AX

ラテンアメリカのサルサクラブ

GRUPO NICHEのコンサートで私が行ったラテンクラブを紹介します。

ラテンアメリカにあるので、「ラテンクラブ」とか 「サルサバー」 とは言わないんだけど…。

サルサ主体のクラブです。

日本ではサルサ踊れるクラブはサルサバーとよくいわれてるけど、私が行ったところはもう「バー」というスケールではない。
あれを見てしまうと、日本のサルサバーは、バーのはじっこで踊ってる程度に感じてしまう。
今までそのラテンアメリカの国で何回かサルサ主体のクラブに行ったけれど、巨大ディスコみたいに大きいところが何軒もありました。

もちろんもっと小規模の店や週末だけサルサクラブになるところなどにも行ったことがありますが。


今回紹介するgrupo nicheのコンサートがあった店は巨大ディスコレベル。日本の大型ディスコより大きい。
有名なクラブで、以前にも行ったことがあります。
ここは大都市だし、このクラブも有名なので他(や他国)に比べたら料金は高めです。客層も比較的ビジネスマン的なおとなが多いです。


入口にはスタッフが立ってて、車と車のキーをスタッフに預けて駐車してもらいます。
エントランスにもスーツを着たガードマンが立ってチェックしています。
レセプションがあってそこで料金を払い、そこからずっとアプローチがあってエスコートされて中に入ります。

ふだんのエントランス料金でも東京より高いけど、ドリンク込みじゃなくドリンクは別料金です。
grupo nicheなどのコンサートがあるときは、特別料金になって値段はもっと高くなります。

店に入ると、グループの人数が何人か、お酒のボトルを注文するか聞かれます。
グループの人数や、お酒のボトルを注文するかで席を振り分けられます。人数が4-6人以上でボトルを注文するグループは、前のボックス席に通されます。
もっといい席は、2階のバルコニー席です。
2人で行くと、はじっこやカウンター席に通されちゃうこと多し。
1人で来てる人は皆無。
ラテンアメリカは男女グループでクラブに来る人たちが多いし、グループ内で踊ることが多いため、4人以上のグループで来るほうがおすすめです。

ドリンクですが、ボトルは結構な値段します。4-5000円以上だったから、向こうの価格にしては高い。もし余ったら家にお持ち帰りすることができます。
カクテルを頼むときは、日本だとテキーラトニックとかキューバリブレとかモヒートというとすぐそれがでてくるけど、向こうではテキーラやラムの種類が並んでいているだけで、まずテキーラやラムの種類を選んで、それからカクテルを作ってもらいます。たくさん種類があるので迷っちゃいます。値段は東京より安い。
質のよいテキーラやラムでカクテルを作ってもらってすごくおいしい。
日本に帰国して東京でテキーラやラムのカクテル飲んだけど、ほんとマズイ…。日本のクラブのテキーラは私にはケミカルな味に思える。
向こうではテキーラやラムには日本酒やワインのように等級や種類があり、ピンキリです。


店の真ん中に大きなダンスフロアがあってその奥にバンド用のステージがあります。バンドが出てないときは巨大モニター(スクリーン)になってて、ダンスやサルサなどのビデオが大写しされています。

そしてそのフロアを取り囲むようにずらっとボックス席が並び、その後ろにテーブル席が並んでいて、奥がバーカウンターコーナーになっています。で、2階にバルコニー席があります。

他のクラブでも、真ん中がダンスフロアで、フロアを取り囲むようにボックス席が並んでるところが多かったです。

店に入ったときにテーブルを決められて、店を出るまで同じ席に座ります。そしてサーブしてくれる店員さんもそのテーブルの担当です。店を出るときのお会計はテーブルごとです。
東京のクラブみたいに他の人が入れ替わり立ち替わり席に座ることはなく、自分のテーブルは自分たちだけしか座らないので、テーブルにお酒や荷物を放置しててもOK。
東京のクラブではしょっちゅう、お酒をとられたり(客や店員に)、化粧品ポーチをとられたり、荷物盗まれることがありますが、向こうではそういうことはまったくありませんでした。
バッグを席において、ダンスフロアに行って踊ってしまったことがあり、バッグの中にクレジットカードや銀行カード入れっぱなしにしてたことに気づきましたが大丈夫でした。このまえもハンドバッグおいてましたが(貴重品はなし)大丈夫でした。

お酒を飲んで、いい曲がかかったら踊りに行って、また自分の席に戻る。
自分たちのグループ内で踊り、カップルだったら相手とのみ踊る…という人がほとんど。
少数、女性だけ、男性だけのグループで来てる人達もいて、そういう人たちは誘いあって踊ってました。
男女グループの場合、恋人や夫婦じゃないと分かると、隣などのグループの男性からダンスに誘われることもたまーにあります。そういうときは自分のグループの人に断って踊ります。

日本では一曲ごとに違う人と踊るんだ、って言ったら、びっくりしてました。

向こうでは2人でクラブに行ってしまうとずっとその人としか踊れないし、友達グループで行ったとき友達の男性陣がみんなダンス踊れない人たちばかりだったらサイアク。
踊れる人と一緒に行ったときは、たとえクラブに人が少なくてもおもしろかったけど。
東京のほうがいろんな人と踊れるチャンスがあるから、その点はいいかもしれない。

けど、東京はダンスよりナンパやセクハラする人が少なくないでしょう。
ラテンアメリカではナンパはほとんどないし、セクハラは皆無でした。
「東京のラテンクラブではセクハラする人がいる」といったら、「そんなやつがいるのか、女性をリスペクトしないなんて下品なやつらめ」ってラテンアメリカの男たちが超怒ってました。


クラブにはサルサの生バンドが入っていて、時間ごとに生バンドに切り替わります。
レベル結構高し。

普通に音楽がかかってるときはサルサが主体ですが、たまにメレンゲなどもかかります。
バチャータはほとんどかからない。この国ではバチャータは流行っていません。
深夜2時、3時くらいになると、レゲトンや他のクラブではやってるPOPSやHIPHOPなどもかかります。
日本のサルセーロはサルサやメレンゲ等以外は踊らない(踊れない)人が多いですが、ラテンのサルセーロたちはどんな曲がかかっても盛り上がって踊ってます。レゲトンでもHIPHOPでもPOPSでも。


トイレにはトイレ管理の人がいて、鏡の前にたくさん化粧品やキャンディーなどが並んでいます。化粧品は化粧なおしに使っていいけどチップを渡します。お菓子などは彼女から買うことができます。

その国では公共の場でタバコ禁止なので、クラブもバーも禁煙です。
なので空気がきれい。
帰っても服も髪もたばこくさくならないし、きれいな空気で思う存分踊れていいですよ~。

他の都市や国でもサルサクラブに行きましたが、どこもおしゃれで大人な感じで、規模も大きくてお酒もおいしいし、インテリアやデコレーションもおしゃれでかっこよかったです。

東京だと夜の場合、朝の始発電車まで帰れないのがきついですが、向こうは車で来るか、タクシーで帰る人が多いので、3時くらいになるとだんだん人が減っていきます。
疲れたところで帰れるので楽。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

Sí, claro !
はじめまして、こんにちは。
今、Caliに滞在しているのですが、昨夜、Discoteca街に同宿の人や、地元の人と繰り出したのですが、そのスケールに圧倒されました。
そして、まさに、このBlogで書かれていることそのままです。
(店内禁煙、グループで来て基本その中で踊る、salsaだけでなくPopやHouseもかかる、salsaもスピンをする人は全くいなく、ターンも必ずしもしないとか)

以前からこのBlog読んで、知識があったので、日本とのギャップに衝撃を受けずにすみました。
LatinのDiscotecaについて、いろいろ紹介して頂いて、非常に助かります!
Re: S醇^, claro !
cali に滞在されてるんですか!
うらやましい~。
コロンビアは行ったことがありますが、カリはまだです。
caliのクラブどこがよかったか、教えてくださいね。
Caliでは
短い滞在だったので、3軒しか行きませんでした。
Discotecaの営業時間ですが、Cali市街地は閉店時間が3a.m.と決まっていて、Cali近郊で市外のJuanchitoとMengaのDiscoteca街は朝までの営業がO.K.とのことです。

Mengaだと、PragaがSalsa,regetton,etcいろいろかかって、内装も豪華でした。(日本のClubみたいで、Salsa barという感じではないです。)
一人でも行きやすく、Salsa中心だったら、Cali市内(でも、Taxiで行く距離)のTin Tin Deoですね。
ここは私の日本の知人も、現地Calenoも推薦の所でした。

もっと時間があれば、もっといろいろ回ってみたかったです。

今、Caribe海をRiohachaからBaranquilla方面に移動してます。最後はBogotaですが、お勧めのClub知ってたら、教えてください!!
Re: Caliでは
caliのクラブ情報ありがとうございました。
バランキージャも結構サルサ盛んみたいなので楽しんでください。
ボゴタのクラブ。。。私が行ったクラブはおすすめというわけでもないので、
またコロンビアに行くチャンスがあればカリでリベンジしたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア