AX

コロンビア人にサルサを教えた

コロンビアで、サルサのプロダンサーやってるコロンビア人の友達とクラブに行きました。


前にも書いたようにラテンアメリカでクラブに行くときは、グループやカップルで来てグループ内で踊るのが基本です。

私のその女友達は、男性を二人連れてきました。
一人が彼女の彼氏、もう一人は友達。
友達の恋人は彼女のダンスパートナーでもあるので、プロダンサーの二人は踊りながら今度のショーの構想を考えてました。
なので、私はもう一人の友達と踊らなきゃいけません。
でもその人は言いました。


「No se bailar」(僕、ダンス踊れない)


でた~!!!
踊れないコロンビア人…


その前の週に他のコロンビア人の友人たちとクラブに行ったときもそうだった…。
「踊れないから教えて」って言われたので、教えましたとも。
コロンビア人3人にね。
なんでコロンビア人に私がサルサやバジェナート教えなきゃいけないんだ。。。


あの悪夢が再び…。
私って、運が悪い。

プロダンサーの二人の美しい踊りを見ながら、おしゃべりして飲むだけ。
「あなたコロンビア人でしょ。私、ハポネサ(日本人)だよ。コロンビアはサルサの国なのになんでサルサ踊れないの?」ときいたら、
「サルサだけじゃなくて、ダンスはまったく踊れないんだよ。ロックもPOPSもすべて」とのこと。
まじ?

サルサ踊りにコロンビアに来たのに、飲んで帰るだけじゃもったない。
その人の手をとって「じゃ私が教えてあげるから」って言ったら、「ええええ。でも踊れないよ~」と言いつつダンスフロアにそろそろと出てきました。

踊ってみたらほんとにまったく音感もリズム感もなくめちゃくちゃ。
踊れないっていうのは謙遜ではなくて本当でした。
私がベーシックステップの簡単なやつをやって(南米式)、「これだけでいいから」って言ったんですが、それもできません。

踊ってるときにずっとうつむいて私の足を一生懸命見て「1、2、 1、2、」と言ってるので、


「私のステップ見ないでいいから顔あげて、音楽聴いて。音楽を聴いてリズムを感じて」
と私が言いました。


私がサルサの曲を歌いながら踊ってたら、相手も楽しくなってきたらしく、ステップは関係なく楽しそうに踊ってました。まあ、相手は楽しかったと言ってたのでよかった。
そのあとも調子にのって、メレンゲやレゲトンも一緒に踊ろうと言われて踊りました。


席に戻ったら、プロダンサーの二人がぱちぱち拍手して、「やった、やった。初めてサルサ踊ったねー」と友達にいってました。

「彼にどうやって教えたの?」ときかれたので、

「ステップ気にしなくていいから、音楽を聴いてリズムを感じて、と言った」と答えたら、

「おお、いいこというな~!」とほめられた。


そのあと、プロダンサーの彼が私と踊ってくれました。。。


にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

このコロンビア旅行記
まるでなんかのコントみたいに読むほうは面白いんですけど^^・・・

dia felizさんには残念ですよね。

Re: 笑
ははは。確かに…。
今までのところはちょっと「がっかり旅行記」になってますね。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア