AX

南米でK-POP

南米でテレビを見ていたら、あれれ、東洋人がたくさん。。。。

なんとK-POP(韓国ポップス)の少女時代が出ているではないですか!!

それがこのビデオ

少女時代  BOYS






ほかの日もK-POPやってました。
SUPER JUNIORとかKARAとかいろいろ。
何曲も何曲も流れてるのでたぶん1時間番組全部K-POPなのかもしれません。毎日のようにテレビで流れてるような。

現地の人にきいてみたら、「あ、知ってる。見たことある」と言ってました(アジア文化に特に興味ない人)。

韓流おそるべし。


私は中南米でそんなに日本人や東洋人と接することがないので、極東の人をテレビで見たらなんか懐かしいような気がしました。
南米で少女時代とか見るとはね。。。。

一緒に番組見てた現地人の友達が、「この子達かわいいね~。日本人? 中国人? えっ、韓国人なの?」って言ってました。
どうやら韓国女性はかわいいと思った模様。


そういえば、ほかの友達(現地人)にK-POP好きがいたな。
K-POPからしょうじて韓国語まで最近習ってるらしい。

中南米では一部の若者を中心に日本カルチャーが流行っていてオタクと言われる人たちがいることを前にブログに書きました( 「オタク@ラテンアメリカ」を参照して)。オタクというのは日本のオタクと違って、アニメファンという感じ。日本のドラマやJ-POP、アイドル、ビジュアル系バンド、ギャルファッションなどなど詳しくて、私が知らないJ-POPの歌を日本語で歌ってくれたり。

で、日本カルチャーファンのオタクには韓流が好きな人もいます。

ネットの動画サイトでは韓流ドラマのスペイン語字幕つきが結構UPされてます。


メキシコで行われたインターナショナルフィエスタの韓国ブースでは、K-POPや韓流スターを前面に押し出したPRをしていて人気がありました。

日本カルチャーはこれだけ世界で流行ってるし、中南米でもテレビで日本のアニメ流れてて知名度高いのに、日本は世界マーケットにあんまり売り込みかけてないみたい。
日本のものを手に入れるのは日本人でさえ苦労します。オタクたちは日本のグッズとかいろいろほしいのに買いたいものが買えないと言っています。

けど韓国は韓流の音楽やアイドルやドラマをビジネスや国のPRとして売り込んでるのかな~???
中南米では極東(日中韓)を混同してる人が多いどころか、アジアの国の差がわからない人が一般的に多いのですが(例えば、日本人とタイ人の差がわからない)、このK-POPビデオとかは韓国のイメージアップになるだろうな。

ブログ内関連過去記事:
「オタク@ラテンアメリカ」




関連記事

この記事へのコメント

K-POP
つい1か月ほど前にJYJが南米公演(チリ、ペルー)しました。
韓国人が南米でコンサートするのはこれが初めてです。
BIGBANGがこれから15カ国まわると言うので
もしかして南米も入るかな~とか思ったり。
入らないかもだけど。
SM軍団(SUPER JUNIOR,SNSD,TVXQ)もそのうち南米公演しそうな気もします。
Re: K-POP
へぇえ、南米ツアーもやってるんですね。
この勢いだと中南米マーケットにもこれからどんどん進出してくるかもしれまんね。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア