AX

ラテンはルーズ?

メキシコ人の友達の家に泊りに行くことになり、メキシコのある都市で待ち合わせしました。

待ち合わせの時間になっても来ないので電話したら

「あ、ごめーん。 今まだうちで昼ごはん食べてるところ」


はあ??????
待ち合わせ時間決めてたし、バスの中から何時に着くって電話したじゃん。
バス乗り継いで遠くから来たのに。
その人の家は市の中心部から遠いから、どのくらい時間がかかるか分かってたくせにぃ。

知らない土地で大きな荷物抱えて炎天下で待ちましたよ。待ってる間に変な人たちから何度も声かけられるし…もうやだ…。


友達が1時間後にやっと迎えにきました。
二人で家に到着したときに友達のお母さんが、 「Que paso? (いったいどうしたの?)」…だって。

「1時間待たされたんです」と言ったら、

「はははは、それはしょうがないわよ。 私たちはメキシコ人だから。 (Ni modo. somos mexicanos)  メキシコじゃそれ普通なのよ」と大笑いされました。 

「日本はまじめで時間に正確な国だけど、私たちメキシコ人は違うのよ。ま、文化の違いね」 ってお母さんは言いました。


メキシコ人はルーズだからしょうがない????


その友達は日本に住んでるんですが、日本でもすごい遅刻魔、ドタキャン常習犯で悪名高い。

「日本にいるときもいつも遅刻してきて、 “俺はメキシコ人だからルーズなんだ”って言ってたけど、それってたんなる言い訳だよね。だって、私の知ってるメキシコ人は時間に正確な人が多いもん。日本では何回遅刻されてもだまってたけど、メキシコの知らない土地で女性を一人待たせるなんてひどいんじゃない?」と私が言ったんだけど、まだぐじぐじ言い訳してるの。
けど私はメキシコもメキシコ人も知ってるから、他の日本人の友達みたいにだませないよ~。


こういうやつが日本でラテンのイメージを悪くするんだろうな。
きっとまわりの日本人は「ラテンだからしょうがない」「ラテンはルーズ」ってこの人の言うことを信じちゃうんでしょう。

「あのさ、まだ学生だからいいかもしれないけど、社会人になって仕事に遅刻してたらメキシコだって即クビだよ。ニートになるの?」って私が言ったら、急にお母さんが「そうよ! ニートになったらどうするの? 朝早くから夜遅くまで働いてるお父さんを見習いなさい。まったくもう!」と息子を怒ったんで(ラテンではママに怒られたら大変)、「言葉もありません…」と彼は謝りました。



メキシコに住んでるメキシコ人の友人たちのほとんどが、時間に正確だし約束も忘れないんですよ。
7時に待ち合わせしたら6:58に来るんで、こっちのほうが緊張するくらい。

他のメキシコ人の友達に、上記のルーズなメキシコ人の友達と母親が言った、「メキシコ人だからしょうがない。文化の違いだから」… という話を伝えたら、

「No manches!!! (ざけんじゃんねえ!!)  “メキシコ人だから”、て言い訳するなんてメキシコ人の恥。俺たちはぜんぜん違うし、ルーズじゃないメキシコ人なんてたくさんいる。そいつがhuevon(なまけもの)なだけじゃん」って怒ってました。

メキシコシティ在住サラリーマンの友達は毎朝5時半に起きて仕事に行き、夜遅くまで残業して帰ってきます。

メキシコでは仕事に遅刻なんかしてたらやっぱクビになっちゃうそうです。

個人の性格もあるけど、仕事への責任感や、待ち合わせのときには私を一人にしてはいけないっていう女性をリスペクトする精神もあるんだよね。

メキシコシティは首都だしラテンアメリカ一の大都市なので特に働き者が多いと思います。通勤地獄で通勤時間が東京より長い人も多い。
メキシコシティに飛行機が朝の5時に到着するときに、上空からメキシコシティの街を見たら各道路がもう車のライトでいっぱいだった。つまりもう渋滞してるんです。
朝の5時に渋滞してるだなんて、東京よりすごいな… って思いました。

平日から街なかでごろごろしてる人達も見かけますが、失業者や物乞いが多いと思いました。
仕事してる人達はすごい働くなと感心しました。セマナサンタ(復活祭)やクリスマスでさえも仕事してる友達も少なくなかったです。
学生もよく勉強するしね。

コロンビアの大都市もラッシュすごかったです。朝7時くらいから仕事始まる会社が多いのでみんな朝早くから出勤してるとききました。
友達と待ち合わせしたときは、すごい遅刻してくる人もなかにはいたけど、ほとんどの人が時間に正確だったな。


田舎とか他のラテンの国には違うところもあるのかもしれないけど、たぶんどこでも ルーズなやつはルーズだし、きちんとした人はきちんとしてるんじゃないかな。
「ラテンはルーズ」ってひとくくりにはできないと思う。


ラテンはルーズっていうイメージ強いと思うけど、そんなことない~。

ルーズじゃない人もたくさんいます。



関連記事

この記事へのコメント

ですよね!
わかる!わかります!!
私も「ラテンだから」では納得しません。

サルサの友達が数人で葛西のサルサバーに行ったんですが、予約したのに開店時間から1時間以上待たされ(メキシコ人ではなくてキューバ人らしいですが)、来ても謝りもせず、しかも料理もなくて、近所のお弁当屋さんを紹介されたって言っていました。

友達はみんな「ラテンだから」と言って、そんな変な状況を楽しんでたみたいですけど、私だったら絶対に嫌です。行かなくてよかったと思いました。だってここは日本、そして商売はサービス業なのに。

そういうのを日本人が許してるから、ヘンなラテン人が調子に乗って、普通のマジメなラテン人は迷惑してると思います。ほんと、困ります。
Re: ですよね!
えーーー。それひどい。
ラテンとか以前に、店としてひどすぎる。
「カネ返せ」状態じゃないですか。
キャンセルして他の店で食べたほうがよかったですね。
それを「ラテンだから」って言い訳したんですか、ウソツキ~。
それたんなる言い訳。
おもしろいですね
こんばんわ。

私の職場には、ブラジル、ペルー、パラグアイから出稼ぎに来ている人達がたくさんいますが、ルーズな人はいませんね。

たまーにいますが、問答無用でクビにされてしまいます(笑)

その男性も、社会できついお仕置きを食らえば目が覚めるでしょうね。

あと、ルーズとは違うけど、南米の人たちってどこか、ゆる~い感じがします。
のろのろしてるっていう意味じゃなくて、ゆったり構えてるっていうか。日本人は神経質でなんでもきっちり生真面目に物事をとらえて、なんていうかユーモアがない人が多いです。。それでいて自己主張できなかったりするけど、目下の人にはビシバシ突っ込んでくる。
でも、私の知っているパラグアイとブラジルの人たちは、人間関係の上下なんて気にせずどんどん主張していてすごいなあといつも感動しています。


Re: おもしろいですね
コメントありがとうございます。
ともこさんは日本にお住まいですか。日本で働いてる南米人は、遊びの約束には遅れても仕事には遅刻しませんよね 笑。

中南米に住んでるラテンアメリカ人は国や地域や階層によっても特性がちょっと違っているようです。首都だと東京の人に似てるなって思うことも。

けど確かに根底にはどっかゆったり構えてるところがあるように私も思います。彼らのいうことや見方に、はっとすることがあります。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア