AX

私はピアノ

ラテンアメリカに滞在中、サルサバンドやってたラティーノの友達が、
「日本といえばオルケスタ・デ・ラ・ルスだよね。 彼らが歌ってた曲ですごい好きな曲があるんだ。これ聴いたときにインパクト受けたよ!」と言って、そのビデオを見せてくれました。

それがこれ





あれ??? この曲きいたことあるよ。。。。

『私はピアノ』じゃん。


「これのオリジナルは、『私はピアノ』っていう日本の歌謡曲だよ」と言って、オリジナルの『私はピアノ』を見せました。
日本で流行ったのは高田みづえが歌った曲 。




そのラティーノの友達には高田みづえのビデオを見せたんだけど、「え? この曲をサルサにしたんだ…」って驚いてました。
まさか日本人なんて誰もいないラテンアメリカのローカルな町で「私はピアノ」を聴くとは思わなかった。


オルケスタ・デ・ラ・ルスの「私はピアノ」、すっごいいいサルサへのアレンジですよね。
何度も聴いてしまう。
オリジナルよりもせつないしステキ。
この曲のライブを聴いてるとサルサにはいろんなジャンルの音楽がMIXされてるのが分かるような気がします。


私の友達はサルサバンドでキーボード担当なので、特にこの曲に惹かれたんじゃないかと思います。
「orquesta de la luz はあのtito puentesといっしょにサルサやったんだよ、ほんとにすごいよね」とか「NORA(ヴォーカル)はラティーナ(ラテンアメリカ人女性)みたい」と私に熱弁をふるってました。

このorquesta de la luz のビデオのコンサートは、NYのマジソンスクエアガーデンのものです。
NYといえばサルサが生まれた街ですが、あの有名なマジソンスクエアでサルサファンに大きな衝撃を与えたそうです。
you tubeのコメントにも、「すごい!!この日本人たち。ほんとにすばらしい」とか「ラテンのコラソンを持ってる」とか「ヴォーカルは100%ラティーナだ」と書かれています。


orquesta de la luz のヴォーカルのNORAさんって、ハードロックやファンクなど別ジャンルからサルサにきたそうです。だからラテンファンじゃない人ともサルサを楽しもうというパッションがより強いのかな…と思いました。「日本ラテン化計画」っていう名前のCDも出してます。
私はこんなラテンブログやってるのでラテン一筋だと思われることもありますが、テクノやハウス、JAZZ、ボサノバ、R&B、ソウル、Hiphop、popsやクラシックなどなどいろんなジャンルの音楽が好きです。
サルサはラテンとJAZZやソウルやロックなどいろんな音楽をミックスしてつくった音楽だから、私はラテンの音楽のなかでも特にサルサを聴いたら血がさわぐのかな…と思います。


前回のトピック  「サルサに国境はない」 で紹介したCDで、この「私はピアノ」も入ってるCDはこれです。


サルサには国境はない
オルケスタ・デ・ラ・ルス
BMGインターナショナル (2000-06-21)



この曲とこのアルバムのiTUnesダウンロードは

関連記事

この記事へのコメント

お!
久しぶりに聴いちゃった!
私はピアノ。
昔、クラブでよく流れてた。
サルサヴァージョンもオリジナルも両方すき。
原由子より高田みづえが好き。
Re: お!
あ、soonさんは高田みづえバージョンが好きなんですか。
そっちのほうが圧倒的に知られてるから、そっちのせてもよかったんだけど。
私も好き
原由子も好きだったし、このサルサアレンジもかなり好きです!メロディーもサルサにするのに合ってるんでしょうね!

初めてバチャータをきいたとき、なんかサザンっぽいって思った記憶があります。
Re: 私も好き
naranさんも好きですか。

実は日本のサザンオールスターズって、ファニアオールスターズからつけたんですよ。
fania all starsっていうのは、有名なラテン音楽のレーベルからでたラテンのスターグループなんですが、
その人たちはサルサの巨匠ばかりです。
ここでも紹介してる、Hector Lavoe、Willie Colon, Ruben Blades, Ceria Cruz, Tito Puentesなどというそうそうたるメンバーです。
で、そのTito Puentesがこのオルケスタデラルスと一緒に共演しています。
この「私はピアノ」のライブはNYのマジソンスクエアでやったんですが、Tito Puentesと歌った曲もあります。
そうすると、すべてがつながるでしょう。
すごいつながりですよね。

サザンのファンは、まさかサザンオールスターズという名前がラテンから来てるとは知らない人が多いでしょうが。。。
確か桑田さんがファニアオールスターズのファンだったので、ファニアオールスターズからとって名前をつけたと記憶しています。

そういえば
ファニアオールスターズからつけたってきいたことあります。サザンがあまり直接的に影響された感じを出してないので忘れてました!だから流行ったのかな?
これだけサザンが日本で流行るなら、サルサも受け入れられる可能性はじゅうぶんありますよね~
やっぱりラテンってダサいイメージがあるからかな?(あと、遠い。とにかく紹介されていない)私も、サザンもsoul,jazz,古いhiphopなど色々好き&踊るのも好きだけど、サルサに出会うまでに相当に時間がかかりました。
Re: そういえば
> やっぱりラテンってダサいイメージがあるからかな?(あと、遠い。とにかく紹介されていない)

ラテンっていい曲たくさんあるから、日本でもっと紹介すれば売れると思うんですけどね。
音楽会社が売る気がないんでしょうね。

でも日本って結構なラテン好きの国だったんですよ。戦後から数十年はマンボやルンバをはじめとして、キューバ音楽やトリオロスパンチョスとか大流行だったし、日本の歌謡曲だって「○○マンボ」「○○ルンバ」とか、ラテン歌謡曲とかありましたから。。。。
お父さん、お母さんの時代より前の人たちは結構ラテンを好きな人たちがいると思います。
つながり
1個前のコメントで

>そうすると、すべてがつながるでしょう。
>すごいつながりですよね。

ぐるっと一周した感じですね!たしかに、すごい!!

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~