コロンビアもごはんが主食

私はラテンアメリカに行ったときはほとんど現地人の家に滞在して朝昼晩向こうのごはんを食べました。
外食のときもほぼ現地料理食べてる。

メキシコにいたときは朝昼晩メキシコ料理。
メキシコ料理も好きなんですが、メキシコではトルティーヤを毎日食べるしチリ(唐辛子)のサルサも欠かせないので、だんだん米が食べたくなってきました。メキシコではお米もあるけどあんまり食べないんです、主食はとうもろこしだから。
ちなみに日本のメキシコ料理はアメリカのTEX MEX系がほとんどなんで、メキシコのメキシコ料理とはかなり違います。

メキシコからコロンビアに移動したとき何がうれしかったって、コロンビアってお米を食べるんです!!
お肉に、バナナの揚げたやつ(バナナは調理用のバナナで日本のバナナみたいに甘くない。それをつぶして平たくして揚げてある)と野菜のつけあわせとごはんとスープみたいなとりあわせが多いし、arroz con pollo(アロス コン ポヨ。チキンライスみたいの)はコロンビアの代表的な食べ物。
お米は油と塩を入れて炊く。

自分が向こうで撮った写真をUPしようと思ったんだけど、食べかけだったりいまいちだったのでやめた… (^^ゞ。

他の国の人たちの各ブログに写真があったのでお借りしました、すみません。(クリックすると拡大します)
私の食べたのとちょっと違うんだけど、まあイメージだけでも。。。

これは豚のチチャロンでしょう。

コロンビア料理


違う名前が書いてあるけど、これはカルネアサードだと思う。

コロンビア料理2

バナナの揚げたやつってこういうの

バナナのフライ

Bandeja paisa というパイサのエリア(メデジンなど含む地方)の代表的料理

コロンビアPAISA



コロンビア人に聞いたら、ライスは欠かせないって言ってました。
コロンビアでスーパーに行ったらお米コーナーにお米の袋がずらっと並んでた。。。
でもお米は長粒米よ。

私は久しぶりのお米がうれしくておいしいおいしいともりもり食べてたし「コロンビアはごはんがおいしい」とコロンビア料理毎日食べてはほめてたんで、コロンビア人が喜んでました。

コロンビアに長年住んでる人は、「まー、何年も食べてたら飽きるよ…」って言ってましたが。
ペルーもよくお米食べるしペルー料理おいしいから、ペルーからコロンビア行ってたらそこまで感動なかったと思うけど…。

コロンビア人はメキシコ人と違って辛いのが苦手な人が多いからメキシコみたいに辛くないし、お肉にライス添えとかだし、くせがないので日本人には食べやすいと思う。
スープもアヒアコとかいろいろ種類がある。

首都のボゴタは標高2600メートルあるため沸点が低いので、ごはんを炊いたりパスタゆでるのはうまくできないそうです。
メキシコシティと同じくボゴタでも圧力なべが活躍してました。
ごはんを炊くのは難しいらしいけど、結構上手に炊いてると思う。
まあ日本のお米と同じようにはいきませんが、私にはお米食べれるだけで満足…。

けどコロンビアにメキシコ人の友達が出張で来たときに会ったら、「コロンビア人って毎日米食べるんだぜ。 あいつらマジ信じられない。あー、トルティーヤ食いたい! taqueria(タコス屋)行きたいなー」って言ってました。ははは

関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter