AX

ラティーノのダンスの住み分け

下記にコングレス出てるラティーノのビデオを紹介しました。

ラテンアメリカに行ってみた感じ、
ラティーノの場合、

① ノーマルなサルサ。ホームパーティやクラブで自然とおぼえたサルサ。一般にラティーノが踊ってる系のサルサ。クラブ系。

②サロンのサルサ。レッスンや競技会に出る人たち。プロダンサー

③英語のヒップホップやテクノとかロックとか違うジャンルが好きでサルサ興味ない人たち。ラテンアメリカ人だからラテン音楽好きかというとそうでもない。
もしくはサルサは聴くけど、踊れない。


大きく分けてかな?

サルサ踊れる人は、プロと一般人の線引きが他の国に比べて強いと思います。



よくyou tubeのサルサダンスビデオで、サルサ国のラティーノとレッスン系ラティーノ同士でバトルしてます。「おまえのサルサなんてサルサじゃない」って口論してる。


ラテンアメリカでは、

①サルサのレッスンをダンスアカデミーで習って、コングレスに出るような人たちは、最初からダンス競技として精進する。プロダンサーをめざす人も多い。プロダンサーやインストラクターになってる人たち。
ダンサーは、BAILARINとスペイン語でいいます。


②ノーマルなサルサ踊る人たちは、家でホームパーティしたときに友達や家族と踊ったり、クラブで踊ったり。


●日本とラテンアメリカの違い(私が感じたこと)

日本では、サルサやりたいな、サルサに興味があると思った人は、「とりあえずサルサのレッスン通わなきゃ」とまずレッスンに行くと思います。

しかし、ラテンアメリカではサルサは街なかで流れてるし、ホームパーティや誕生日パーティや結婚式などでサルサを踊ることがよくある。
サルサ踊りたいなら踊るチャンスは日常にころがってる。家族や友達が踊るのを見て、みようみまねでだんだんおぼえる。

レッスン通ってサロンのサルサをやる人たちには、競技会に出るとかプロになる意識が強い人たちが多いそうです。


ラテンアメリカのラテンクラブと日本のラテンクラブの一番大きな違いは、向こうはグループで来てグループ内で踊る、けど、日本は一曲ごとに相手を替えて踊るところです。
ラテンアメリカでは、自分のグループ内か、家族か、カップル(夫婦や恋人)同士かでばかり踊ることが多い。
一人で踊りに来る人もほとんど見たことがないです。
向こうはクラブの規模が超でかいのですが、ダンスフロアを囲んでテーブルが並んでいて、クラブに入るとグループやカップルごとに各テーブルに通されます。そしてクラブを出るときまでずっと同じテーブルに座ります。

「日本は一人でクラブに来る人も多いし、一曲ごとに相手を替えて踊るんだよ」とラテンアメリカで言ったら、「que raro( 超変なの)!」って驚いてました。


なので、クラブ系の人と競技会系の人が混ざったクラブに行ったときも、きれいに住み分けされてました。
競技会系の人は競技会系の人と踊るし、友達グループはグループ内で踊るし、カップルできてる人は自分の相手と踊るからです。カップルは自分たちのラブラブの世界に入っちゃってるしね☆


クラブ系の人たちは、ちっちゃいときからサルサ踊ってる、家のホームパーティでまわりがみんな踊るから自然と踊りをおぼえた、というような人たち。
レッスン系やコングレス系にはサボールがないといってバカにしてる人達も少なくないです。


コロンビアのようなサルサ国でも、サルサシューズを持ってるのはプロダンサーかコングレス出てる人くらいだと言ってました。

他の国でもコングレス出てる人達やサルサのインストラクターたちでも、クラブの場合は靴をはきかえないと言いました。普通のロングブーツや10cmハイヒールで高速スピン踊ってましたよ。
レッスンやサルサイベントやパフォーマンスなどのときはサルサシューズに履きかえるそうです。

あとね、競技会系の人ばかりのイベントに行ってしまったときは、コングレス出てる人達でもラテンアメリカのラティーノの人たちは私とでも踊ってくれるの。
リズムのってるし、私がスピン苦手だと言ったらスピンをしないで他の技で踊ってくれるし、型にはまってるわけでもなくすごく柔軟性がありました。


関連記事

この記事へのコメント

過去トピ拝見させていただきました!

やっぱり踊ってみないことには
わかりませんよね

でも
すごく周りが上手で
圧倒されて
見てるので精一杯です笑


でも本当にサルサって
おもしろいですね*
人によってまったく
バラバラ!

Re: タイトルなし
そうですね。
でもラティーノの彼氏がいるそうですが、彼や彼のまわりの人以外と踊ってもOKなんですか?
うーん基本的にわたしたちの
間ではOKってことになってます。

場所にもよるとおもいます・・・!
比較的日本人が多いところにいくのも
理由のひとつかもしれませんが

わたしはあまり踊れないので
彼にSALSAをせっかくきたんだから
楽しんでほしいし、彼が楽しそうに
踊っているところをみるとことがすきなので
わたしはOKということをつたえました。

基本的には(できれば踊ってほしくないものの)
彼は距離を保ってくれればOKだそうです。

でも基本的に彼氏と以外
踊るのはお国的にはNGらしいですね・・・
なのでラティーノスとかばっかの
CLUBにいくときは彼とずっと
一緒におどってます。

ある程度最初ついてからは
ドリンクのんでゆっくり人間観察してるので
あの人はだめだ。とか
あの人は本当に踊りを
楽しんでいるなとか、
ある程度みてます!笑

Re: タイトルなし
あーなるほど。
確かに、日本人は曲ごとにダンス相手を替えて踊る習慣があることを知ってるラティーノは多いので、
日本人が相手だったらOKという人もいますね。
でもラティーノだったらダメなんですよね。
ラティーノにはラティーノの掟があるから 笑。
でも彼の友達や親族となら大丈夫ですよ。
ラティーノの掟。笑

た し か に!

その掟は重要ですよね!
日本にはない
暗黙の了解的な、笑
Re: タイトルなし
> ラティーノの掟。笑

そう、ラティーノ同士の掟があるんですよ…。
過去レスに書いたんで読んでみてください。
サルサのときの手の握り方とかね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア