AX

VIVA MEXICO !!

なんだか、なかなかブログのトピックを先に進められないし、書きたいと思ってたことも書きづらくなったんで、疲れてきちゃいました…。

なので、好きなラテンアメリカの話題に飛びます。


先週の16日はメキシコの独立記念日でした。
去年が独立200周年だったので大イベントで、今年は201周年目。
メキシコの首都、メキシコシティのソカロ(中央広場)では大統領府で独立記念のセレモニーがあります。
大統領がバルコニーに立って、viva mexico !!! と叫びます。これをgritoっていいます。





メキシコシティだけじゃなくて、メキシコ各都市の市庁舎などでこのgritoします。

独立記念日にメキシコに行って、このgrito一度やってみたいんだよね。
でも独立記念日のソカロは激混みでとても入れないそう。私が行きたいって言ったら、「え、まじであそこに行きたいの?」ってメキシコシティっ子から言われた。


メキシコシティの友達に独立記念日に何してんの?って聞いたら、祝日で連休なので友達や家族と集まって家で飲んでるよ~って言ってました。
「Muy padre! Ven aqui. (楽しいよ~、おいでよー)」って。
ううう、行きたい。
gritoしにいかないの?ってきいたら、家でホームパーティだけだそうです。
たくさん飲んだの?って聞いたら、「今年はほとんど飲んでないよ」という答え。
一日目は一人でビール10本飲んで、2日目はテキーラとウィスキーとビール飲んだそうです。
え、たくさん飲んでるやん。。。
今度は母方の親戚集まってまた独立記念のホームパーティするそうです。



Zocalo 2


メキシコのこのソカロという大広場はメキシコシティの中心。大統領府とカテドラル(大聖堂)があって観光客なら必ず来るところ。(上の写真の左が大聖堂/カテドラル、右が大統領府です)

メキシコシティはかつて美しい湖で、湖の中の島に都市や神殿がありました。
侵略してきたスペイン人がアステカ人を殺りくし、財宝を奪い、神殿を破壊し、なんと広大な湖をほぼすべて埋め立てちゃったんです。
アステカの神聖な神殿を壊して、その神殿の石で隣にカトリックの大聖堂を建てさせたんです。奴隷にしたアステカ人をつかってね。
大聖堂の隣に、発掘された神殿の遺跡(テンプロマヨール)があります。大聖堂に入ったら不気味で鳥肌が立ちました。絶対うらみこもってる。。。


昔のアステカ帝国
mexico antigua lago

↓ ↓  ↓

今のメキシコシティ
(今は世界最悪の大気汚染。湖を無理に埋め立てたから大地震のとき大きな被害が出たし、地盤沈下もひどい。
けどこの写真のようにレフォルマという大きな目抜き通りが貫いていて、各所に記念塔やアートオブジェがある。こんな大通りは東京にもないです)




数百年も続いたスペインの支配から200年前にやっと独立したのに、すぐフランスが来てフランスに支配され、フランスのあとはアメリカがきた。 侵略の連続。。。
メキシコで歴史博物館や壁画などを見てたら、ほんとに大変な歴史だったんだ…と気の毒になりました。
しかも現在も某大国の隣で苦労してるしね…。

でも負けるな、メヒコ。
VIVA MEXICOOOO !!!!



関連記事

この記事へのコメント

viva mexico!
私も独立記念日は一度体験してみたいかも、と思ったら、友達に、あんなとこにいくの?!と言われ、、、昼間ソカロに行きました。でも混んでなくてのんびりワイワイ、バンダのライブがあったり、仮装してる人がいたり、楽しかったです^^
Re: viva mexico!
あー、昼間行かれたんですネ。なるほど。
けど私、一度GRITOしてみたいんです。GRITOのときはソカロはなかなか入れないですよね…

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア