AX

えーーー、そんな意味のサルサの歌だったの?

もうずーーーっと私が大好きなサルサの曲。


「LA CITA」        GALY  GALIANO




GALY GALIANOという歌手はコロンビア人です。
コロンビアのサルサにもこんなロマンチックな曲もあります。

いい曲ですよねー。
よくクラブでもかかります。

ラテンアメリカでサルサのコンサート行ったときにも、サルサグループが客に「なにかリクエストある?」ときいたらまっさきにこの「LA CITA」があがりました。
美しい曲だねーとみんなうっとり。
ラテンでもよくかかる有名な曲です。


ラテンの曲には、曲の感じと歌詞の内容にギャップがある歌が結構あります。
歌詞の意味を知ったら、「えええ、まじ????」とショック受けるような。
(例:過去トピックで紹介した 「大泣きしちゃうサルサ」「ロマンチックじゃないバチャータ」

以前、過去トピックの、「サルサ踊るのに歌詞は必要ない?」 において、サルサを踊るときに歌の意味を知ることは必要ないかどうか、で議論が起きました。
この曲の意味を知らないで踊ってたときと、意味を知っちゃったあとでは印象や踊り方がなんか変わったでしょうか?

歌の意味を知らないようがよかった、イメージが変わるから知りたくない、と思う人もなかにいると思うんで、そういう人はこの先読まないでください。




****

で、上の「LA CITA」って曲、とってもロマンチックな感じの曲ですよね。

けど歌詞の内容はドロドロなんです。

cita っていうのはスペイン語で会う約束。
じゃなんの約束なのか。。。

una cita, en este hotel
このホテルで会う約束
です。

この歌を歌ってる主人公は男性で、彼の奥さんが浮気者なんです。
amantesて言葉が何回も歌で繰り返されてますが、奥さんにamantes(愛人)が何人もいるわけです。
その愛人たちと逢引してるのをだんなは知ってて、celos(嫉妬)もあるし心の中では泣いてる。
でも奥さんを失いたくないからずっと我慢してた。

そして、だんなはついに決心して、奥さんにウソの手紙を出してホテルの部屋で会う約束をします。
奥さんはまさかだんなが待ってるとは知らないでホテルにやってきた。

さてそのあとだんなは妻になんと言ったでしょうか。。。????



Imagínate, que yo no soy yo
que soy el otro hombre que esperabas ver

想像してごらん、僕が僕じゃないと。
僕のことを、君が待ってた他の男(愛人)だと思ってみて。

Desnúdate ahora
y apaga la luz un instante
y hazme el amor, como lo haces
con esos amantes

さあ今、服を脱いで裸になって、
明りを消して
君がいつも愛人たちとやるように、僕とセックスしてくれ。

Te juro que hoy es la última vez
que te burlas de mí
que me engañas

君が僕をだまして僕のことをあざわらえるのは、もう今日が最後なんだから。

(← もう今日で別れる決心をしたので)


****

ぎゃーーーー、
そんなこと言うか。。。

ラティーノの友達とこの曲を聴いてたら、ラティーノの友達が「俺はこんなこと絶対にできない。自分の彼女や奥さんに浮気されててだまってるなんてできないし、こんなこと絶対に言えない。俺の友達には、彼女に他の男がいるのを知ってたのに彼女を失いたくないから何も言わないで服とかカネとか貢いでいたやついたけどさ。」と言ってました。
もちろん私も無理。この歌の男が理解できない。


この曲にはオリジナルのビデオ(PV)があります。
この曲がロマンチックで美しいと思ってる人にはイメージが崩れると思ったんで、前のビデオを先に紹介しました。 けどこのほうが曲のストーリーがもっと想像できると思います。(90年代初めの曲なんでファッションなどに時代がでてますが… (^^ゞ  )





関連記事

この記事へのコメント

歌詞は片言でしか理解できない けど、、
クラブの中でバックグラウンドに曲がかかっている情景と、、、
曲の中の情景にリズムが付いている違いが有ります、、
歌詞を理解すると、情景がClubから異次元の曲の世界に飛ぶ!
曲だけ聞いていれば、、頭だけが異次元に行きますが、
踊っていると、頭も身体も異次元に行く!
それが踊りの楽しさの半分以上を占めるのですが、、
曲を楽しめなければ、、、
踊る楽しさは、、、楽しいには違いが無いのですが、、
私にとっては、飽きてしまう楽しさです。
Re: 歌詞は片言でしか理解できない けど、、
この曲は歌詞を知っちゃうと別の意味で異次元にいってしまいそうですね。
教えてよかったのか、悪かったのか
LINKさせていただきました。
はじめましてDJ HIGOです。
最近貴ブログをみつけまして、たのしく拝見しております。
本日このLa Citaの歌詞をリンクさせていただきました。もし不都合でしたらリンクを取り下げますのでご連絡ください。
今後ともよろしくお願いします。
Re: LINKさせていただきました。
コメントありがとうございます。
私もDJ HIGOさんのブログ何度か拝見したことがあります。
DJについて書かれていてとてもおもしろいのでこれからもよみます。
リンクの件、OKです。
LA CITAの歌詞は結構ショッキングですが、もっとショッキングな曲もあってブログにのせていいのか躊躇してるところです。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア