AX

ラテン音楽のICON、 JOE ARROYO死去

7月20日に危篤と書いたコロンビアサルサの巨匠、JOE ARROYOがコロンビア時間の昨日の朝(日本時間の夜)、亡くなりました。
コロンビアのバランキージャの病院で、享年55歳でした。

(彼が危篤のときに書いた過去トピックは、「JOE ARROYO危篤」
彼の病状や彼の有名な曲についてはこの過去トピックでかなり説明したので、今日はあんまり書きません。過去トピック読んでください。


コロンビアではもちろんトップニュース。
コロンビアにとってはとても大事な人物でしたから。
そしてラテンアメリカ内でも大きなニュースになりました。
ラテンアメリカ音楽のICONであるJOE ARROYOを失った、とラテンアメリカの各国が報道していました。

コロンビア在住のコロンビア人が、彼が亡くなったと教えてくれました。
「joe arroyoが死んじゃったよ…」って。

コロンビア人たちもショックを受けているそうです。
バランキージャの近くに住んでるコロンビア人の友達によると、
「Colombia esta muy triste 」 (コロンビア中が悲しみに包まれている)
「Muchos lloran」(たくさんの人が泣いている」 
とのことです。

私もとても悲しかった。。。
先週コロンビアの新聞読んだときは、心臓もあまり機能してない、排せつもできない、そのうえ歌手のいのちである気管支まで呼吸困難のために切開すると書いてあったし、もう危篤状態が続いていたからたぶん無理とは思ってたけど…。


JOE ARROYO死去のテレビニュース




JOE ARROYOの過去の映像ビデオやインタビューも入ったニュース




子供のときにカルタヘナで歌手としてステージにたち、すでに10才でカルタヘナでは有名だったそうです。


他のラテンアメリカのサルセーロ達も彼の死にショック受けていました。
コスタリカのサルセーロの友達も、メキシコのサルサのグループも彼の死を悼んでいました。


コロンビア人の友達が 「JOE、この曲であなたをおくります。 ADIOS!!! 」と書いてた。

それがこの「REBELION」




私も今日は彼の曲を何度も聴きました。

彼の曲については過去トピックで説明しています。
Rebelionはコロンビアの黒人奴隷制についてのサルサの曲で、この過去トピで翻訳してるのでぜひ見てください。
(【Rebelion】 → 「Rebelion コロンビアサルサ」
【En Branquilla Me Quedo】→ 「コロンビアサルサの大御所」


そういえばコロンビアの街角を週末歩いてたら、この曲がかかって思わずそのバーに飛び込んで友達と踊っちゃったな~。
コロンビアのクラブでカリサルサダンサーの友達のために、Rebelionをかけてとしつこくリクエストしたら、閉店まぎわにやっとかけてくれた…。


マイナーなコロンビアサルサのことを何年も前からこのブログで書き続けてきて、コロンビアサルサが一番だと思ってる私ですが、JOEはなかでも一番好きなアーティストでした。
特に彼の歌はリズムだけじゃなくて、歌詞にも想いがこもってて私にとっては特別な存在です。
危険危険と反対されてもコロンビアまで行ったのは、こうしたサルサの国だったから。

彼のサルサの魂は私のコラソン(こころ)の中にはずっと生きている。。。。
今日はまじで気分が落ち込んでいます…。
日本に住んでるコロンビア人の友達に「えーん JOEが死んじゃったよ~」って電話しちゃった…。






関連記事

この記事へのコメント

こんにちわ
いつも楽しみに読ませていただいています。
サルサ初心者ですが、ブログを読んで、曲を聴いて、素敵な歌手だなと思っていたので残念です。

悲しんでいる人が大勢いるんですね。このブログ(地味な曲が多いのと訳だけ乗せて情報が何も書かれていないのが多いですが)にも歌詞入りでお葬式のビデオが紹介されていました。
http://d.hatena.ne.jp/Genichi_Yamaguchi/
Re: こんにちわ
ほんとに残念です。。。
悲しいですが病気だったからしょうがないですね…。
ブログの紹介ありがとうございました。

はじめまして
いつも読ませて頂いてます。ラティーノが好む良い曲を紹介して下さってありがとうございます。
共感できる内容の日記にも、激しくうなずいてしまいます。
こないだスダーダでJoe Arroyoの曲がかかって「ああ、なんて良い曲だろう、踊らずにはいられない」って思ったんです。
亡くなったんですね。強いメッセージがこめられた歌詞の曲が多くて尊敬していました。
jajaja
上で紹介してるブログ、ずーっと愛読してて紹介されてる曲もかなり好きなんですけど。
地味だって~、笑える!
vallenato多いからかもね。
Re: はじめまして
いつも読んでくださってありがとうございます。
ほんとにJOEの曲、いいですよね~。
彼が亡くなったことであれらの曲が彼の歌だったということを知って、残念がってる人います。
早い死だったけど、でも彼の歌はきっと私たちのこころに永遠に生き続けると思う…!!
Re: jajaja
まだあんまり読んでないんですが、バジェナートを紹介してるの私も見ました。
日本にバジェナート好きってあんまりいないですから珍しいですよね。
コロンビアでは地域によってバジェナートの州とそうでないところがあって、コロンビア人でもバジェナートぜんぜん聴かない人は聴かないみたいですから。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア