AX

ラテン好きの女子の悩み

女の子たちから相談されるサルサの悩み。。。



ラテンに興味を持ってラテンクラブに行ったんだけど、

●クラブにいた人からレッスンに通うことをすすめられてレッスン出てみたけどついていけない。

●レッスンちゃんと受けないとダメだ、としつこく言われる。

●クラブで、「いつもどこのレッスン通ってるんですか」 「どの先生の生徒さんですか」とばかり聞かれる。

●踊ってる相手の男性から、「違う、そうじゃない」「こういう風に踊って」とダンスの途中で 指導される。




ラテンって明るくて楽しいと思ってたけど、 イメージとずいぶん違った。。。。

楽しくない。



という悩みです。



今まで違うジャンルのクラブに行ってた若い女子たちが、なにかのきっかけでラテンに興味を持ってせっかくラテンクラブに来てくれたのに…。

ラテン嫌いにならなきゃいいけど。




分かる、分かる~。

同じように、私もサルサ初心者のころ悩んだから。
ラテン好きだけど、サルサもうやめようかと思ったもん。


サルサ歴5年になった今でも、

「そうじゃなくて、こうターンして」と指導を受けたり、
「サルサ初めてですか?」 と初心者扱いされたり、
「レッスン通ってちゃんとした踊りを覚えないと、みんなと踊れないよ」とよく怒られてるんですよ。



まあ、私のブログもそういう苦悩の歴史だし、 ここは同じように悩んでる人のためにあるようなもんだけどね…。


でも悩んでるみなさん。
あれがラテンのすべてじゃないよ。
ラテンにはもっと違ったワールドがあります。
ラテンをきらいにならないでね!!


関連記事

この記事へのコメント

思うに
レッスンがんばってます~な人は
客観的に見て冴えない人が多い。

と思う。

(余計なお世話ですね・・)
わかる・・・
いつも楽しく拝見してます。ある雑誌にこんな記事が。日本人ダンサーのケント・モリさんのコメント
‘プロのレッスン・・・型どおりのダンス教えるの見てなんだか気持ち悪くて。マイケルの心を開いたダンスとは全然違うって直感しました・・・・・・ダンスとは自分そのもの。ダンスとは自己表現と音楽の共鳴・・’
私すごい納得したんですよ。(レベルは全く違うのですが)サルサのレッスン嫌いな訳はこれに近いなって。下手でもなんでもいいじゃないですか。バーで踊るサルサは。。。
そもそもいろんなミックスがサルサなんだし。アフリカンの友達は、全然ステップ習ってないのに不思議に音がとれているのですごい!
日本人は幸か不幸か、まじめだし型にこだわるし閉鎖的なのかもね。それもまた別の側面では大事な性質でもあるのですが。
余談ですが、この土曜行ってきましたよ!エルカフェ。混んでました。
長文ごめんなさい。diaさんならケントの言うこともわかってもらえるような気がして。。。。YOUTUBEとか見てても上手い人は多いけど、なんか情熱とか心が伝わってくる踊りは少ないと思うこの頃。
急に寒くなりましたからご自愛ください。長野県・・夜はすごく冷えます。
SOONさん はははは。

SAOさん、よくわかりますよ。ケントさんのインタビューは私も一度見たことあるけど、なかなかいいこと言いますよね。
他の国では日本以上に競技会傾向が強いと思ったこともあります。それはそれでいいんだけど、クラブで楽しく踊ってる最中に女の子に説教はイケてないですよね。
そっちはそっちのやり方で踊っていいし、私たちは私たちのやり方で楽しみたい。
それを無理やり矯正しようとしたり、ラテンアメリカ人が踊るサルサはサルサではないと否定するのは、おかしいと私も思います。
I am ok, you are ok で!

エルカフェに長野から行かれたんですか?
今度東京にいらっしゃる際には連絡くださいね
タイムリーなネタ
偶然見つけ、あまりにもタイムリーなのでコメントさせて頂きます(笑)。
もし、無礼でしたら削除してくださって結構ですよ。


つい数日前、友人とエルカフェへ。

いつもは深夜に酔っ払って行くのですが、その日に限ってノンアルコール+入店早め。
よって、メンツも深夜とはエラく違い違和感…。

まー、一杯引っかけてゆるく音楽聴きながら踊りましょうかね…なんて思っていたら、
友人が男性からダンスを誘われました。

戻ってくるや否や、激怒の様子。
聞くと「はい、回って」「違うそこは、右」等など。
下手だと思われたのかセクハラまがいな事まで。
一杯ご馳走するマナーもないのに、やることだけやるんですか???
はぁ?と友人、ぶちキレまして。

当然、その日は早々に撤退しました。
勿論、そんな人ばかりではないのでしょうが、気の強い私達でさえ辟易する事態に・・・。

なので、ラテンに興味を持って日が浅い女性た達は、このブログと見つけて、
めげずに上手く踊れるようになったら今度はこっちから
「もっと音聞いて」「回し過ぎ!」と教育的指導してあげましょう!(笑)

Re: タイムリーなネタ
サル子さん、コメントありがとうございます。

> めげずに上手く踊れるようになったら今度はこっちから
> 「もっと音聞いて」「回し過ぎ!」と教育的指導してあげましょう!(笑)

はははははは。
これ読んで爆笑しちゃいました。

そっか、向こうが指導してくるんだったら、こっちも指導してやればいいんですね。。。
それはbuena idea ! (いいアイディア)

「音楽とずれてますよ」とかね。

私はお酒を飲んでほろ酔いになってから踊るので、酔ってるときにくるくるまわされると吐きそうになります。

「あんまりスピンさせたら、吐きますよ」って言っちゃいましょうか。。。 (^^ゞ

しかもセクハラまでしてきたんですか。
ゆるせなーい。

そのクラブであまり見ない顔だったり、初心者っぽい女の子を狙って誘ってセクハラとかする危ないやつらがいるので注意してくださいね。
ひどいセクハラだったら、セキュリティに言って店から追い出してもらったほうがいいと思います。

はじめまして サル子さん。
六本木・・・大人の遊び場、エルカフェ(別名エロカフェ)ですから~そんな人もいますよね。。実際お持ち帰り目的の男女もいますし。
私はそれもいいと思います。大人の遊び場ですからね。自己責任で。
だだ自分が不快なことをされたり、不快な距離で密着されたら(特にバチャータ)すぐ相手にそれをちゃんと伝えることも大事だと思うんですよ。自分が快適な距離と相手が快適な距離・・違うしね。
私は故意にお尻触られて、途中でその人と踊るのやめたことあります。我慢する必要はないんですよ。
嫌なら断ってもOK。

きっと同じ日にエルカフェにいたかもしれませんね。私は深夜に行ったけど、なかなか楽しかったですよ。懲りずにまた行きましょ!
迷子になってました。
こちらのブログ。

偶然に見つけて、カキコしたのは良かったのですが、フラッと立ち寄っただけだったので、迷子に・・・(笑)

そうそう、私が記載した注意人物。他の掲示板でたたかれてました。
詳細に特徴(見た目)が書かれていたので、間違いないです(笑)

先日クラブデビューしたいという知人をエルカフェに連れていくと、注意人物発見!
知人に、彼とは踊っちゃだめだよ、と注意したのですが。
しつこさに負けて1曲…、すると、なんと連チャンで?!
私は他の人と踊ってて気付かなかったのですが、彼女も苦笑してました。

で、その子もあの人は要注意人物だねと、言ってました。
ちなみにこのブログが迷子の間、他の友人も私の知らないところで…。
なんと、3人が彼をテイスティング(笑)

結果、要注意人物である事が<確定>しました!


SAOさん
はじめまして。ご挨拶遅れまして(^^)
私もエロカフェと認識して楽しんでます。
久しぶりに先週末楽しんできました。是非、お会いしたいです。

管理人様
4周年、おめでとうございます。←遅いですが(汗)
昨晩、ブログ読破しました。流し読みですが数時間かかりました(笑)
私もカリベ苦手です。型にハマったサルサも。あと、少々日本人男性恐怖症です。
酒と音楽と、楽しいサルサが好きです。サルサ歴短い私ですが、よろしくね。

イベントもやりましょう!

Re: 迷子になってました。
返事が遅れてすみません。
注意人物、、、、ほんとにまいりますね…。

お酒と音楽と楽しいサルサ、いいですね~!!

はじめまして
はじめてコメントさせていただきます。
この記事がとても素敵だと思いました!

私も短期でちょこちょこサルサレッスンに通ったのですが、なかなか上達せず、今は離れてしまいました。

でも、サルサミュージックを聴くと幸せな気持ちになるし、踊れるようになりたいと思っています。

なので、楽しむだけでいいんだなあっとほっとしました。
私は上手くなるんじゃなく、お酒飲んで踊って楽しみたいだけなので、もっと気楽にやります。
また、初めてみようと思います。

きっかけをありがとうございます。
Re: はじめまして
コメントありがとうございました。
ブログに書いたように私も初心者のときにサルサをやめようと思ったのでその気持ちよくわかります。
今はサルサ歴9年になり、サルサのレッスンもちゃんととったのですが、クラブで踊るときにレッスンで習ったように踊ろうとすると緊張してお酒がさめちゃいます 笑。
お住まいの地域によっては中南米人が多いラテンディスコがあるし、今週末はペルーの独立記念フィエスタなどもあるのでそういうのに行ってみると今までとは違うラテンを発見できるかもしれないですね。

サルサに戻ろうかなというきっかけがこのブログだったとはブログ書いててよかったと思いました。うれしいです☆

また気軽にコメントしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア