AX

ペルーをみなおした

ペルーに行ったとき、ほかの中南米からペルーに入ったらペルーっていい国だな~ってみなおしました。

なんといってもごはんがおいしい!!
ペルー人はお米をよく食べます(ほとんど毎日じゃない?)。
お米をほぼ食べない国からペルーに行くと日本人にとっては感動もの! 
しかも高地なのに結構うまくごはんを炊いている。あの技術を見習いたいです。
ペルーは中南米一料理がおいしい国だとペルー人が自慢してたし、日本でも私はペルーレストランなどでペルー料理を食べるのが好きだったんですが、ペルーにあるレストランは日本にあるペルーレストランよりももっとバラエティに富んでいるし、地域によって料理が異なります。
中南米を周遊旅行してる方、もし食生活に困ってたらペルーに行ってみては?

しかも物価が安い。リマ(首都)とかマチュピチュなど大観光地は物価高くなるけど、それ以外は結構安いと思いました。ペルー人ばかりの食堂に行けば、ランチの定食(スープ、メイン、ごはん、サラダ、飲み物つき)で150円とか200円で食べられました。タクシーも結構安かったからほいほいタクシー乗れるし。

そして言葉。
ペルー人はけっこうニュートラルなスペイン語を話すのでとてもわかりやすかったです。

数年前にペルー人が話すスペイン語は速いしスラングが多すぎて聞き取りにくいとこのブログに書いてしまいました。それは日本に住むペルー人たちが話してるスペイン語を聞いていてそう思ったからです。
日本に住んでるほかの国の南米人たちも、「ペルー人同士がしゃべってると、スペイン語ネイティブの自分たちさえ何をしゃべってるかわからない」といってました。
あるペルー人の友達からは、「日本にいるペルー人たちは結構汚いスラングでしゃべってる人が多いから、あれを覚えちゃうといけないのであまり聞かないほうがいい」と言われました。

ところがペルーに行ってみたら、ペルー人がしゃべってるスペイン語は結構スタンダードのスペイン語っぽいと思いました。
もちろん各地方によってアクセントや言葉づかいが違うし、田舎の人にはケチュア語をしゃべってる人もいたし、ペルー固有のスラングもあります。
ペルー人によると教育レベルや階級などによっても言葉が変わるとか(まあそれは中南米各国どこもそうだけど)。
前に日本に住んでたペルー人が、日本にいたときとぜんぜん違うしゃべり方になっててびっくりしました。
メキシコはメキシコ固有の言葉がたくさんあってまるで2か国語存在してるような感じなんで、ペルーは楽でした。

私にとってはペルーのスペイン語はすごくよかったです。

ペルーからほかの南米の国に入ったときに、急に言葉やアクセントが変わったのでめんくらいました。


まあ日本で中南米旅行の定番といえばトップがペルーだし、観光地にはたくさん日本人がいました。
文化もディープで遺産もたくさんあるしここが観光地のトップというのはうなずけます。

ペルーを大きく見直しました。
ペルー、おすすめです




ブログ内関連過去記事:
「ローカルなバスでアンデス越え」
「ペルーの入り方おすすめ」
「comida peruana ペルー料理について」



関連記事

この記事へのコメント

現地でタクシーにホイホイ乗れちゃうくらいにかなりスペイン語が堪能なんですね!
私はペルーへは日本に住んでいたペルー人がペルーに里帰りする時に一緒に行きましたがリマ市内はかなり緊張感を持ってタクシーなり街の移動には気をつけていました。
中南米からペルーに入ったなんてとても凄いと思います。ホルへチャベス空港近辺などは現地の人でもかなり緊張していましたから・・・・・
女性の一人での行動でしたら凄すぎる
タクシー
コメントありがとうございます。
ああ、ホイホイっていうのは、そのへん走ってるタクシーにホイホイ乗ってるっていう意味じゃなくて、料金が安いから気軽にタクシーが使えるっていう意味です。
ほかの中南米に比べたらタクシー代が安かったので。
中南米もタクシーが危険な都市とタクシーに乗っても比較的大丈夫な都市があります。
たとえばメキシコでもグアダラハラという第二の都市ではタクシーはそれほど問題ないと現地の人にいわれたけど、私がずっといたメキシコシティはタクシー強盗が多いので悪名高いです。だからほかの国の中南米人が「心配しすぎ」というくらいタクシーの安全性には気を使ってるつもりです。
普通中南米で一人でタクシーに乗るときは現地の友達とかに必ずタクシー会社に電話して無線タクシーをよんでもらっています。
あと現地の人が行くなというエリアには絶対に入らないようにしてます。
中南米に旅行に行く人はタクシー強盗には注意してくださいね。タクシー運転手が強盗に変身したり、運転手とぐるになってる人が途中でドアを開けて車内に入ってきてバッグを脅し取られたり事件がたまにあります。
随分長い間、お邪魔していませんでした。
ペルーがとても良い国だと言う事が改めて分かりました!それにしても、いいですね~ペルーに何度もいけて...羨ましい限りです。
ところで、ペルーでは毎日のようにお米を食べるって初耳です。けど、主食はジャガイモですよね?(当然ですね。)

タクシー、怖いですね。
ちょっとその面は...あ、はぁああぁ~となりますが、やっぱりペルーは良い国です!
早く大人になりたいです...

あ、私の事わかりますかね...facebookなどで色々と質問をした長崎の...:)すいません...
ペルー
こんにちは。
おひさしぶりです。
ペルー人はお米かなり食べますよ。
日本に住んでるペルー人もたいてい炊飯器持っててごはんを炊きます。
にんにくと塩が入ったごはんもよく食べています。
ランチの定食とか頼むとごはんがよくついてきます。
ほかの中南米でもコメを食べるところはあるのですが、ペルーに住んでるペルー人によるとペルーのコメが一番うまい、とのことでした。(ペルー人が言ってたことなんで…、ほかの国の人はどう思うかわかりませんが)

治安ですが、中南米は(っていうかほかの地域でもそうだけど)首都はたいていあんまり治安がよくありません。ペルーもリマは前に比べたら治安が改善してるそうですが、場所によってはそんなに治安がよくないそうです。けれど地方の都市にはもっと静かで安全なところもあります。
タクシー強盗で悪名高いところはメキシコシティです。メキシコシティでは道路でタクシーを拾うのはおすすめできません。使う場合はちゃんとID持ってる正規のタクシーに連絡して呼ぶか、知り合いのタクシー運転手をよんだほうがいいです。タクシーが怖いといって公共交通を使ったり歩いたりしたほうがもっと危険な時間帯や場所もありますので、無線タクシーや信頼できるタクシー運転手をよんでタクシーを使うことが多いです。
中南米人は日本よりタクシーを使う機会が多いと思います。ちょこちょこタクシー使います。
なのでちゃんと選べばタクシーをそんなに恐れることはないですよ。
なるほど...ありがとうございます=)
大好きなペルーですが、色々な人の話を聞いてると、リマは危ないと必ず言われているのでそんなに酷い物かと...
クスコはとってもいいところだそうですね。
早く行きたいです~
Hola la verdad que estas un POQUITO dificil el japones pero estoy gambatiando . 明けまして おめでとうございます
ペルー
ペルーも観光者向けの警察官が設置されたり治安も多少改善してきているようです。マチュピチュとか日本人観光客が多いエリアは観光客向けの設備がいろいろあるし。いつか憧れのペルーに行けるといいですね!
Re: タイトルなし
jaja,あけましておめでとう, aunque es tarde...

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア