て、それは違うだろ」とつっこみをいれてる。

またこの日本人のセリフの部分が、「わたし 考えるアルよ」みたいな昔のアニメの中国人みたいな話し方なので、笑えました。





だいたいの歌詞はこんな感じ。   わたしがアレンジしてみました…。




日本人はプエルトリコをどう思ってるんだろう。きっと、プエルトリコのイメージは日本ではいいはず。リッキー・マーティンがヒットしたし、香港ではレゲトンはやってるからな。



<日本人> すみませんが 、香港は中国アルよ!



関係ねーよ! (Daddy Yankeeの)ガソリーナだって流行っただろ。チニータ(→中国人の意味だけど目が細いアジア人)のねーちゃんと上海でチキンパタイ食べようぜ



<日本人> ちょっと待って。パタイはタイ料理あるですよ。



だから、そんなの俺たちには関係ねーよ。タイ、中国、日本、ぜんぶ同じだっつーの。日本人は目がこーんなに細いし、靴脱いで床に座ってネコを食べるんだろ。



<日本人> プエルトリコ人は頭悪いじゃないてすか。わたちたち日本人は、数学とか物理とか得意なんですよ!



"まーな。でもよ、プエルトリコの女はおっきいヒップもあってかっこいいけど、日本の女はウチワサボテンみたいにペラペラした薄いボディじゃんよ。しかも肌はPollo pichuみたいに黄色いし。  ハハハ



<日本人> 日本人には空手あるですよ!



よーし、そっちが空手でくるなら、こっちは野球のバットがあるさ(注:プエルトリコは野球国)。




****
まー、だいたいこんなかんじかな。。。。 

くっだらね~ (-.-)。 言葉遊びで、ナンセンスっぽい内容でしょ。

解説すると、リッキー・マーティンとDADDY YANKEEは、プエルトリコ系(人)のミュージシャンです。Daddy Yankee をはじめ、レゲトンにはプエルトリコ人やプエルトリコ系の人が多く、プエルトリコはレゲトンが一番盛んな国。また、プエルトリコは野球も強いですね。



でね、日本人は英語でもよく言われてるけど、RとLの発音の使い分けができないってことで、この歌詞でも日本人が話してるところが、全部RがLになってるんです。それに、日本人のせりふの部分は、スペリングミスが多い。これは全部わざとです。。。たとえば、

eso es paL te de nuesta cultua! 

La cultua?

La cultuLa!

La cultuRa?



ほんとは、nuestLa じゃなくて、nuestRa なんです。

プエルトリコ人が、それってcultuRa のこと?、っていってるんだけど、日本人がcultuLaって答えててRと発音できない。



それに、プエルトリコ女性はグラマラスボディだけど、日本人はうちわサボテンみたいっていうところ、ウチワサボテンってなんだろう、と思って調べてみたら、これでした。






でも、なんでネコ食べる?

日本人が犬を食べるっていうのは、中国と間違われてたまに言われますけど。




どうでしたか? わたしの友達は日系人(南米人)なんですけど、この歌は日本人をバカにしてるとちょっと怒ってました。。。。



わたしはこの歌をきいたとき、おもしろくてケラケラ笑ってしまいました。PVも何回も見ちゃいました。ヨーロッパでは、東南アジアと日本を間違われたり、トルコと一緒にされたりしたので。。。 こういうのには慣れてますし。それに中南米では、アジアの国の差、特に日本・中国・韓国を混同してる人は多いです



CALLE 13は、他の曲のPVも見たら分かるけど、ちょっとおちゃらけてて言いたいこという悪ガキみたい。他の人が歌ったら深刻な問題になるかもしれないけど。このPVみて日本人が怒ったとしても、笑って、「Broma, broma !!! 」 (ジョーク、ジョーク!)って言いそう。芸能界の暴れん坊的な存在なんで。


「Atrevete-te-te」のPVも、ママチャリに乗りながら歌ってて、しかも女の子にみとれてチャリごとこけて、地べたから立ち上がろうとしながら、そばにいるおねーちゃんのパンツちら見してる…ってかんじだった。(ブログ記事の「CALLE13 」)



日本人にも、「南米人は…;」ってステレオタイプなイメージ持ってる人も多いし、ラテンアメリカの国ぜんぶいっしょくたにしてる人も多いから、相手の国をよく知らないことでいえばお互いさまなのかな??? 


いま世界で日本カルチャーブーム。特にアニメはラテンアメリカでもすごいはやってて「オタク」が増殖中だしね。それだけ日本がいま注目されてるってことなのかもしれませんね





最後に、もう一個おまけで、この曲のライブ映像をはっておきます。CALLE 13のうしろで踊ってる、変なキモノ姿のダンサーに注目。それにみんなの歩き方。。。。 笑えます










<追記>
この曲が日本を侮辱したり差別してる、プエルトリコは日本を差別してるという印象を一部の人に与えてしまったようですが、この曲を歌ってるCALLE13は問題発言や行動が多いので有名なアーティストです。

南米でのコンサートツアーでもコンサートで問題行動起こして、大ニュースになっていました。

私はプエルトリコに行ったことあるけど、ビーチや街がすごくきれいだし人々もフレンドリーでいいところでした。日本人があまり住んでないし日本人の観光客もあまり来ないので、それほど日本に対する知識は一般的に少ないかもしれないです。

でもプエルトリコの若い人には日本語を勉強したり日本アニメやJ-POPなど日本カルチャーが大好きな人たちもいますよ。

このビデオの画像だけど、どうやらアルゼンチン人がつくったビデオらしいです。プエルトリコのことを知らないで適当に画像集めてつくったから、プエルトリコの写真をほかの中南米と間違えたりしていると指摘されています。





この曲が入ってるCD


Calle 13
Calle 13
posted with amazlet at 12.08.21
Calle 13
Sony U.S. Latin (2005-11-29)
売り上げランキング: 258082
関連記事

この記事へのコメント

おちこみましたorz
calle13
好きだったから。。。;
はは
まあ、そういうキャラなんだと思います、彼らは
こういう曲をフツーにやっちゃうのがcalle13の魅力だと思います(笑)
ペルーではちゃんとした教育を受けた人も(大学まで出ている人とか、アメリカなどの英語圏に留学したことのある人たちも含めて)、「日本って中国と一緒の言葉話してるんでしょ??」ってフツーに言ってますし、日本と韓国と中国の違いが全く分からない人なんてゴマンといます。
スペイン語を話すようになってからは、話し方でなんとなくどこの国の人かな~っていう見当はつけれるようになりましたが、わたしも以前はメキシコ人もペルー人も、全然見分けがつきませんでした。
だからこういう曲があっても、おかしくはないかなぁ~って思います。
そうですね
日本に来てるラティーノたちも、日本に来る前は日本に相当ステレオタイプなイメージを持っていたようです。
私の彼は、みんな日本人は背が低くてルックスが悪くて着物きていて、侍がいると思っていたそうです。
日本人は、ペルー人に対して「ペルーはテレビとか車あるの?」などときいちゃうし、東南アジア人と中南米人の違いも分からない人が多いから、お互いさまですね
Ahhh 残念だな!Calle 13めっちゃ好きやけど...>_< 冗談って言ったってこういうracistな考え方イタイね...
Re: タイトルなし
そう、calle13 実はこういう歌もってたんですよ。
彼ら確か来日したことないから、日本のこと知らないんだと思います。
海外ではよくこういうことを言われたし、日本人って犬食べるんでしょうとかう言われたので、
箸使うとか家の中で靴を脱ぐとか知ってるところはまだcalle13はマシかな… 
というレベル…
苦笑。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア