AX

クラブのサルサの上達方法

このブログの左の欄の下のほうに、ひっそりと掲示板があります。。 
気づきました?
そこに2人の方から質問があったので、こっちに回答します。

「できればdia felizさんのようにクラブで自然と踊りを身につけて型にはまらず自由に踊れるようになりたいと思っているのですが、dia felizさんがどうやってラテンダンスをはじめて上達していったのかの過程をこれまでの記事よりもより具体的にお伺いしたいと思いました」

「相手に合わせて踊るのと、自分が楽しく自由に踊ることと、上手に踊ることの三つがうまくミックスされたらいいなあと思っています。私もdia felizさんがどうやって上達されていったかや、自分の踊りをどう考えるかというポイントを教えて頂ければ嬉しいです。」

という質問です。




うーん、私がどうやってダンス上達したかですか。。。

上達っていうか、レッスンサルサに違和感を抱いて、苦悩しながら自分なりにサルサを踊って楽しむ方法を見つけていった… という感じなんですが、その苦労話とプロセスについてはもうブログのダンスの章に結構書いてるんですよね~。

レッスンサルサじゃなくて、自由に楽しくサルサを踊れるようになるにはどうしたらいいか、について私が思うこと、 ということで回答したいと思います。



1.まずはサルサやメレンゲなどのラテンミュージックを毎日聴きましょう。私は通勤電車の中でもMP3で聴いてます。仕事に行くときもラテンで楽しく♪

そうするとこの曲は楽しい曲か、悲しい曲か、感じるだろうし、自分の好きな曲も見つかってくると思います。
クラブでよくかかる曲などはかなりこのブログで紹介してるしビデオもあるのでチェックしてみてください。


2.サルサのリズムを聴きとりましょう。

サルサを聴くときにサルサのリズムを聴きとってみてください。バックに流れてるパーカッションの音に注目。
レッスンではカウントで、「1、2、3、休み」と教えてますが、サルサのリズムはそうではないことに気づきませんか?

ラティーノのダンスを観察してたら、彼らはこのリズムに合わせて踊ってるんですが、だから4拍目は足がとまってないでしょう?



3.音楽をききながら体でリズムをとってみる

踊らなくても上半身だけでいいです。
決して「1、2、3、4」のカウントで聴かないで、音楽を聴きとったままに体を動かしてみてください



4.体重移動

日本人がサルサやメレンゲを踊ってるときに、無理に腰をぷりぷりと左右に動かしてる人がいますが、腰を無理に動かさなくとも脚の動きで自然に腰は振れます。
脚に体重をかけることで、体重移動で自然と腰がふれます。
これをうまくやるとセクシーに腰がゆれるんですよ~☆
これはラティーナのダンスを観察してて気づきました。



5.踊る時はお酒を飲んでから

私はクラバーなんで、お酒がないと踊れません。
クラブに行ったらとりあえずまず飲む。
クラブでのレッスンでも1ドリンクついてるんで、アルコール飲みます。
回転軸が狂うから水かジュースしか飲まない人たちもいるそうですが、私はほろ酔いになってから踊ります。
お酒を飲むと、音楽ががんがん体に入って自然とリズムにのって気持ちよく踊れるんですよね。相手の体の動きも見なくても分かるようになるし。
私はお酒を飲むと頭でまったく考えずに、体で感じて踊れます。



6.見せるサルサと楽しむサルサ

ラティーノはレッスンで習ったサルサや競技会のサルサのことをsalsa de salonとよんで、クラブのサルサときっちり線をひいてます。
この違いは、見せるサルサと自分が楽しむサルサじゃないかと思ってるんですけど。
ラティーノはクラブでは、相手の女の子とおしゃべりしながら踊るのが好きだしね。自分が楽しければいいのであって、“どーれうまいでしょう、美しく踊ってるでしょう”、と見せるサルサじゃない。

ダンスの起源は男女の出会いや求愛でもあったと思ってるんですけど、ラテンはその要素がさらに濃い。ラテンダンスは男女のかけひきであり、男性からの求愛的なところが強いと思います。




「相手に合わせて踊る」ことについてですが、

私のブログを読んでると、私が自分勝手に楽しんでるだけ という印象を与えると思うんですが、実は意外~と相手に合わせて踊ってます。。。。

LAが苦手なんだけどLAの人に誘われたらがんばってLA踊ってるし、キューバンだったらキューバンで踊る。初心者で二拍子で踊る人なら二拍子で踊ります。

踊るときは最初の数小節で、相手の人のダンスのリズムをキャッチしてそれに合わせて踊ってます。説明するのがすごく難しいのですが、指先からビビビビとリズムが伝わってくるんですよね。



とはいえ、自分の踊ってるビデオをここにUPしてるわけじゃないし、私がどう踊ってるか、どうまわりから私のダンスを評価されてるのか、ほとんどブログに書いてないので、いったいどういう踊り方をしてるのかわからないですよね~。

ラティーノたちからは「君のサルサにはSABORがある」、と言われました
SABORがある っていうのは、自分にとっては最大のほめ言葉。

あとはラティーノスからは、私の踊り方からラティーナと間違われることがあります。
「Japonesa(日本人)だよ」というと、「でも踊り方が日本人と違う」って。。。
自分ではラティーナの踊り方っていうよりは、わたしスタイルだと思ってるんだけど。


ええと、質問した方、こんな感じで回答になるでしょうか? 
あー、自分のことについて語るのは恥ずかしくて、汗かいちゃった!
ま、あんまり期待しないでね。  恥ずかしくて踊れなくなっちゃう…  (*^_^*)

関連記事

この記事へのコメント

ありがとうございます!
たくさん参考になりました~!
特に相手に合わせるところで、ビビビっと感じるところw
なんとなく感じることは感じるんですが、合わせるところまでいってないみたいですw
どんな人とでもその人の音楽に合わせていけるようにやってみます!

ラティーノ、ラティーナの踊りを見ていると、目が追い付かなくなるんですね。
でも彼らの踊りがすっっごく音に合っていて気持ちよくて、どうしてだろうと思いました。
目が追い付く踊りもあるんですが、それだけだとすごいとは思わなくて。。
すごいと思う踊りは何をしているのか分からなくて真似できないのが悔しくてw

それで、パーカッションの方に合わせて踊っていいんだ、とこちらの記事を読んで気がついて、それ以来そちらの方を聞いて踊っています。
あの腰の動きも意図的に振ってるわけじゃないんだな、とか、はっきり言葉にして頂いて初めて目から鱗が落ちることも多々あり、とても感謝しています!
いつかdia felizさんの踊りを見てみたいですw

質問に答えて頂いてどうもありがとうございました!
Re: ありがとうございます!
あんな回答でよかったですか?

うーん、相手に合わせて踊らなくてもいいんじゃないかな って私は思います…。
日本人で、特にLAスタイルの人だと相手のリードに合わせないと相手から怒られることがよくあるので、しょうがないのですが…。
相手がラティーノの場合は、女性がリードとっても怒らないし、かえって喜ぶこともあるので。。  どっちがリーダーっていうよりか対等な感じがします。
自分に合わないダンスに無理やりあわせるのはまだ難しいと思う…。まずは自分の踊りを確立したほうがいいんじゃないかと思います。。。
でも上手な人で自分が好きな踊り方をする人がいたら、その人の腰とかに手をおかせてもらって体の動きを覚えてみたらいかがでしょうか? (私は初心者のときに実際にこれをやってみました)
踊り方
dia felizさんの踊り方好きです~!音楽にゆったりとのって、流れるように踊っている気がします!!
相手に合わせるのって重要ですよね。多少違和感を感じますが、相手に上手く合わせられるとすごく楽しくなります☆
Re: 踊り方
わ、わ。シャムスさんありがとう☆
毎日ラテン音楽聴きますね!
無茶ぶり感あふれる質問にお答えいただきどうもありがとうございます。
旅行中だったものでお返事が遅れてしまい失礼いたしました。

とても参考になりました!!
特に今すぐに始めようと思ったのは「ラテン音楽を毎日聴くこと」です。
実はいま携帯音楽プレイヤーを持っていないのですが、dia felizのブログを読んでいて必要性はひしひしと感じていたので現在購入準備中です。
こちらのブログで紹介されている大御所さんの曲や有名どころを聴き続けてみようと思います。
一時期ボリウッドにはまっていたのですが、やはり毎日聴いている曲だと勝手に身体がリズムと歌詞を覚えてしまいますよね(笑)

あとはクラブにもっと遊びにいければなぁ(>_<)

私もいつかdia felizさんの踊りみてみたいです!!
Re: 毎日ラテン音楽聴きますね!
いえいえ。。。
もしまた何か質問があったら、(役に立つか分かりませんが)分かる範囲でお答えしますのできいてくださいね。
通勤のときにラテン音楽聴くのおすすめですよ
うっとうしい満員電車の中でも自分のラテンワールドにひたれます。。。v-354
あー、ボリウッド好きなんですか。
アメリカでかなり流行ってますよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア