ミ ニニャ ボニータ  Mi niña bonita

日本のいろんなクラブ(ラテンにかぎらず、いろんなジャンルのクラブ)でかかっててるこの曲。
聴いたことありますよね?

ニニャ ボニータ ~ 

この曲好きっていう子多いですね。
 


CHINO & NACHO 「MI NIÑA BONITA」
(注: 文字化けする人は  MI NINA BONITA)




去年、ラテングラミー賞と、ビルボードの賞を受賞。
ラテンアメリカをはじめ世界的ヒット曲です。


さてこの曲の歌詞の意味なんだけど、ちょっと難しい…。
なんで難しいかというと、スペイン語で読む分には難しくないんだけど、スペイン語ってすごいロマンチックで甘い表現が多いんで日本語に翻訳しづらいのです。そういう表現がこの歌にたくさんでてくるんです。英語でもこういう表現ない。スペイン語ってロマンチックなことを語らせたら世界一の言語かもしれないですね。
ラティーノからナンパされたり、ラティーノのパートナーがいる人なら分かるでしょうが、ラティーノってスペイン語だとすごいロマンチックな言葉をふつうに言うでしょう。

彼女をよぶときも、 Mi amor, Mi reina, Mi cielo, Mi corazon ..... といろいろ。
Miは私の(英語のMY)で、Amorは愛、 reina (女王)、cielo (空)、corazon (ハート、こころ)なので、日本語に訳すと変なんですよね。でもスペイン語では普通の言い方です。
だから、Mi niña bonita は、ニーニャが女の子、ボニータはかわいいなんだけど、Mi niñaというのは上と同じような彼女や親しい女友達に対するよびかけとしても使います。
私のラテンアメリカ人の男友達や女友達も私に、「mi niña」ということがあります。相手のほうが年下でもそうよばれます。

こういうスペイン語のロマンチック表現を日本語にしてしまうとキザだしなんか変な表現になってしまう。日本人の男の子が言ったら「キモ…」って思うかもしれないけど、スペイン語だったらこのくらいは普通です…。


じゃ歌詞いきます





歌詞の和訳は別のブログに移しました。
こちらをクリックしてください。

http://diafeliz.jugem.jp/?eid=44

どうでしょ?
男の子から彼女に対するラブの歌ですね。
ラブラブでいいですね~。



去年ラテンアメリカに行ったときは、いろんなフィエスタやクラブでかかりまくってました。

今年ラテンアメリカに行ったときもまだかかってましたが、なかには「もういいよ~、またこの曲ばかり聞き飽きた」と文句言ってるラティーノもいいました。まあそのくらいどこでもかかりまくってるということ。
でもフィエスタには欠かせない曲だよね。

この曲を歌ってるCHINO Y NACHOは、ベネズエラの人たちです。
えっ、ベネズエラ??? ってびっくりした人もいるでしょ。ベネズエラといえば、ミスユニバースとチャベスのイメージしかないだろうし。
実はOscar D'LeonやAdolescentes orquesta などの有名サルサグループや歌手も輩出してるしサルサが好きな人が多い結構なサルサ国です。
関連記事

この記事へのコメント

ロマンチック
いいですね~
フランス人の友達が(この人はスペイン語もできます)スペイン語はロマンチックだといつも言ってます。
フランス語は愛の言葉も、恋人に対する言葉もたくさんあるので、私にとってはフランス語もすごくロマンチックだと思うのですが、スペイン語はそれ以上にロマンチックなんだろうなと思うようになりました。
この曲もいつもte amo、amor、bonitaだけ聞き取れるので、甘い歌なのかな?と想像してましたが、歌詞を書いてくださったので、次からラブラブなんだな~と、より楽しい気分で踊れます♪ありがとうございます。
わかる
私も・・・あきてたりします。
Re: ロマンチック
soleilさん、私もフランス語少し分かるのですが、フランス語が世界で一番ロマンチックな言葉だと世界中で言われてますよね。そのフランス人のお友達がおっしゃるように、私もだんだんスペイン語のほうがロマンチックな言葉なんじゃないかと思うようになりました。
これからも楽しく踊って下さい。

Re: わかる
> 私も・・・あきてたりします。

soonさん。日本でもよくかかりますよねー。クラブでたぶん一晩に一回はかかる?
ラテンアメリカなんてクラブでも、結婚式でも、成人パーティでも、ホームパーティでもどこでもかかりまくりなんで、それで「あーあまたこれか…」っていう人もいるわけです。
けど他の人たちはこの曲かかったら、「お、私の曲がかかった!!!」って喜んでました。まあ万人ウケですね。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter