AX

日本に戻ってきたら、ホームシック

日本に戻ってきてからしばらくたつのに、なかなか日本の生活に慣れません。


海外から日本に帰国するたびに、やっぱり海外に戻りたい…  としばらく落ち込むんだけど、今回のショックはかなり大きいのでリカバリーするのが大変。
落ち込みでしばらくブログをUPする元気もありませんでした。

毎回日本に帰国すると、まず到着した成田にがっかりして、駅などで無表情でがんがんぶつかってきてごめんもいわない人たちにびっくりして、日本のニュースを見てまたまたがっくりきちゃうんだよね。



ラテン世界であれだけディープで暑苦しい人間関係の中にいたので、日本に帰ってきたらカルチャーショックです。

さみしいというか、冷たさを感じてしまう。。。


向こうでは現地人の友達の家庭に長く滞在してたんだけど、その家の親戚や兄弟たちがみんな隣近所に住んでます。ラテンは家族を大事にするのですが、ここはさらに距離が近いのでいつもみんな入り混じってます。

朝起きたらそれぞれとハグして挨拶し、同じ日なのに会うたびに初めてあったかのようにまたハグしてほっぺにキスの挨拶をする。
私のことを「私のかわいい娘」とかよんでくれました。
一日何十回ハグとキスをしてただろう。

ちょっとでも私につらいことがあったら、自分のことのように心配して抱きしめて一緒に泣いてくれるし、ちょっと夕方帰りが遅くなると心配してあちこち探してくれる。

「あなたのことをみんなが愛してる。私もあなたのことを愛してるわ」とおばちゃんが抱きしめてくれる。

日本では自分の実の親でさえもここまでのスキンシップはないし、毎日のように愛してるとはいってくれない。


町の人も私の姿を見るとHola と声をかけてくれる。
都会でもエレベーターの中で他人と一緒になると、世間話が始まる。

家でフィエスタすると何十人もの親戚が集まって、幼児からおばあちゃんまでみんな一緒に踊る。
飲む、飲む、食べる、踊る、歌う。
翌日の午前中までぶっとおし。

クリスマスや正月のフィエスタになると、「クリスマスおめでとう」「あけましておめでとう」と、そこにいる全員と抱き合って祝う。

酔っぱらった人が、歌を聴きながら自分の人生でつらかったことを思い出して、歌いながら泣いている。
その気持ちわかるよ、と肩を抱いて一緒に泣くもうひとりの酔っ払い。
もうべたべたの人間感情の世界なんだよね。



あの国は日本みたいに整備されてないし なんでもアリの世界。
だけど、人間のエネルギーや、 「自分が生きてる、 生かされてる」、っていうのをすごく感じる。


でも東京に戻ってくると、いつもの街なのに人ごみの喧噪の中でさみしさを感じてしまう。

欧米もハグやキス社会だけど、ラテンはずっと濃厚~。

在日本のラテン社会も知ってるけど、ラテンアメリカのラテン社会と日本にあるラテン社会はちょっと違う。



あなたのことを愛してると言って正面から抱きしめてくれる人はいったい何人いますか?



ああ、人恋しいし、人肌も恋しい。。。。。

すっかりホームシックになってます。
ほんとはホームは日本なんだけど、向こうがホームのような気がしてます。

関連記事

この記事へのコメント

おかえりなさいませ。ブログなかなか更新なかったので、どうしているのかしらと心配しておりました。

南米へ行っていたのですね。リーバースカルチャーショックわかります。
私も一度オーストラリア留学して帰って来たとき感じました。日本は電車とかで皆寝た振りで老人が乗ってきても知らんぷり。
道で人にぶつかっても舌打ち。
時々これに慣れていってる自分に悲しくなる事あります。
忘れない為にも、時々海外に目を向ける事大切だと思います。
カルチャーショック
そうそう、海外から戻ってくると、毎回自分の国にカルチャーショックうけます。
リバースカルチャーショックっていうんですか。

コンビニやお店に入ったときにニコニコ挨拶してしまったり、電車の中で困ってる人がいたら話しかけちゃたり、他人と目があったら微笑んじゃったりして。。
日本では「ちょっと変な人」ですよね?
でもなんで「変な人」なんだろう。
昔の日本はそういう感じだったと思うし、田舎などに行けばまだそんなところがあるのに。

オーストラリアは公園を散歩してるときにすれ違う人に「おはよう」とか挨拶しますよね。
いちいち挨拶するのも東京人の私にはめんどくさくなることもあったけど。
けど日本に帰ってくると、ああいうコミュニケーションが懐かしくなります

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア