AX

コロンビア人のサルサの動画

じゃ、一般のコロンビア人がどういうサルサを踊ってるのか。


コロンビア人によると、「カリサルサ=コロンビアサルサではない。普通のコロンビア人はカリサルサは踊らない。それぞれの地域によってサルサの踊り方が違う」 んだそうです。

地域によってポピュラーな音楽やダンスが違う。この地域はバジェナート、この地域はクンビア、カリはサルサ…などなど。その特色によってもサルサの踊り方にも違いがでるとか。。。


コロンビア人と踊って、「サルサ上手だね~」とほめたら、「だってカリ出身だもん」と誇らしげに言われたことが何度かあります。

首都のボゴタに住んでるコロンビア人で、他のコロンビア人たちからサルサがうまいと言われてる人も、「祖父母や親たちはカリ出身だからたぶんカリのサングレ(血)があるんだと思う」と言ってました。

でも前にブログに書いたように、カリ出身だからみんなうまいわけじゃなくて友達のカリ出身のコロンビア人はサルサ踊れません。
ラテンクラブにも行かない。
もう一人のカリ出身の人は、サルサ踊れるけどカリサルサじゃない。

ボゴタ出身の2人の知り合いは、2人とも普通のラティーノの踊り方で、特にコロンビアの特色はありませんでした。


コロンビア人だけど日本で生まれ育ったコロンビアナは、「コロンビアに里帰りしたら、まじコロンビアの男たちサルサうまかった。はんぱない。みんなすごい踊れるよ~」と言ってました。

ううう、この目で見てみたい。
コロンビア行っちゃおうかな。


コロンビアフィエスタに行ったことがある人は、コロンビア人のサルサ見たことあるでしょう?

ただしあのフィエスタ、結構ペルー人多いのでペルーのサルサとお間違いなく。 キューバ人も来てるけど。

コロンビア人、ほんとにうまい人いるんですよね~。
みててうっとりしちゃう。

私は個人的に、サルサが一番うまいのはコロンビア人じゃないかと思ってるんですけどね… 。
関連記事

この記事へのコメント

TRAPITOの踊り
コロンビアフィエスタにも出演した、カリから来たTRAPITOお爺ちゃんのサルサを見ましたか?
とっても味があって楽しいサルサ。あんな風に踊れるようになりたいです。
彼の動画がYouTubeにあったので、リンクしますね:
http://www.youtube.com/watch?v=fZTUbyJ4u1A
Re: TRAPITOの踊り
YAMAさん、動画のリンクまでありがとうございます!
このおじいさんは生では見てないのですが、あとでネットのビデオで見ました。
わたし、ラテンのおじいちゃんが踊るサルサが大好きなんですよ。
このおじいちゃんも楽しくていいかんじですね~

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア