それって分煙では? <エルカフェ

「(六本木の) El Cafe Latinoに禁煙スペース」 、という告知を見ました。

とうとうラテンクラブも禁煙!!!

って喜んだんだけど、

よく見たら、1階は今までどおり喫煙。
2階のカウンターのみ禁煙。
2階フロアは、カウンター席にせまいダンススペースが囲まれている形。
だったらあんまり今までと変わらないような…。


それに、 それは 「禁煙」じゃなくて、 「分煙」  だと思う。

2階がほんとに「禁煙」になれば、エルカフェに行くんだけどな…。



実は私があんまりクラブに行かなくなった理由のひとつがタバコなんです。
タバコで髪や服も、ロッカーに入れてたバッグまで全部タバコくさくなって、洗濯してもなかなかにおいがとれない。
それにタバコは煙じゃなくて有害物質が問題なので、タバコの煙で喘息でちゃう人もいます。
私も咳がでちゃうし、早く疲れちゃう。
それにラテンクラブで他人のたばこの火があたってやけどしたこともあります。


じゃ、「禁煙サルサ(注:東京にある実在のサルサイベント)行けよ」、って言われそうだけど、
あれはちょっとねー  (^^ゞ 。


海外でクラブに行くと禁煙なので、空気がきれいなの~。
北米は公共の場でのタバコ禁止なのでもちろんクラブもタバコだめ。
でも、なんとラテンアメリカのクラブも禁煙でした。
ペルーなど中南米の国々でも(法律によって)公共の場でタバコ禁止というところが増えてきています。
だからきれいな空気のなかで思いっきり踊れましたよ。

しかもクラブから帰っても服や髪がぜんぜんくさくない !!
素敵


関連記事

この記事へのコメント

タバコ
私もタバコがダメで。

私はクラブにはまったく行かないんですが
この前行こう!って誘われたんです。
でも誘いを断りました。

やはりタバコの煙が気になります。
夜遊びの影響はお肌に如実に現れます。
翌日のお肌を見てがっかりするのが最近とても嫌なんですよ。
歳ですね。笑
Re: タバコ
確かにお肌にも悪いですよね…。
私も一晩タバコの煙を吸ってると、翌日体調が悪いです。。。

神奈川県は禁煙条例でレストランは禁煙が増えたけど、バーや飲み屋やクラブは経営者の反対でまだ喫煙OKなんですよね。

ラテンアメリカのほうが進んでるな。
公的な場所で喫煙すると、人によっては一カ月分くらいの給料にあたる罰金とられるんで。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter