AX

ラテンを聴くときのイヤホン

私は電車の中とかではいつもサルサ等のラテン音楽聴いてます。
東京の満員電車の中でも、自分だけのラテンワールドをつくれます。

外で聴くときもいい音で聴きたいですよね。

MP3のイヤホンは、MP3付属のものではなくていつも別買いします。
MP3付属のイヤホンはメーカーのコストに限りがあるため品質もそれなりのため、音にこだわる人はイヤホンを別に買うことが多いんです

えと、音楽のコンポやCDプレーヤーで説明します。
いくらアンプやプレイヤーにお金をかけても、小さくてちゃちいスピーカーをつけたら小さくて弱々しい音しかでませんよね。いいスピーカーなら音も変わってくる。つまり、音を出すほうのスピーカーがポイントなのです。
だからMP3などのポータブルプレイヤーの場合は、イヤホンがポイントなわけです。いくらMP3が高品質でもイヤホンの質が悪ければ音質も悪い。


さてMP3のイヤホンの場合、
イヤホンによってはロックやPOPSなどの機械音にはあってるけどアナログ音楽にはあってなかったり、シャカシャカ音が強かったり、低音や高音の域が狭いことがあります。
重低音がもっとズシズシくるテクノや、クリアなヴォーカル、クラシック、アナログな音を追求してるジャズなどが好きな人にはちょっと物足りないことも。

音楽好きな人たちは、イヤホンに何万円もかけちゃう人が少なくないです。それだったらMP3やAVコンポ買えちゃうじゃん、というような価格。

私はMP3をハンドバッグに突っ込んじゃうのでよく断線しちゃて1年くらいでダメになっちゃう。消耗品だから、私はそこまでお金かけられない。


前に持ってたイヤホンはDENONので、(割引価格で)約5000円のものでした。

それを買う前にお店でいろいろ視聴して説明受けたんですが、ヘッドフォンで定評があり以前使ってたオーディオテクニカは高音がちょっとシャカシャカするし、有名スピーカーメーカーのBOSEは低音だけ効いてて他のバランスがよくない。ヘッドフォンで有名なゼンハイザーもいまいち。ビクターなどはシャカシャカしてやっぱダメだった。テクノだったら重低音重視でイヤホン選びましたが、ラテンはね…。

考えてみたら、ラテン音楽に合ったイヤホン選びって難しいです!!
音楽マニアで一番最たるものがJAZZファンなんですよ。JAZZの音を家で再現するには多額のお金をかけないとできないからです(スピーカーに数百万つかったり、家を改造する人も)。
ラテン音楽の音もJAZZに通じるものがあると思う…。(まあサルサはJAZZから影響受けた音楽だからね)


「高音も低音も両方出てバランスがいい、音域が広い、アナログの音に向いてる」、とすすめられてDENONにしました。

このDENONのイヤホンに満足。
高音から低音までバランスよく音が出てるし、ラテンのバンドのアナログな音や声がきれいに出ます。シャカシャカ音もないし、高音が強すぎることもない。アナログなライブ感があるし、マイルドな感じ。使っているうちにどんどん音がマイルドになって耳になじみました。
私の好きなラテン音楽に合ってるんです。

しかも2年半くらいもったんだけどとうとう断線しちゃった。


次のを買うまで、つなぎにSONYのMP3に付属してたイヤホン使ってました(私のMP3はSONYのWALKMAN)。これは低音が結構きいてたので、同じ音楽を今までと違う感覚で楽しめてよかったです。


で先週、家電量販店にイヤホンを買いに行きました。
店員さんから、オーディオテクニカの10000円のイヤホンが重低音ですごく人気があるとすすめられました。あとゼンハイザーの15000円も。
音楽ファンに人気のSHUREとか、AKGとか高音質のイヤホンもずらっと並んでて目移りしそう。

店員さんは高いのをすすめるけど、イヤホンって高ければいいというわけでもなくて自分がよく聴くジャンルの音楽に合ってるのがいいと私は思うんです。
大型量販店だと自分のMP3で試聴させてくれるところがあるので、私も自分のMP3を接続して試聴してみました。

オーディオテクニカのおすすめのイヤホンは、重低音が店員さんが言うほどでてなかったし、高音が耳につく。オーディオテクニカ前に使ってたけど、自分的にはラテンには合わない気がする。。。


いろいろききくらべて、結局DENONコーナーに戻ってきました。

「DENONを前に使ってたんですけど」と店員さんにいったら、
「DENONは高音も低音も両方出るのが優れてるところなんですよね。バランスがいいんですよ。まあ、DENONに聞き慣れててよかったっていうんだったら、DENONのほうがいいかもしれないですね。2年前にバージョン一新したんで、前と多少変わってます。視聴コーナーで聞き比べてみてください。おすすめは16800円のものですけど」といわれました。

前に使ってたのと同じレベルと思われる5000円くらいのやつを聴いてみて、それから7980円のを聴いてみました。5000円のやつは音がマイルドで優しい感じ。7980円のほうが低音も高音もはっきりでていて私はこっちのほうが好き。16800円のは予算越えなのでやめときました。

ということで、前使ってたやつからワンランクアップした7980円(割引価格)のやつを買いました。
DENONイヤホン2代目です。


しかしうちに帰ってアマゾンで見たら、6380円じゃん。
私が買ったより1600円も安い。。。。 ショック



耳に入れるパットが大きくて痛かったので、付属パッドを小にかえました。耳にきちんとフィットさせないと低音が聴こえにくいので注意。

イヤホンは聴きならしていくとだんだん音が変わります。
今はまだ買ったばかりなのでこれからどんどん使って、音をマイルドにしていきたいです。
使い込んでいくとDENONらしい音になっていくようです。
どんどん使い込んで、どういう風に音が変わっていくかそれも楽しみ☆


DENONのイヤホンは3年目だけど、私はラテン音楽に合ってるような気がするんですよ。
低音も高音も中音もバランスよく出るし、テクノやロックみたいに重低音ガシガシではなくて適度に低音出るのでサルサのベースの音がきれいに再現されるし、レゲトンの低音も出ます。
それに音域がとても広いので、高音も中音もいろんな音を再現してくれる。
コンガをたたく音もリアルな感じ。
ライブ録音だと楽器の位置感が伝わってくるような気がする。

私は気にいってます。

ラテン音楽好きの人にはおすすめです。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~