オーソドックスなサルサ El Gran Combo

オーソドックスなサルサの例を出します。サルサPOPのフランキー・ネグロンの曲 と聞き比べてください。
サルサの大御所EL GRAN COMBOです。プエルトリコのサルサグループです
まずこの曲。サルサクラブでもたまにかかる有名な曲です。Matrimonioっていうのは、結婚ということです。

「El Matrimonio」





次の曲は、2002年のグラミー賞にノミネートされました。いつもサルサクラブでかかるし、
日本のサルサファンにも人気の曲です。このまえもクラブでかかったんだけど、みんな喜んでました。すごく踊りやすい曲です。


「ME LIBERE」





2002年のグラミー賞のノミネート曲が入ってるアルバム。これにEL GRAN COMBOの上記の曲(MI LIBERE)が入ってます。
他にマーク・アンソニー、セリア・クルーズ、シャキーラ、フアネスなど、スターのヒット曲がずらり。私も持ってるけどいいですよ。




最初の曲の 「El matrimonio」は結婚についてで、「MI LIBERE」はやっと女と別れて自由になれてよかった、っていう歌。。。 苦笑




「OJOS CHINOS」。これかかったらいつもラティーノスとラティーナが盛り上がって踊るんですよね。
スペイン語が少しだけ理解できるようになったから分かったんだけど、Ojos Chinos っていうのは、
中国人の目っていう意味ですね。歌詞にもチニータってでてきます。



El Gran Comboのおっちゃんたちが合掌して人形みたいにカタカタまわっておじぎするんですよ。  
超キモイ。。。。。
この曲がクラブでかかったときに、一緒に踊ってた人が私に「チニータ」っていうから、「チニータじゃない。ハポネッサ(日本人)だもん」
っていったら、「でもチニータでいいじゃん」っていうから、「でも日本人だもん」って私が言ったら、
「わかったわかった。じゃハポネシータ」っていって笑ってました。
でもこの人は悪意まったくなくて、愛称みたいな感じで言ってました。
そのくらいのこといつも笑っちゃうのに、反応しちゃったのは、Calle 13の
Japon-pon について書いたからかな~。
あれにも「チニータとチキンパタイ食べよう」って歌詞にでてくるしね。 ははは (^^ゞ

日系の友達が言ってたけど、中国人はチーノなんだけど、日本人もチーノって言われるそうです。
アジア系はチーノ、女の子はチニータっていわれちゃうんだって。
関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
無料アクセス解析
RSSフィード
フリーエリア
twitter