AX

明日のことなんて分からない

私がこのごろよく聴いてるサルサの曲は、ルイス・エンリケの Yo no se mañana(「明日のことんなんて分からない」です。

Luis Enrique  「 YO NO SE MAÑANA 」 





前からすごく好きだったんだけど、 このごろクラブでよくかかります。


先日、ラテンアメリカに住んでるラティーノの友達から、「なんの曲が好き? 」ときかれたので、
この曲名を言ったら、 なんと現地のラジオにリクエストしてこの曲をかけてくれました。


Yo no se mañána (ヨ ノ セ マニャーナ) は、 明日のことなんて分からない、っていう意味です。






この歌詞を和訳してみますね。。。




歌詞の和訳は別のブログに移動しました。
こちらをクリックしてください

http://diafeliz.jugem.jp/?eid=47



この曲をワンナイトスタンド(一夜限り)の遊びの言い訳に使われたらたまったもんぢゃありませんが、いい歌ですよね。
すごくラティーノ的な考え方の歌詞だと思う。




ちなみに私、よく先のことを心配しちゃうんですが、
ラティーノから「明日死んじゃうかもしれないんだから、今日を楽しもうよ」って言われて、そうだなって思います。
先に起きることなんて分からない。
努力しても思い通りになるとはかぎらないし。
今日が明日をつくるんだから、今日の一日を大切に生きないとね。
これからは先のことをうじうじ心配しそうになったらこの歌を歌っちゃおうかな♪ 



ルイス・エンリケのことは前にも紹介したけど、私すごく好きなんです。

ニカラグアの歌手なんですけどね。
声がすてき。
彼の歌はよく聴いてます。



この曲が入ったCDは、去年のラテングラミー賞の5部門にノミネートされ、 
ベストサルサアルバム賞 をこのCDが受賞し、
このyo no se mañana が、ベストトロピカルソング賞を受賞しました。

ラテンアメリカに住んでるラティーノたちも、この曲よく知ってました。




このCDと曲は全米ヒットチャートのビルボードのラテン音楽でも上位にランクインされてました。
彼は前にもラテングラミー賞を受賞したことがある、実力派シンガーです。

前に書いた彼についてのトピックは、 「甘いサルサのルイス・エンリケ」
この過去トピにUPした2つの曲もすごく大好きなんです。
ぜひ聴いてください。

あー、ほんとに彼の声、ステキ。。。 

関連記事

この記事へのコメント

"Mañana!"
私もLuis Enrique大好き、この曲も大好きです~。バルセロナでもかかっていました。

クラブでこの曲でルエダをしたら、カンタの男の子が何を思ったのか、"Mañana!"とカンタをして、みんな「えっ?!そんな技ないよ!」状態。あまりにも曲に入り込みすぎて、思わず言ってしまったみたいです(笑)。
Re: "Mañana!"
コメントありがとうございます。
バルセロナの旅日記読みました。
バルセロナでの旅先サルサ楽しかったみたいですね~。
私も次はバルセロナでサルサを踊りたいです。

> "Mañana!"とカンタをして

カンタって言葉を知らなかったのでなんだろうと思ったんですが、ルエダをするときのかけ声かな。
次の動きをみんなにかけ声で伝える人が、この曲がかかったらサビの部分で思わず、曲の歌詞の「マニャーナ」って言っちゃったので、みんなが「え?????」ってなっちゃったってことですよね。
おもしろーい。
でも私も踊るときに思わず歌っちゃいます♪
ルイス・エンリケファンがまた一人いてうれしいです!
好きな曲!だけど…
オトコがこういう事を言うときは確実に要注意だと思うんですよね。
Re: 好きな曲!だけど…
そうですね。
私も書いたけど、ワンナイトの口実に使われたらたまんないですよね~。
そうですね~そしてバーで、踊れない男から口説かれたら要注意。
彼らはビザ更新のため、日本人の女の子を口説き落そうと近づく場合もありますから・・・
私の知り合いは被害者です。実は重婚だった・・・・
Re: タイトルなし
SAOさんのお友達、ひどいめにあいましたね。。。
でもこの曲はそういうことを歌った曲ではないと思うので、曲は曲として楽しんでネ。
確かになかには悪がしこいやつもいるので、そういう人の言葉巧みなくどき文句やアイシテル攻撃には注意ですね。。。


私も好きです!
はじめまして!サルサについて調べていたらここにたどり着きました!”
すごくいいブログ見つけちゃった~~♪って喜んでいます^^
私もこの曲大好きです!
アメリカでもよくかかっていますよ~!
でも、歌詞がこんな意味だったとは!
うんうん、ラテン人ならいいそうですよね^^
でも、いいんです!今を生きなきゃね♪
またお邪魔しますね~~☆
いい音楽たくさん紹介してください!
私、Bachataも好きです!!
Re: 私も好きです!
marikoさん、メッセージありがとうございます。
返事が遅れてすみません。
この曲、ラテンアメリカでもかなり流行っててよくかかってましたよ。
またいろいろ紹介するので、チェックしてくださいね。
ではまた~

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア