AX

ミ ニニャ ボニータ  Mi niña bonita

日本のいろんなクラブ(ラテンにかぎらず、いろんなジャンルのクラブ)でかかっててるこの曲。
聴いたことありますよね?

ニニャ ボニータ ~ 

この曲好きっていう子多いですね。
 


CHINO & NACHO 「MI NIÑA BONITA」
(注: 文字化けする人は  MI NINA BONITA)




去年、ラテングラミー賞と、ビルボードの賞を受賞。
ラテンアメリカをはじめ世界的ヒット曲です。


さてこの曲の歌詞の意味なんだけど、ちょっと難しい…。
なんで難しいかというと、スペイン語で読む分には難しくないんだけど、スペイン語ってすごいロマンチックで甘い表現が多いんで日本語に翻訳しづらいのです。そういう表現がこの歌にたくさんでてくるんです。英語でもこういう表現ない。スペイン語ってロマンチックなことを語らせたら世界一の言語かもしれないですね。
ラティーノからナンパされたり、ラティーノのパートナーがいる人なら分かるでしょうが、ラティーノってスペイン語だとすごいロマンチックな言葉をふつうに言うでしょう。

彼女をよぶときも、 Mi amor, Mi reina, Mi cielo, Mi corazon ..... といろいろ。
Miは私の(英語のMY)で、Amorは愛、 reina (女王)、cielo (空)、corazon (ハート、こころ)なので、日本語に訳すと変なんですよね。でもスペイン語では普通の言い方です。
だから、Mi niña bonita は、ニーニャが女の子、ボニータはかわいいなんだけど、Mi niñaというのは上と同じような彼女や親しい女友達に対するよびかけとしても使います。
私のラテンアメリカ人の男友達や女友達も私に、「mi niña」ということがあります。相手のほうが年下でもそうよばれます。

こういうスペイン語のロマンチック表現を日本語にしてしまうとキザだしなんか変な表現になってしまう。日本人の男の子が言ったら「キモ…」って思うかもしれないけど、スペイン語だったらこのくらいは普通です…。


じゃ歌詞いきます


yo naci para ti. tu tambien para mi
僕は君のために生まれてきた。 君も僕のために生まれてきた。

y ahora se q morir es tratar de vivir sin tu amoooooor, sin tu amooooor
そして今、君の愛なしに生きることは僕にとっては死を意味する

mi niña bonita mi dulce princesa
ミー ニーニャ ボニータ (僕のかわいい女の子 → 僕のかわいい君) 、僕のスウィートなプリンセス

me siento en las nubes cuando tu me besas
y siento q vuelo mas alto q el cielo si tengo d cerca el olor de tu pelo

君が僕にキスをするときに雲の上にいるような気分。
そして君の髪のかぐわしい香りをかぐと、空より高く飛んでいくような気持ちになる。

mi niña bonita brillante lucero
ミーニーニャボニータ 僕のきらきら輝くお星さま

te queda pequeña la frase te quiero, por eso mis labios te dicen te amo

" te quiero" (好きだよ)というフレーズでは僕の愛を表現できないから、僕の唇はTe amo「愛してるよ」と君に言う

cuando estamos juntos mas nos enamoramos.
僕と君、一緒にいるたびに愛はますます強くなる


aqui hay amooooooor
aqui hay amoooooor
aqui hay amor amor
aqui hay amor amor
aqui hay hay hay hay hay hay amor
君のこころの中に僕の愛がある (愛はここにある)


どうでしょ?
男の子から彼女に対するラブの歌ですね。
ラブラブでいいですね~。


この曲が入ったCD

Mi Nina Bonita
Mi Nina Bonita
posted with amazlet at 11.10.19
Chino Y Nacho
Machete Music (2010-08-31)


この曲とアルバムのiTunesダウンロードは


去年ラテンアメリカに行ったときは、いろんなフィエスタやクラブでかかりまくってました。

今年ラテンアメリカに行ったときもまだかかってましたが、なかには「もういいよ~、またこの曲ばかり聞き飽きた」と文句言ってるラティーノもいいました。まあそのくらいどこでもかかりまくってるということ。
でもフィエスタには欠かせない曲だよね。

この曲を歌ってるCHINO Y NACHOは、ベネズエラの人たちです。
えっ、ベネズエラ??? ってびっくりした人もいるでしょ。ベネズエラといえば、ミスユニバースとチャベスのイメージしかないだろうし。
実はOscar D'LeonやAdolescentes orquesta などの有名サルサグループや歌手も輩出してるしサルサが好きな人が多い結構なサルサ国です。
関連記事

この記事へのコメント

ロマンチック
いいですね~
フランス人の友達が(この人はスペイン語もできます)スペイン語はロマンチックだといつも言ってます。
フランス語は愛の言葉も、恋人に対する言葉もたくさんあるので、私にとってはフランス語もすごくロマンチックだと思うのですが、スペイン語はそれ以上にロマンチックなんだろうなと思うようになりました。
この曲もいつもte amo、amor、bonitaだけ聞き取れるので、甘い歌なのかな?と想像してましたが、歌詞を書いてくださったので、次からラブラブなんだな~と、より楽しい気分で踊れます♪ありがとうございます。
わかる
私も・・・あきてたりします。
Re: ロマンチック
soleilさん、私もフランス語少し分かるのですが、フランス語が世界で一番ロマンチックな言葉だと世界中で言われてますよね。そのフランス人のお友達がおっしゃるように、私もだんだんスペイン語のほうがロマンチックな言葉なんじゃないかと思うようになりました。
これからも楽しく踊って下さい。

Re: わかる
> 私も・・・あきてたりします。

soonさん。日本でもよくかかりますよねー。クラブでたぶん一晩に一回はかかる?
ラテンアメリカなんてクラブでも、結婚式でも、成人パーティでも、ホームパーティでもどこでもかかりまくりなんで、それで「あーあまたこれか…」っていう人もいるわけです。
けど他の人たちはこの曲かかったら、「お、私の曲がかかった!!!」って喜んでました。まあ万人ウケですね。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~