AX

サルサシューズの注文、その後日談

今までずっとサルサシューズを買ってたお店が急に靴の木型を変えたので、シューズが合わなくなったという話を以前しました。(「サルサシューズで大ピンチ」  を参照)


その店は、ラテンシューズやサルサシューズの通販では結構有名。
お店にもう告げたんで名前出していいと思うんだけど、「モニ…」ではじまる名前のところです。
きっとこのブログの読者にもここから買ってる方やシューズ購入を検討してる方がいらっしゃると思うので、私の失敗から分かった注意点を教えますね。(私みたいに何万円も損しないために…)

「ダンスシューズは消耗品だから、どんどん買いなおさなきゃいけない。通販で買うから失敗するんですよ。ショールームまで来て実際に試しばきしてください。ダンスシューズは普通の靴と違って実際にはいてみないと分かりませんからね。ショールームは銀座と浦和にあって、そこには全種類のシューズが全サイズそろってて何千足もありますから、銀座でも浦和でもいいから来てください。ダンスシューズはそうやってみなさん買ってるんですよ!」と、本社の人から言われた、というところまで前回書きました。


しょうがないので、わざわざ銀座のショールームまで出向きました。

そしてラテンシューズを見て、「すみません、これの○○センチのをお願いします」と言ったら、「あ、それそのサイズないんですよ」「色はなんでもいいんですけど」「色違いもまったくないんです。1サイズ大きいやつならあるんですけど」
こんな感じで、試そうとしたらほとんどサイズがないのです。
私のサイズはごく平均的なサイズなんですけど。
色や素材はどうでもいいからサイズだけでも試したいと言ったのですが、そのサイズがないのです。
「じゃ、素材だけでも見たいので、他のサイズでこの素材のを見せてください」って言ったらそれもない。
私はセミオーダーする(一カ月くらいかかる)ため、その日に現物が買えなくてもいいのです。見本さえ試しばきできれば。
けれど、この靴も、あの靴もその靴もそっちの靴もない… もうぜんぜんないの。
これじゃためし履きどころじゃないじゃん。



「こんなにサイズがないと靴が選べないのですが…」と言ったら、
店の人から「じゃ今から浦和店に行ったらどうですか。浦和がメインなんで向こうのほうが靴がたくさんあるから」と言われました。

銀座は東京都心の東側にあるのに、浦和って埼玉県ですよ。
これから浦和にまた行けっていうの?  そんな遠いところまで行けるわけないじゃん。。。。
もう泣きそう。

銀座ショールームはスペースがないため靴をあまりおけないからしょうがない、って言われました。
銀座のショールームも靴すべてそろってるって電話でいってたのに、ウソじゃん。

ここまで来て手ぶらで帰るのも悔しいし、ショールームにいるバイトのお姉さんに言ってもしょうがないので、靴を購入しました。
足に合ったから買ったんじゃなくて、選択肢がないので妥協する線で買うしかなかったです。
甲の部分があたって痛いといったんですが、「あとで伸びるから大丈夫」って言われました。ほんとかな?
これで失敗したら、もう失敗6足目です。いいかげん、時間とお金がもったいない。


「何年も前からここのシューズをはいてたんだけど、急に木型が変わったんで足に合わなくなったんです」、
と私が言ったら、前に製作させていた工場をやめて(中国の)北京の工場に変えてしまったそうです。
(工場を移転したんじゃなくて、製作契約をしてる会社を(たぶん中国内で)変えたようです)

「工場が変わったんで、全部の靴が(木型とか)変わったんです」
「前の工場でつくってた靴のほうが質もよくて長持ちしたんですけどね…」とお店の人が言いました。

ここの靴って2年くらい前に急に大幅値上げしたんですよ(最初は一時、一足3000円値上げした)。
ってことは、前より値段上がったけど、質は下がったってことだよね。。。


本社にあとで、「ショールームにいったけどサイズがぜんぜんなかったからためしばきできなかった」、と言ったら、「銀座のショールームは靴あんまりおいてないから、今度からショールームに来る前に連絡してくださいよ。それにもう本社には商品のことで相談しないで、商品への質問はショールームにしてください」と言われました(← 商品相談担当なのに)。
おいおい、前と話違うじゃん。
それに私、銀座のショールームに行くって何日も前に伝えたのに。

なんだかなあ。。。
なんかここ怖いので、今回でもう終わりにするかも。

ーーーーーーーー

<さらに後日談>

不安だった靴が届きました。
やっぱりお店で心配してたように、甲の部分があたったりして痛くてとてもはけませんでした。
履きなれれば大丈夫とか皮だから伸びるとかお店の人は言ってましたが、そういうレベルではなかったです。
ということで、お金払ってしょうがなく返品しました。

またサルサシューズ探ししなきゃいけないな~。まいった!





関連記事

この記事へのコメント

モニシャン
読んでるこっちまで大変に気分になっちゃいました。

せっかくショールームまで行ったのに・・・

ここのショールームって今年の始めくらいまで埼玉の与野ってとこにあったんですよ。
よく店の前を通ってて。
入ることはなかったんですけど、店舗面積は特に大きくはなかったような感じ。
外から見ただけですけどね。

いつのまにか与野からなくなってたんですが、浦和に移転したんですね~

きっと浦和店は大きいのでしょうね。

私はというとサルサ踊る時は夏はサンダル、冬はブーツ。
その前にそんなに踊りにいってませんが・・・

良いシューズにまた出会えることを願っております!
ううう
あー、与野。確かに以前はそんな住所だったような。銀座に店出せるなんてすごいですね。
私もブーツやサンダルで踊ることもあるんですが、速いサルサ踊ったり、オールで踊る場合はやっぱりサルサシューズのほうが踊りやすいんですよねー。
もうまいったなー。


お役に立てるか分かりませんが
既に知っているかもしれませんが、
私がサルサシューズ(男性ですが)を購入したお店を紹介します。

ヨウココレクション
http://www.yokuko.com/yokuko.html

店頭での接客は予約制になっているので、
事前に連絡が必要になります。
個人で営業している分、相談に乗ってくれるかもしれません。
Re: お役に立てるか分かりませんが
> ヨウココレクション

スダダさん教えてくださってありがとうございます。
そこはサルサ初心者のころに行ってサルサシューズ買ったことがあります。
一足23000円のシューズで、店ではいたときは大丈夫かなと思ったんですが、レッスンではいたら
痛くて。。。先生から「痛いシューズをはくと足を痛めるからいますぐ脱ぎなさい」って言われて、それ以来はいてません。。。あの店でサルサシューズを買うと有料(確か5000円位)で底を修理してくれるんですよね。
あとエレガンスという有名スクールも推奨してる9cmヒールのサルサシューズもダメで、その他あちこちのダンススクールやダンスショップや個人が売ってるシューズなども試してみたんですが、それも合いませんでした。(そのへんのところは「サルサシューズ」のカテゴリーの過去トピックに書いています。)

街ではく靴だったら多少我慢できるけど、ダンスシューズって痛かったり安定感がないと踊れなくなっちゃうし、女性はヒールがあるので難しいですね。
海外のプロダンサーはもちろんサルサシューズはいてるので、今度海外に行ったときにも探してみようと思います。
ネット販売のシューズは?
こんにちは。
私は、足がとても幅があるので、ネットで特別に注文した靴しか履けません。下のサイトのインターナショナルダンスシューズで、いつも一番幅広を注文してます。幅やヒールの形や高さも好みにできるので。dia feliz さんの足にどうしてなかなか合うシューズが見つからないのかは、わかりませんが、このメーカーやSUPAダンスシューズは、英国の有名な専門ダンスシューズメーカーなので、柔らかくて履きやすいと思いますが、試してみては、どうでしょう。お値段も日本から注文しても1万円にはならないと思いますよ。http://www.dancesport.uk.com/shoes/

試し履きができないと心配かもしれないけど。

あと、ここ、ある人がFACEBOOKで紹介してたんですが、たぶん香港のメーカー?で、超安いんですが、悪くなさそう。色もきれいなのが多いです。
http://www.terrierplaynet.net/servlet/the-Women%27s-Dance-Shoes/Categories
Re: ネット販売のシューズは?
ありがとうございます。あとで見てみますね
まさに。。。
はじめまして。

私もあそこの靴、自分の足にぴったりとあってたので同じデザインの同じサイズの靴を注文したばかりです。

明日届くはずなのですが木型が変わったのですか。。。かなり幅広の足で、普通に履く靴もなかなか見つからないので気が重いです。。。
Re: まさに。。。

> 明日届くはずなのですが木型が変わったのですか。。。かなり幅広の足で、普通に履く靴もなかなか見つからないので気が重いです。。。

レスありがとうございます。
そうなんですかー。

お店は多少きつくても伸びるから大丈夫とか言って買わせましたが、結局はいてみたら2足ともだめだったので返品しました。

普通に履く靴もなかなか見つからないっていうなら、ダンスシューズはもっと難しいですよね。その気持ちとってもわかります!!
かなり木型変わってるので、はいてみてダメだったら返品も可能ですよ。
うまく足にあえばいいですね。。
届きました。
本日靴が届きました。

色が変わってます。。。血のような暗い赤を気に入ってたのにもさっとしたオレンジがかった赤になってます。

確かに木型変わりました。幅が広くなりませんか?幅の広さは私にとってはよかったのですが、親指がうっ血します。幅が広くなってあと、踵の後ろ部分が高くなって幅が狭くなってます。

とりあえず履けないことはないし、色も前の靴を知らなければ普通の赤でしょう。

返品すべきか。。。

ちなみにダンスシューズの修理をインターネットで受け付けてます。
http://nakajima.iaigiri.com/sub.dance.html

前の靴のソール張り替えだしてみようかと思います。
Re: 届きました。
やっぱり前とかわってましたか。
色は別にいいとしても、足に木型が合わないとつらいですよね。
シティシューズなら我慢できても、ダンスはスポーツなので足に合わないと膝や脚を痛めるからダメとdサルサの先生が言ってました。
合わないなら返品したほうがいいかもしれません。。。。
お互い大変ですね。。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア