AX

サルサに国境はない

自分がサルサに出会ったきっかけを思い返してみると、たまたまオルケスタ・デ・ラ・ルスのライブを聴いたことだと思います。

オルケスタ・デ・ラ・ルス= orquesta de la luz は、アメリカやラテンアメリカでも有名で、グラミー賞にもノミネートされた、日本を代表するサルサのグループです。
ラテンアメリカでは、「日本といえば、orquesta de la luzだよね」ってよくいわれました。誰かが「日本でもサルサ踊るの?」ときいたら、他のラティーノが「おまえアホだな。日本といえばあのorquesta de la luzの国だよ」って言い返してました。


昔、東京都内で通りかかったらたまたまオルケスタ・デ・ラ・ルスの無料ライブやってたのです。ほんとに偶然でした。
「ああいいな~ この音楽!!」 と思って、体が自然と動いちゃいました。
最後までライブ見ちゃった。
そのときはまだそれが「サルサ」だとは知らなかったと思います。
テクノやハウスなどのクラブが好きで、その後もずっとそっち方面のクラブばかり行ってました。


それから何年もたって、日本でジャズの野外フェスティバルに行ったら、オルケスタ・デ・ラ・ルスが招待されていました。
オルケスタ・デ・ラ・ルスが出るのは知りませんでした。
会場の客もジャンル違いで誰もサルサなんて知らないから「なにこの音楽? え? サルサ?」って言ってました。
けど、その日一番の盛り上がったのは、なんとオルケスタ・デ・ラ・ルスのライブでした。
おじさんもおばさんたちも子供たちも立ち上がってみんな踊ってました。
他のグループのライブでは誰も踊る人なんていなかったのに。
まったくサルサの踊りじゃなくてめちゃくちゃだったし私もそうだったけど、みんなすっごく楽しそうだった。
知らない人同士で手をとりあって踊ってたり、親子で踊ったり。
オルケスタ・デ・ラ・ルスのNORA(ヴォーカル)が「すごい楽しい~!! みんな最高! またここに来たいですー」って喜んでました。

そのときにサルサっていいな、彼らのライブでもっと踊れたら楽しいだろうな、って思ったんです。
(それでラテンクラブに行ってみたらレッスンやってて…。 ネットに「レッスン受けないとサルサは踊れない」と書いてあったので、レッスン受けました。そしたら私のラテンのイメージと大きく違ったのでショック受けたんですけどね…)


たぶんオルケスタ・デ・ラ・ルスが私のサルサとの出会いだったと思います。

上記の1回目のライブも2回目もライブも、サルサ踊れる人は一人も会場にいませんでした。
サルセーロはゼロ。
(客はすべて日本人)

みんなほんとに楽しそうだったな~。
今でもあの光景が目にうかびます。


オルケスタデラルスが「サルサに国境はない」というアルバムを出していますが、彼らがいうとおりあのライブでは彼らの音楽で人と人との垣根がとりはらわれて、みんなで笑って楽しんで踊った。。。。 
すごい楽しい思い出。

ちゃんとしたサルサの踊り方なんか知らなくても、みんな踊って楽しんだんですよね。

だからサルサの踊り方なんて知らないし、ラテンもよく知らない、でもなんか楽しい!!、 って思った人が、サルサの音楽を聴いて自然と体が動いて踊ってみんなで楽しむのもステキなことなんじゃないかと思います。



orquesta de la luz 「salsa no tiene frontera」(サルサに国境はない)





サルサには国境はない
オルケスタ・デ・ラ・ルス
BMGインターナショナル (2000-06-21)




関連記事

この記事へのコメント

みんなで楽しむ
はじめてコメントします。
いつもは楽しく見させていただいてるだけでしたが、この記事を読んでサルサを知った時のことを思い出したので、書かせていただきました。
初めて友達にサルサに連れていかれた時に、すごく楽しい音楽でみんな自由に踊ってました。私も自然に体が動いてめちゃくちゃなダンスでしたが、すごくHappyな気分になりました。
そこから、レッスンを受けた時期もあり、いろいろギャップや疑問も感じ悩んだ時もありましたが(そんな時にこちらのブログを知って、気持ちが楽になりました)今も楽しく踊ってます。
以前、クラブに行った時に、サルサ踊らない人が多く入ってきた日があり、ふつーの会社員と観光客で店のお客の半分以上になったんです。
みんなサルサじゃないダンスしてるんですが、すごく楽しそうで、笑って踊って、最後は知らない人同士、手を取り合って踊りました。
すごく楽しかったです。
一緒に行ったサルサの友達も、すごく楽しかったみたいで「また、あんな経験したい!」と言ってました。
知らない人とも、通じ合える体験をするのってダンスの良いところだと思います。
「サルサに国境はない」良いですね。
自然に体が動いて、笑って、嬉しくなる…みんなでそんな機会をたくさん過ごせればと思います。
幸せな出会い
dia felizさんのsalsaとの出会いはとても幸福なものだったのですね。

salsaまったく初めて、いや…その前にダンスそのものが初めてな人でも”楽しい!”と思える空間。
音楽とそしてそこに集った人と一体になって盛り上がる!
いいですよね~!

ラテンミュージックには人を楽しませるパワーがあります。
聴いてると自ずと体が動きだしちゃう。
ライブならなおさらですね。

そして、いろいろある人生。
凹んだ時にもラテンミュージックは最良の友となってくれる。

議論、批判など…考えすぎちゃいそうな時こそ、そんなの脇に置いてラテンミュージック聴いて踊っちゃおうよ!と思う。

ラテンの音楽,ダンスとの幸せな時間。
多くの人に味わってもらえれば!と思います。
ペルーでは今でも・・
はじめまして!ブログ村からやってきました。
今年になってペルーのお笑い番組で
オルケスタ・デ・ラ・ルスの物まねをやっているのを見ました。
出っ歯、つり目を強調して
アジア系蔑視ととられかねない姿に通常なら嫌悪感を催しても仕方がないのに、
妙にうれしくなったことを覚えています。

今でも、ペルー人の心にデ・ラ・ルスは活きているのです。
かつてデ・ラ・ルスがペルーで公演を行ったのは
テロリズムが横行していた時代だったのです。
ペルーの人々が恐怖におびえていた時代に、
「日本の熱いサルサ」をもたらした
デ・ラ・ルスの影響力の強さにいまさらながら感心します。



そういえば
サルサの踊り方を知らなかった頃、ラテンって楽しそうだなと思ってサルサバーに行ったことがありました。フロアの人たちはまじめにサルサ踊ってる人ばかりでした。
でも私も友達もみんなサルサの踊り方知らないからまわりの目は気にせずにうちらだけ適当に音楽に合わせて踊りました。
適当だったけど、超盛り上がって楽しめました。
ほんとに純粋(ピュア)に楽しめたのはかえってあのころだったのかなぁ…!?

私もsoleilさんのように悩んだことがあるのでその気持ちよく分かります。クラブの半分がサルサ知らない人なのにみんな盛り上がってたなんて楽しい体験できましたね。

soonさん、ラテン音楽にはなんか人を楽しくさせたり、自然と体が動いちゃうようなパワーがありますよね。
過去に日本はラテン音楽やダンスが何度も流行ってきたんだし、潜在的にラテンが好きっていう人きっとたくさんいると思います。そういう人たちともラテンを一緒に楽しめたらいいですね!

senoritamarineraさん、ブログ以前拝見したことがあります。私はクスコのような高地でサルサ踊れないだろうな…(^^ゞ
オルケスタ・デ・ラ・ルスはそんなペルーの恐怖の時代にすごいですね。
1990年代初頭に中南米でツアーやってますね。

オルケスタデラルス、特にNORAさんはサルサ踊れるかどうかとか関係なくいろんな人たちに一緒に楽しもうっていうパッションが強い人なんじゃないかとライブで思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア