AX

メキシコとペルー料理つくった

日本に戻ってからラテン料理をほとんど口にしなかった私ですが、急にメキシコ料理が食べたくなりました。

急きょ、家にある材料だけでつくることにしました。
冷蔵庫に材料がないから困っちゃうわ。。。
(しかもここは日本)

で、つくったもの。。。 


①チキンの黒いモレソースがけ ( Mole Negro)

これはメキシコ料理です。
チキンにソースがかかっている。

この黒いモレのは(Mole negro)、メキシコにオアハカっていう地域があるんですけど、そこの代表的な料理。

メキシコのUNAMサイトにこの料理の写真がでてました。(これをクリック→  黒いモレソースの写真 )


日本でこのチキンの黒いモレソース食べれるレストランはほとんどないと思う。
前にメキシコ人がやってる店がこの料理出してたんだけど(すでに閉店)、甘~くてどっちかというとチョコレートソースっぽかったです。

メキシコにいるときに人気のオアハカレストランでこのチキンの黒モレソースを食べました。オアハカ人だけでやってる店で、本格的なオアハカ料理を出す店だとか。。。
ぜんぜん甘くないんだけど辛くもない、スパイスっていうかいろんなものがたくさん入っててなんか薬膳料理みたいだな思いました。

チキンのモレソースはメキシコの他の地域にもあります。赤いソースとか、緑のベルデとか。
私はメキシコ人の家でベルデを数回食べました。ぴり辛。

で、黒いモレソースって何が入ってるんだろうって思って調べてみました。

そしたら、次のブログの方がレシピを紹介していました。
http://caimanpendejo.web.fc2.com/aves/frmmole.html

すごい材料!!!
なんか体によさそうだよ。
こんな材料が入ってるから、だから薬膳料理みたいな味がしたんだ。
でもとってもこんなのそろえられない。だいいちこんなチリ日本に売ってないし。。。
(あ、メキシコってチリの種類がものすごいたくさんあるんです。)
こんなふうにつくらなきゃいけないんだよ… 無理無理。
 ↓  ↓  ↓

kuromore


そこで、じゃ~~ん。  メキシコから買ってきた「モレソース」をつかいました!!!
チキンを焼いて、そのモレソースかけただけ。ははは。
黒いモレだよ。
本場の本物にはかなわないけど、オアハカ料理のレストランで食べた味にわりと似てた。
メキシコのスーパーで買った瓶詰めにしては優秀。


日本で買えるメキシコ産のモレソースはこれです。



②セビーチェ (ceviche)

セビーチェは、レモン(ライム)のシーフードマリネです。
セビーチェといえば、ペルー料理 。
だけど、メキシコにもセビーチェあります。
ペルーはセビーチェはペルーが元祖で他の国はマネしただけだと言いますが、メキシコ人はセビーチェはメキシコ料理だと言います。
セビーチェは、ペルーの日系人が生の魚(さしみ)を食べる影響で生み出されたという話をきいたので、たぶんペルーの料理じゃないかと思います。

メキシコはごくシンプルで、シーフードに塩とかライムとかシラントロ(コリアンダー)とか入れる。

でもペルーは、玉ねぎとかとうもろこしのでかいやつみたいのとかにんにくやアヒ(辛い)とかいろいろ入っています。

今回は材料がないのでメキシコとペルーのMIXみたいなかんじで。
メキシコバージョンににんにくとか玉ねぎとか入れてみた。

ペルー料理では普通、セビーチェに大きな白いコーンを入れます。



食べるとき、メキシコから買ってきたサルサベルデもちょっとつけてみた。
サルサベルデは緑色のトマトから作る辛いサルサです。
メキシコでは日本のような赤いトマトはjitomateと言います。
メキシコでトマトとは緑色のほおずきみたいなやつ。それがサルサベルデの材料です。
私はメキシコのサルサのなかで、サルサベルデが好き。メキシコではタコスとかいろんな食事につけて食べます。

今回食べたサルサベルデも、メキシコのスーパーから買ってきた瓶詰めだけど、インスタントとは思えないほど結構いける。
日本の自宅でタコスつくったときは、このサルサベルデをかけて食べています。

日本で買えるサルサベルデはこれ


③ソパデリマ (sopa de lima)

メキシコのユカタン半島の料理、ソパデリマ。
ソパはスープ。リマはリモン、つまりライムのこと。
鳥とライムのスープで、私の大好物です。
ユカタン料理なので、メキシコの他の地域でソパデリマを食べたいと言ってもみんな知らない。

ソパデリマもきちんと作ると大変だし、だいいちちゃんとした作り方知らないので、鶏肉と野菜にメキシコで買ったチキンコンソメ入れて味つけしました。最後にライムを絞って入れた。
日本のチキンコンソメと味が違って、メキシコのチキンコンソメ、おいしいんです。他のスープに入れてもおいしい。


④にんにくごはん (arroz al ajo)

今回ごはんは白飯じゃなくて、塩とにんにくで風味をつけたにんにくごはんにしました。これはペルーやコロンビア人がする手法。


今回は冷蔵庫の残りものと、メキシコで買ってきたものをつかって、手早くつくっちゃった(所要時間50分)。
手抜き料理にしては結構おいしいかったです。
辛いしレモンでビタミンCあるし、にんにくなどでスタミナつくし、夏バテ防止になるね。


メキシコ料理の材料は日本ではほとんど手に入らないので、メキシコから買ってきたこういう瓶詰めとか貴重です。 タコスもメキシコからタコス用のとうもろこしの粉買ってきて、自分でこねてつくってます。

日本で買えるメキシコ産のタコスに使うマサ(とうもろこしの粉)はこれ。



だって日本のスーパーで売ってるメキシコ食材ってほぼmade in USAなんだもん。サルサとかタコスとかタコスシーズニングとか、「なにこれ??」みたいな。
前にも書きましたが、日本のメキシコレストランの99%がメキシコのメキシコ料理じゃないと思います。
アメリカのTEX MEX系チックなので、日本に住んでるメキシコ人が「あんなのメキシコ料理なんかじゃねえ」って怒ってました。
日本に住んでるメキシコ人は日本でメキシコ料理食べるのはなかなか難しいそうです。

だから、メキシコ料理を家で手軽につくるのなら、私が買ってきたようなメキシコ産の瓶詰めなどが便利。
でもメキシコから持って帰るの重いんだよね~。

その点、ペルー人やブラジル人は人口多いから、レストランも食材店も多くていいよね。


ブログ内関連過去記事:

「comida peruana ペルー料理について」
「タコスが好きすぎて死ぬ」
「コロンビアもごはんが主食」
「塩を入れるか、砂糖を入れるか、ラテンとのバトル」
「中南米では砂糖に注意」
関連記事

この記事へのコメント

トルティーヤ自分でこねて作るなんてすごいですね!
ユカタン半島にいらっしゃったんですか?どこですか?私はカンクンが拠点ですー 
トルティーヤ
あ、カンクンに住んでらっしゃるんですか!
はい、カンクンとユカタン州は観光で行ったことがあります。

メキシコではトルティーヤ屋(注:トルティーヤを製造しているお店。ほかほかのできたてを買える)で買ってるんですが、日本ではメキシコから買ってきた粉でこねてつくってます。メキシコのトルティーヤと同じようにはできませんが、まだマシ…。それに玉ねぎとシラントロと肉にサルサベルデつけて食べます。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア