AX

コロンビアでサルサ踊るなら… カリ

コロンビアに滞在中、コロンビア人からよく「なんでコロンビアなんかに来たの?」ときかれるので、
「コロンビアサルサが好きだから」と答えたら、
「あー、サルサかー。 だったらここじゃだめだ。カリに行かなきゃ」って言われました。

コロンビアは都市によって音楽やダンスに特色があり、サルサの都市はカリなんです。
バジェナートはコスタ(沿岸地方)です。

「サルサ興味ないー。ぜんぜん聴かない」っていうコロンビア人多かった。レゲトンやロック、テクノやPOPSのほうが人気だそうで。


コロンビアといえば、街中のあちこちにサルサが流れてて、その音楽に合わせて通りで人が踊っちゃうようなところ、…  だとイメージしてました。
だからコロンビア行ったの。

しかし、街なかにサルサがぜんぜん流れてない。
コロンビア発祥のクンビアなんて一度も耳にしませんでした。


サルサ踊りにクラブに数回行きました。
クラブ的にはいい感じ。
しかし向こうはみんなグループやカップルで踊りに来るんですよね。
私のコロンビア人の友達たちはみんなサルサ踊れないことが判明。 →なんでコロンビア人に私がサルサ教えなきゃいけないんだ…。
他のグループにうまい人がいるのを横目でちらっ、でも他の女から奪って踊るわけにいかないしね。
クラブの店員さんや他のグループのうまい人に誘われてようやくサルサ踊れた♪

カリ出身のプロダンサーの友人達と踊りに行ったときに「サルサ踊るならやっぱカリ行かないとダメだよ。ここの人たちうまくないもん」と言われました。

それは分かってますが、カリに行くチャンスはなく。

サルサに限っていえば、なんだか不完全燃焼のうちにコロンビアを去ることになりました。



帰国後、日本に住んでるコロンビア人の友達に言ったら、「あ~あ、ほんとはいいサルサのクラブあったのに。 それに一緒に行く人を選ばなきゃだめなんだよね。運が悪かったね」って言われました。



そういえばコロンビアのコロンビア人たちが、「メキシコ人ってサルサ踊れるの?」ってバカにしてきいてたなあ。


メキシコは、スーパーマーケットでも街なかでもサルサやコロンビアクンビアがんがんかかってるし、
毎週末フィエスタで、サルサやクンビア踊りまくりだよ!!
私が滞在してたエリアはメキシコの中でサルサが一番盛んな地域だそうで、サルサ三昧。

メキシコ人から、「サルサ踊るなら、わざわざコロンビアくんだりまで行く必要なかったね」って言われてがっくり。
それは言わんといてください。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

要リベンジですね
そうなんですか~
今夏コロンビアに行こう!とコロンビアの友人に誘われたんですが、仕事の関係でまとまった時間取れず・・いつかはきっと!って思ってます。

コロンビアの友人でカリ以外の地域の人が”自分の街はサルサがどこでもいつも流れてる!”というので地域によるの?
それとも大げさに言ってる?
よく判らないけれど、、でもその人はサルサ上手です。

そういえば先日私の知り合いでもっともサルサ上手な女(カリ出身)の新しい彼氏に会ったんですが、ぜーんぜん踊れませんでした。コロンビア人なんだけど。
”あんまり遊んでこなかったから・・・”って言ってました。
遊ぶべきよね~

今度は是非カリのレポを!
Re: 要リベンジですね
コロンビアも広いので、私が行った都市がみんな×だったのかも。
コロンビア人の友達から、「今回の旅行は一緒に行った人も場所も悪いよ。またコロンビアに行くなら、いいクラブ教えるよ」って言われたので、またコロンビアにリベンジですかね。
カリ行きたかったんだけど、治安が悪いからやめたほうがいいと言われて今回は断念しました。次回は行ってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~