AX

コロンビアのカリ市の治安と注意事項

前回、サルサならコロンビアのカリって書いちゃったので、カリに行ってみようと思った方がいるかもしれません。
でも、カリにサルサ踊りに行ったほうがいいよ、とは残念ながらあんまおすすめできません。。。

コロンビア第三の都市のカリ市の治安情報を書こうと思います。

※ これは2011年に書いた記事で、最新情報ではありません


カリはサルサが盛んな都市です。

サルサ好きな人にはキューバにサルサ留学したり旅行する人が結構います。
キューバのハバナは観光地で観光客が多いし、見どころも多いし、観光客向けのサルサクラブがあるし、中南米の中でも比較的治安がいいそうです。

でもカリ市は違うんですよね。。。

中南米を旅行する人は、たいていイグアスの滝とかペルーのマチュピチュとかボリビアのウユニとかメキシコとかに行くと思います。そういう世界遺産が豊富な大観光地に比べたら、イメージが悪いこともあってコロンビアは情報が少ないです。
コロンビアは危険国というイメージが強いけどそれは数十年前までマフィア問題が深刻だったころに比べたら治安が改善しています。それでも依然として、カリは世界殺人ランキング上位都市なのでじゅうぶん注意してください。(だいたいカリは世界殺人ランキングの11位くらい。)


メデジンとカリ市はぜんぜん違うので、カリ市を訪れた日本人の旅人にはあんまりカリは評判よくないらしいですね。メデジンみたいなきれいな街でもないし、カリは治安がよくないとか、たんなるごちゃごちゃした街だったとか。。。そういう感想。

サルサやラテンダンスや音楽にも興味ないし、ペルーのマチュピチュとかウユニみたいな観光地が好きな方には、カリはおもしろくないと思います。特筆すべき観光名所がないので。

キューバやプエルトリコはサルサが観光産業でホテルやストリートやレストランでサルサや演奏を見れるけど、カリはそんな感じではなくサルサのクラブやショーに行かないと見れません。
キューバは観光客向けのサルサ踊るクラブがいくつもあって観光客がたくさんいるそうですが、カリは違います。
カリのサルサは地元の人向けで、観光客向けじゃないです。

カリのクラブはみんなグループかカップルで来て、自分のグループ内かカップルで踊ります。
各グループがそれぞれのテーブルに案内されるし(席固定)、一人で来てる人は皆無なので踊る相手がいない可能性が大きい。それに一人で行くのは安全上おすすめできません。

中心部の治安がいいところにある観光客向けクラブや、ホテルやシアターであるサルサショーなら観光客だけでも行けるかも。


でもカリのクラブゾーンは実は郊外にあり、かなり中心部から遠いのでタクシーか車じゃないといけません。
カリはタクシー強盗がときどきあるんで、特に女性一人や外国人が夜タクシーに乗らないほうがいい、もし夜タクシーに乗るならグループか男友達と一緒にタクシーに乗ったほうがいい、特に外国人はぼられたり強盗に狙われやすいから注意しろ、とカリの人たちから言われました。
コロンビアのボゴタやメデジンではタクシーに一人でもよく乗りましたが、カリではいつもコロンビア人の友人たちといつも一緒に乗ってました。
カリのクラブゾーンに行く途中やクラブのまわりは何もないので、タクシーで行くときにはカリ市内よりも注意が必要です。外国人だけ(コロンビア人以外、日本人だけのグループなど)や女性だけで行くのはおすすめしません。行っても雰囲気的や周辺の様子的に入りづらいでしょう。


セキュリティが立ってるイベントやディスコはボディチェックがあります。
しかし中心部のクラブやバーではセキュリティチェックがほとんどいないです。

私が中心部であったサルサ無料コンサートに行ったとき、深夜に酔っ払い同志がけんかを始めてまわりに拡大して大乱闘になり大変な騒ぎになったので、私は友達と会場から逃げました。
無料コンサートは誰でも入れるからこういう事件がおこりやすいそう。なのに警備がいなくて、乱闘があってたのに私がいる間警察が来てませんでした。
信じられない。
メキシコだったら大勢の人が来る無料コンサートだったら警察だけではなく軍隊まで出動して警備してましたよ。


コロンビアの首都のボゴタや第二の都市メデジンは街の中や駅などに警官がたくさん警備してるのですが、カリは異様に警官が少ないです。
カリでは中心部でもあんまり警官を見ません。
それもカリが他の大都市より不安だった点です。

(日本人観光客は機関銃を持った警官が街を警備してるのを見ると「怖い」と思うでしょうが、そういう警官たちが警備してくれてるからセキュリティがよくて治安が保たれてるとわかりました。)



サルサならカリって前に書いちゃったけど、気軽に観光でカリでサルサ踊りにきてもし何か事件に巻きこまれたらいけないので、こういうことをお伝えしておきます。

※注: この記事は2011年に書いた記事で、文中のコロンビアの状況は2011年のものです

2016年に書いた 「コロンビアでの日本人殺害事件と安全対策」 を読んでください


コロンビアの治安について書いた過去記事も読んでください 
 ↓

「コロンビアがクラブに行くのは刹那的だから?」

中南米などでの安全対策について書いた関連記事:
「海外旅行で身を守るために」
「コロンビアのカリに観光に行きたいと思ってる方へ」


関連記事

この記事へのコメント

sanchiago de cali
お書きになっている通りだと思いcオメントしました。今年の初めにcolombiaとcubaに行ってきました。コロンビア人と二人で。9年前のcubaの方が危険度はあってがcubaらしかった。今は観光化されすぎて×。colombiaは初めてだけどmedellinとcaaliに行きましたcmadellin近くのrionegroという町に宿泊してて、カリには飛行機で2泊旅行。夜は隣町のファンティトというdiscoteca密集地へ。ドバイという名の巨大なDISCO。なじみのSALSAの曲もかかって豪華な雰囲気。でもみな女性同伴のgrupoで来てるので、我ら野郎Gでは踊らず、踊れずでした。私は今73才。COLOMBIAに行けて本望ですが、つかれました~~。
Re: sanchiago de cali
コメントありがとうございます。
コロンビアとキューバに今年行かれたんですか!
メデジンならまだしもカリでしかもあそこに踊りに行かれたとはすごいですね。
9年前にもキューバに行かれたとのこと。対比がおもしろいですね。私もラウル政権の前のキューバを見てみたかったです。
コロンビアはサッカーワールドカップ効果か、このごろテレビでよく特集してるような気がします。コロンビアに対して悪いイメージがあったのにテレビのコロンビア旅行特集を見てイメージが変わってコロンビアに行ってみたいと言う人もでてきました。
カリについてはかなり書いてますので、よかったらブログ内検索でカリの記事探して読んでみてください。
またキューバとコロンビア旅行ついてお話きかせてくださいn




承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア