日本人はメキシコ人をこう見ている

「Asi miran los japoneses a los mexicanos 」

(日本人は、俺たちメキシコ人をこういうふうにみている)

というビデオがyou tubeにUPされてました。

見てみたら、

なんと


コイケヤの ドンタコスのなつかしいコマーシャル。

ドンタコス ったら ドンタコス、 ドンタコスったら ドンタコス♪ 

ってやつです。






これを見て結構ショック受けるメキシコ人もなかにはいるみたいで、you tubeのコメントではメキシコ人が賛否両論。

私のメキシコ人の友達に見せたら笑ってたけど、まあメキシコのイメージなんてこんなもんだよね…って言ってた。

下記のトピックに書いたように、いまメキシコではすごい日本カルチャーブームで日本好きが急増してます。
けど、一方日本でメキシコ好きはなかなか増えないし、理解もあまり深まらないね。

メキシコに滞在してたときは、こういうおじさんはぜんぜん見なかったよー。



まあ、世界中でメキシコのイメージといえば、サボテンとマリアッチとソンブレロ(帽子)とテキーラだ、ってことはメキシコ人自身もよく分かってるんだけどね。
日本のイメージが、ゲイシャ、腹切り、サムライ、みたいなもんかな。


ところで、ドンタコスの後のCMに出てた人を知ってるんですが、メキシコ人じゃなくて南米人です。
はっきり言って私にはその人はまったくメキシコ人には見えないけどね。
日本のエージェントにとってみれば、ラテンアメリカ系ならどこの国の人でも別にいいんだろう。


でもこのコマーシャル、いま見るとおもしろいね~。
ジョーク好きや自虐ギャグ好きのメキシコ人のことだから、たぶん笑ってもらえると思うんだけど…。
関連記事

この記事へのコメント

それだけイメージがあれば十分だと思うけど。
悪いイメージ(麻薬カルテルとか)のほうは広まってないからいいじゃん。
Re: タイトルなし
お返事ありがとうございます。

ははは。
確かにいまのメキシコはニュースを見るかぎり、麻薬戦争で危ない国っていうイメージが強いですよね。
けど、実際はアメリカとの国境近くなどの北部やミチョワカンなど特定の場所が危険なのであって、他の場所はもっとおだかやです。
メキシコ人にこのCM見せたらかなりショック受けてました。
首都のメキシコシティはラテンアメリカ一の大都市で、東京みたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter