AX

メキシコの死者の日

メキシコの死者の日(Dia de muerto) は、ガイコツの人形やデコレーションをいっぱい飾る有名なお祭りです。
日本のお盆に似てるんだけど、日本のお盆と違って明るくて楽しい雰囲気。

メキシコでもエリアによって死者の日の祝い方(?)が多少違って、有名なのがミチョワカン州のハニッツィオ島と、オアハカ州です。ここには海外からの観光客もたくさん死者の日を見にやってくるので、早くから予約しないと混みあってるとのこと。
お墓をきれいにお花などで飾りたててキャンドルもつけ、一晩中お墓で過ごすとか、そういうことをするそうです。


オアハカの死者の日




しかし都会や観光リゾート地だと、そこまで盛大に祝わないらしい。。。


お墓で一晩過ごすなんて怖い…と思うでしょうが、メキシコのお墓ってけっこうかわいいんです。
私、友達の家族のお墓参りなどでお墓いったんですけど(普通の日)、お墓にたくさんお花が植えられていて、いろんなデコレーションがされてて明るい感じできれいだなって思いました。子供のお墓だと人形とかもデコレーションされてるし。だから日本のお墓みたいに暗くてお化けが出そうな感じじゃなかったです。
お墓で写真とるのは不謹慎かと思ったんで、写真とらなかったんですが、ネットでみつけた写真を参考までに。
私がいったお墓はもっとデコレーションがいっぱいでかわいかったです。

メキシコの墓



一度メキシコの死者の日に行ってみたいんだよねー。

メキシコシティ(首都)郊外に住んでるメキシコ人の友達に死者の日をどうやって祝うのかきいてみました。

そしたら、死者の日は家族で一族の墓に行ってお墓をお花で飾りつけするそうです。
かぼちゃでつくったランプを家などに飾ります。
あと、コスチュームきて仮装するそうです。
その夜は子供たちが仮装して、家にねだりにくるそうです。

え?
ちょっと待って。。。。

それって、アメリカのハロウィーンじゃないの????


と言ったらむっとされました。
アメリカのことを嫌いなメキシコ人が多いので、アメリカと一緒にされることを嫌がるのです。

お墓の飾りつけは違うけど、かぼちゃでつくったランプとか、仮装とか、子供が家にねだりにくるとか。
それってハロウィーンじゃん。。。

そしたら「まあ、ちょっと似てるね」という返事。

ところで子供たちは何をねだりにくるの? アメリカみたいにキャンディとかお菓子をあげるの?ってきいたら、


「ちがうよ、 お金だよ


まじ????
お金ねだりにくるの?

「うん。だから、大人にとってはこの日は結構痛い出費の日なんだよ。君ももし死者の日にメキシコに来るならお金用意してきたほうがいいよ」。


「でもさ町の子供たちがみんなやってきてそれにお金あげてたら、お金なくなっちゃうじゃん」と私が言ったら、

「NO MANCHES UN CHINGO DE CHAMACOS  (まさか、(町には)子供うじゃうじゃいるんだから)」ってびっくりされた。
「たんに、親戚の子たちにお小遣いあげるだけだよ」って。

あー、びっくりした。
なるほどね、じゃ日本の正月のお年玉と同じだ。


やっぱ都会だとこんな死者の祭りの祝い方をするところもあるのね。
メキシコはよくも悪くもアメリカの影響が濃い国ですけど、伝統的な死者の祭りにまで影響があるのかな???
日にちも10月末から11月頭と同じだから似ちゃったとか…?

で、私は結局今年も死者の日にはメキシコに行けません。
あーあ、いつか一度は見てみたいな。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア