AX

明日のことなんて分からない

私がこのごろよく聴いてるサルサの曲は、ルイス・エンリケの Yo no se mañana(「明日のことんなんて分からない」です。

Luis Enrique  「 YO NO SE MAÑANA 」 






前からすごく好きだったんだけど、 このごろクラブでよくかかります。


先日、ラテンアメリカに住んでるラティーノの友達から、「なんの曲が好き? 」ときかれたので、
この曲名を言ったら、 なんと現地のラジオにリクエストしてこの曲をかけてくれました。


Yo no se mañána (ヨ ノ セ マニャーナ) は、 明日のことなんて分からない、っていう意味です。




yo no se, yo no se mañana
estamos solos tu y yo y los momentos hay que vivirlos
hay que vivirlos...

yo no se, yo no se
yo no se, yo no se


yo no se mañana, yo no se mañana
si estaremos juntos si se acaba el mundo
yo no se si soy para ti si serás para mi
si lleguemos amarnos o a odiarnos
yo no se mañana, yo no se mañana
quien va estar aquí




この歌詞を和訳してみますね。。。



明日のことは分からない。
明日のことは分からない。
僕たちが明日も一緒かどうか、
この世界が終わるのかどうか、
僕は君のためにいるのか、君は僕のためにいてくれるのか、
僕たちはこの先も愛し合うのか、それとも憎しみ合うのか、
明日のことは分からない、
僕が知らないことはきかないでくれ。
なにが永遠なのか分からない、
時間に関係することは僕にはきかないでくれ

人生は本のようなもの。
ページ一枚めくるごとに次の一日がある
歩く前に走ろうとするのはやめようよ。
いま、この夜に僕たちは生きてここにいる、この瞬間こそが本物なんだ。

この人生はとまることなくまわりつづけるルーレットのようなもの。
結末がどうなるのかは分からない。
明日のことなぞ分からない。
悪くなるかもしれないし、よくなるかもしれない。
それは分からない。
感じるまま、こころにまかせよう、

僕にはわからない。
明日のことなぞわからない。
僕たちが生きてるいまこそが、ほんとうに美しいものなんだ。
この先なにが起こるかが分かる人なんてこの世にいるもんか。
明日起きることは、どこにも書いてないんだから。

いまここに、君と僕と二人がいて、今のこの瞬間を生きなきゃいけない。

明日のことなぞ分からない




… という感じでしょうか。。。。



この曲をワンナイトスタンド(一夜限り)の遊びの言い訳に使われたらたまったもんぢゃありませんが、いい歌ですよね。
すごくラティーノ的な考え方の歌詞だと思う。




ちなみに私、よく先のことを心配しちゃうんですが、
ラティーノから「明日死んじゃうかもしれないんだから、今日を楽しもうよ」って言われて、そうだなって思います。
先に起きることなんて分からない。
努力しても思い通りになるとはかぎらないし。
今日が明日をつくるんだから、今日の一日を大切に生きないとね。
これからは先のことをうじうじ心配しそうになったらこの歌を歌っちゃおうかな♪ 



ルイス・エンリケのことは前にも紹介したけど、私すごく好きなんです。

ニカラグアの歌手なんですけどね。
声がすてき。
彼の歌はよく聴いてます。



この曲が入ったCDは、去年のラテングラミー賞の5部門にノミネートされ、 
ベストサルサアルバム賞 をこのCDが受賞し、
このyo no se mañana が、ベストトロピカルソング賞を受賞しました。

ラテンアメリカに住んでるラティーノたちも、この曲よく知ってました。


この曲のmp3 ダウンロードは

Yo No Se Manana (Salsa Version)
Red Bullet (2009-08-17)



この曲が入ったCDは(ラテングラミー賞受賞)

Ciclos
Ciclos
posted with amazlet at 10.10.09
Luis Enrique
Top Stop Music (2010-02-16)


この曲か、この曲が入ったアルバムのiTunesダウンロードは



このCDと曲は全米ヒットチャートのビルボードのラテン音楽でも上位にランクインされてました。
彼は前にもラテングラミー賞を受賞したことがある、実力派シンガーです。

前に書いた彼についてのトピックは、 「甘いサルサのルイス・エンリケ」
この過去トピにUPした2つの曲もすごく大好きなんです。
ぜひ聴いてください。

あー、ほんとに彼の声、ステキ。。。 

関連記事

この記事へのコメント

"Mañana!"
私もLuis Enrique大好き、この曲も大好きです~。バルセロナでもかかっていました。

クラブでこの曲でルエダをしたら、カンタの男の子が何を思ったのか、"Mañana!"とカンタをして、みんな「えっ?!そんな技ないよ!」状態。あまりにも曲に入り込みすぎて、思わず言ってしまったみたいです(笑)。
Re: "Mañana!"
コメントありがとうございます。
バルセロナの旅日記読みました。
バルセロナでの旅先サルサ楽しかったみたいですね~。
私も次はバルセロナでサルサを踊りたいです。

> "Mañana!"とカンタをして

カンタって言葉を知らなかったのでなんだろうと思ったんですが、ルエダをするときのかけ声かな。
次の動きをみんなにかけ声で伝える人が、この曲がかかったらサビの部分で思わず、曲の歌詞の「マニャーナ」って言っちゃったので、みんなが「え?????」ってなっちゃったってことですよね。
おもしろーい。
でも私も踊るときに思わず歌っちゃいます♪
ルイス・エンリケファンがまた一人いてうれしいです!
好きな曲!だけど…
オトコがこういう事を言うときは確実に要注意だと思うんですよね。
Re: 好きな曲!だけど…
そうですね。
私も書いたけど、ワンナイトの口実に使われたらたまんないですよね~。
そうですね~そしてバーで、踊れない男から口説かれたら要注意。
彼らはビザ更新のため、日本人の女の子を口説き落そうと近づく場合もありますから・・・
私の知り合いは被害者です。実は重婚だった・・・・
Re: タイトルなし
SAOさんのお友達、ひどいめにあいましたね。。。
でもこの曲はそういうことを歌った曲ではないと思うので、曲は曲として楽しんでネ。
確かになかには悪がしこいやつもいるので、そういう人の言葉巧みなくどき文句やアイシテル攻撃には注意ですね。。。


私も好きです!
はじめまして!サルサについて調べていたらここにたどり着きました!”
すごくいいブログ見つけちゃった~~♪って喜んでいます^^
私もこの曲大好きです!
アメリカでもよくかかっていますよ~!
でも、歌詞がこんな意味だったとは!
うんうん、ラテン人ならいいそうですよね^^
でも、いいんです!今を生きなきゃね♪
またお邪魔しますね~~☆
いい音楽たくさん紹介してください!
私、Bachataも好きです!!
Re: 私も好きです!
marikoさん、メッセージありがとうございます。
返事が遅れてすみません。
この曲、ラテンアメリカでもかなり流行っててよくかかってましたよ。
またいろいろ紹介するので、チェックしてくださいね。
ではまた~

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~