AX

レッスンないラテンクラブないかな?

東京圏にある某ラテンバー&クラブは、平日でも週末でも帰りにふらっと立ち寄ってラテン音楽を聴きながら飲めるところがよかったです。

そんなに人も多くないので客同士話すこともあるし、飲みながらたまに踊ったり。
曲をリクエストすることもできました。

以前から書いてるようにほとんどの東京圏(東京とその近郊)のサルサバーは、毎日レッスンやってるので夕方6時くらいから9時くらいまではレッスンタイム。
その時間に行くとレッスン受けないのにレッスン料金とられたり、レッスン中の先生のカウントの声が響いており、はじっこの席でお酒を飲みながらみんながレッスン受ける様子をずっと見ていなければなりません。
店によっては、レッスン終わるまでは食事も出せないと言われ。
週末ならレッスン終わるまで待っていてもいいのですが、平日は仕事帰りにぷらっと行って家に帰りたいから、レッスンが終わるまで待ってるのはしんどいよね。

なので上記のクラブはレッスンが週に一回くらいしかないので、帰りにちょっと立ち寄ってラテン音楽聴きながら飲んだり踊ったりできる憩いの場になっていました。


ところが。。。 最近そのお店は変わっていました。
毎日レッスンやってる。
こんな短期間にたくさんレッスン入れるとは思わなかった。
あー、もう気軽に立ち寄れる場所ではない…。

店の人に以前店についてアドバイスしてって頼まれたので、レッスンやるとほかの店と同じになるよ、っていったんだけど。
やっぱりレッスンやれば生徒がたくさん来るしレッスンやらないとお金にならないのかな。
クラブ経営がなりたたないのかもしれないですね。
まあ私の店じゃないし、店の経営はオーナー次第だからいいんだけどさ。
遊び場がまた一つ減ったのはさみしいです。


ブログ内関連過去記事:
「アフター5に飲めるラテンバーがほしい」


関連記事

この記事へのコメント

コパカバーナ
こんにちは
コパカバーナは最近どうですか?
HPが無くなったので、レッスン中心のサルサクラブからラテンディスコになっているのかと思っていますが。
Re: コパカバーナ
サルセーロ(サルサ好き)の方は、コパカバーナに行くなら終電前までにしておいたほうがいいと思います。
週末の深夜以降はサルサバーでもラテンディスコでもなくて、六本木のいわゆるガイジンバーって感じです。
外国人ばかりでラテン以外の外国人も多く、音楽もトランスや英語のダンスミュージックなどの割合が高くて、サルサはちょっとしかかけてくれないです。
返信ありがとうございます。
返信ありがとうございます。
参考になりました。
Re: 返信ありがとうございます。
いえいえ、どういたしまして。コパの週末の深夜の曲ですが、サルサ・メレンゲやバチャータの割合は、ラティーノばかりのラテンディスコより少ないです。コパは外で呼び込みをしててラテン以外の外国人が結構来てるからかもしれません…。
コパは、面白そうですね、、
コパカバーナのラテン色が消えたそうで、面白そうですね、、
こちらは、スプラッシュ消滅以来行き場を失い、ディスコを探しています。
本来はラテンディスコの曲が好きですが、マクンバはタバコの煙がヒドクテ、横浜や横須賀で踊ります。
横須賀のジオナダは、1階がブラック系で、二階がラテン系です。今一番気に入ってますが、入港した船で状況は変わり、、誰も居ない時もある。
Re: コパは、面白そうですね、、
コパはラテン色が消えたわけではないのです。サルサ、メレンゲ、バチャータなどもかかるし、レゲトンやスペイン語POPSなんかもかかるんですが、サルサとかメレンゲの割合がほかのクラブに比べると少ないということです。六本木はたばこOKだから、コパカバーナでもSUDADAでもタバコは避けられないからつらいですよね。
横須賀のジオダナは話は聞いてますが、まだ行ったことないのでどんな感じか教えてください。
ジオダナよりも
ジオダナも確かに良いし、僕も好きです。でも4-5年前ほどは賑やかでなくなり、書かれているように、今は船がいないと人がまったく来ないです。
最近は、キャンプ座間がとても良いです。7年位前から一ヶ月に一度、ラテンナイトがあります。
一昨年以前は閑古鳥が鳴いていたのが、昨年の初めからドミニカンが多く集まり出し、今は100人近くも集まります。
キャンプに入る手続きが面倒なので日本人は少ししかおらず、まったくの外国で、メレンゲ、バチャータを踊るには最高の場所なんですよ♪♪
Re: ジオダナよりも
座間にドミニカン? そうなんですか。それは知りませんでした。ドミニカコミュニティから近いからかな。。
ちょっと古い情報だけど-コパ
もはやサルサクラブではなく
単なるボッタクリ・バーに
なってしまっていたからね
去年末くらいにも、また営業停止くらって
さらに一月の末くらいかな?
1週間くらい営業してなかったはずだよ。
有名インストラクターはとっくに
レッスンおりちゃったし
自分が行ったのは
去年11月、ティンクバのときが最後で
近況不明だけど
もしかして店潰れたのでは?
Re: ちょっと古い情報だけど-コパ
コメントありがとうございます。
コパカバーナはつぶれてないと思うんですが
キャンプ座間に行く方法は?
YAMAさんはキャンプ座間ですか、、
7年位前からラテンナイトが有ったと言う事は、さがみ野駅とゲートの間にあったフェスタラティーナが消えてから作られたんでしょうね、、、、ゲート外のクラブB&GもPPPも今は営業してない様子ですが、ゲートの中に入る方法はどんな手続きが有るのでしょうか?
厚木のスプラッシュは薬物で取り締まられて消えたのですが、HPがまだ有りました。
http://splash-atsugi.8m.com/
Re: キャンプ座間に行く方法は?
> 厚木のスプラッシュ

スプラッシュはマリブという名前に一度変わったんじゃないですか?
その後マリブがつぶれたんで、もう今はないと思います。
厚木を含む神奈川県は数年前の不況時に一挙にいろんなラテン店(ラテンアメリカ人向けの店)がなくなりました。
スプラッシュの閉店
スプラッシュである時に、見慣れない若い日本男が数名、そして金髪カツラの若い一見アバズレ風の日本女性が一人居り居りました。3時頃の話でして、若い女性が「いつもココにいらっしゃるんでっすか?」その言葉使いに???外見と不似合い! その上踊らないで座ったまま!!
一週間後スプラッシュは「薬」「POLICE」と書いたゼッケンの男に囲まれました。その中には、あの数名の日本男子が居たのです。
その後 聡史君が店をだしマリブとなりました。しかし客が集まらずに消えました。茅ヶ崎の「マレナ」や津久井の工業団地の奥は、客が集まらず消え、厚木の『amor』は問題が有ったが立ち直った様ですねえ。
藤沢のガバナは勢いが出て来ましたね!
Re: スプラッシュの閉店
そうだったんですか。
厚木や周辺のラテンエリアは、数年前の不況と、3-4年前の激しい手入れで、ラティーノも減ったし、ラティーノ向けのラテンのお店(ディスコだけでなくレストランなども)もかなりつぶれましたね。
スプラッシュの事件以降、ラティーノも上手な踊り手を見る事がなくなりました。寂しいです。レストランもつぶれると言うのはラティーノの絶対数が居ないと言う事でしょうね、、、
Re: タイトルなし
> レストランもつぶれると言うのはラティーノの絶対数が居ないと言う事でしょうね、、、

数年前の不況時は帰国者も結構でましたが、今はどうなのかはよく知りません。
ただブラジルとか中南米は景気がいい国が多いので、海外に出稼ぎ者は減ったかもしれないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア