AX

Don Omarは軟派になっちゃったの?

前回紹介したDON OMARですが、「TABOO」も「DANZA KUDURO」もいくら世界的大ヒット中。
DANCE KUDUROはレゲトン史上、最高のヒットだそうです。

けど実は私は内心複雑な気分。。。。

DANZA KUDUROのときに書いたけど(「ラテンアメリカではやってた曲」  参照)、なんでDON OMARこんなに変わっちゃったの???
体型も激やせしちゃって、「あんた誰?」って思ったくらい変わっちゃったけど、歌の系統も服装も雰囲気もまったく変わっちゃったよね。

DON OMARといえばレゲトンキング。
いまもDANCE KUDUROでは「EL REY」(REYはKING)って自分で言ってますが、こんなPOPな曲でレゲトンキング????

私、DON OMARはカリスマ的なレゲトンアーティストだとリスペクトしてたのに。。。

you tubeで音楽のビデオ見終わったら、最後にそれの関連ビデオがでてきますよね。
ところが違うジャンルの曲のビデオを見てるのに、関連ビデオの欄によくDON OMARの「DANZA KUDURO」がでてきませんか。まったく関連ビデオじゃないのに…。なぜかDONの曲が…。
すごいお金かけた広告作戦かしら。


なんで私がここまで辛口で言ってるかというと、過去のDONのビデオを見れば分かります。
彼の昔の曲は今でもラティーノの間で人気でクラブではかかりますので、きいたことあるかと思います。


① たとえば、「DILE」



(DILEは、過去トピックの  「クラブでかかるレゲトン2 」 で解説してます)



② 「DALE DON DALE」





「DILE」と 「DALE DON DALE」の2曲は “The Last Don”というアルバムに収録

Last Don
Last Don
posted with amazlet at 11.08.04
Don Omar
V.I. Music (2003-06-17)




③バチャータのAVENTURAのロメオと共演してる 「ELLA Y YO」



この曲は、親友の奥さんを寝とるというすごい内容で、過去トピックで解説してます。
「Aventura y Don Omar 」 を参照)



この曲が入ったCDは、ここでは紹介しなかったけど彼の有名曲で日本のクラブでもよくかかる「Pobre Diabla」や「Reggaeton Latino」も入ってます

Da Hit Man Presents Reggaeton Latino
Don Omar
Machete Music (2005-12-06)




④東京を舞台にした映画、東京ドリフト(rapid & furious) の曲
CONTEO



(これもDADDY YANKEEの曲と一緒に過去トピックの 「Daddy Yankee ニューアルバム」 で解説してます。 



この曲が入ったCDは「King of Kings」

King of Kings
King of Kings
posted with amazlet at 11.08.04
Don Omar
Machete Music (2006-05-23)




過去のPVのDON、もっとかっこいいでしょう~。
今とぜんぜん違う。
ちょっとかすれたような声がセクシーだし、KINGと言われるくらい威厳があるのよね。
Daddy Yankeeも自分をレゲトンキングだと言ってたけど、このころはDon Omarのカリスマ性にはDaddyは勝てなかったと私は思う。


それが今じゃ「Danza Kuduro」で なにが、
Las manos arriba cintura sola. Da media vuelta danza kuduro ♪
だよ~

って思っちゃいました。

ほらみて、いま大流行のDance Kuduro。
昔とぜんぜん違うでしょう???







曲自体は踊りやすくてクラブで踊るにはいいのです。
私もこの曲で踊るのは大好き。

けど、レゲトンキングとはほど遠いイメージ。
他の人が歌ったほうがよかったんじゃないかな~。
DONにはまた渋いレゲトン歌ってほしい…


ブログ内関連過去記事:
「danza kuduroの歌詞」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza Kuduroの踊り方と歌詞の意味」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「自殺を考えてる君へ (by DON OMAR)」 (Don Omar の「ADIOS」)
「Danza KuduroのKuduroってなに?」
「Danza Kuduroの元歌はこれ」
「Danza Kuduroの別バージョン3曲」
「DON OMARのランバダ」(Don Omarの「Taboo」)
「AVENTURA Y DON OMAR」 (Don OmarとAventura Romeoの「Ella Y Yo」)
「クラブでかかるレゲトン2」 (Don Omarの「Dile」)
「ダディ・ヤンキー ニューアルバム」 (Don Omar の「Conteo」も)
関連記事

この記事へのコメント

今年の流行かも
こんにちは。僕はいつも横須賀や座間ベースのクラブでラティーノDJsのを聴いてます。このところPOPなあるいはエレクトロニコな、そしてレゲトンとメレンゲが混ざったようなのが流行ってきてると思います。
ちなみに以前閑散としていたキャンプ座間LatinoNightは、今年になって急に盛り上がってますよ。また横須賀AクラもDJが増えて、そのようなのを多くかけてます。
ほんと、昔のごつい方がかっこよかったです。なんか今は素直な感じで・・。
Don
久しぶりにDonの昔の曲聴いちゃった!
Dale Don Dale好きだったな~
Conteroも懐かしい!
よく踊った。
Re: 今年の流行かも
そうですね。こういう感じの曲は確かに世界中で流行ってるしラテンアメリカでもはやってました。
けどDON OMARには、やってほしくなかったな~。
他の人だったらいいけど…。
PITBULLはまだしも、DONもか…って、レゲトンファンとしてはがっかりです。
Re: タイトルなし
> ほんと、昔のごつい方がかっこよかったです。なんか今は素直な感じで・・。

おお、mofongoさんコメントありがとうございます。
DONは昔のほうがかっこよかったですよね~。
なんとなく声のトーンも変わったような…。
「自分のレゲトン」→ 「売る音楽」 になっちゃったような気がします
Re: Don
DONの昔の曲なつかしいね~。
「Pobre Diabla」や「Reggaeton Latino」も入れたかったけど、ページの都合上カットしました。
昔の曲のほうがかっこよかったよね。
Dale con Daleは今でもときどきかかるよ。確かラテンアメリカでもかかってた。
気にするなや。

映画の為に作った曲だし色々縛りがあるんだよ。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
この曲は前にブログで書いたようにワイルドスピード(fast and furious)の曲ですが、DON OMARは全体的に曲も見た目も変わったし昔のような渋いDONのレゲトン聴きたいです

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア