AX

ノーマルなサルサ

先日クラブに行ったとき、ラティーノと踊ったら、

「おっ、君は ノーマルなサルサ を踊れるんだね!! 」と言われました。

ノーマルなサルサっていうのは、ラテンアメリカ人が踊ってるサルサのスタイルです。

くるくるスピンしたりしないやつ。

へええー、 ノーマルなサルサ っていうんだ。。。。




「やっぱり、ノーマルなサルサがいいよね~。これこそがサルサだよ」と彼。




別のラティーノと踊ったときも、「君はダンス上手だね~。ちゃんとサルサ踊れるね。  でも、このまえ日本人と踊ったら、“なんでくるくるまわしてくれないの?”ってきかれたから、そういう踊り方できないって返事したら、“あっそう、じゃもうあなたと踊りたくない”って言ってその日本人の女は曲の途中で去って行ったんだよ、すごくショック受けたよ。」と悲しげに言いました。

私が、「日本でサルサ踊ってる人のほとんどがレッスンでサルサを習ってるからね」と言ったら、「そうだよね、あれは競技会系のサルサだよ。 でもラテンアメリカではこっちが普通なのにね」とそのラティーノが言いました。




他の日に知り合いのラティーノと彼の友達(ラティーノ)と3人で踊りに行きました。
彼の友達と私が踊るのを見て、「ほら、くるくるスピンさせなよ。もっとターンとかさ、いろいろやらなきゃ」と友達にはっぱかけてました。
私と一緒に踊ってる子が「うるさいな~、ほっといてよ」。
すると友達が「そんな踊り方じゃ相手からつまらないって言われちゃうよ。もっといろいろやりなよ」とけしかけます。
私と踊ってる人が、「ノーマルなサルサがいいよね。 あんなの踊りたくないよ、やだよ」と彼は言いました。

くるくるまわれとけしかけたラティーノ、私は数年前から知ってるんです。
最初に彼を見たのは、ラテンクラブでのサルサレッスン。
私はレッスンとってなくて、お酒飲みながらレッスンが終わるのを待ってました。
するとレッスンの生徒にラティーノがいたんです。
ラティーノがサルサレッスン受けてるのを見るのは初めてだったので、おもしろくて眺めてました。
ラティーノは腰で踊るから重心が低くて、足のステップで踊るやり方がにかなかなじめない。
すごく苦労してました。

レッスンが終わってから、その人と踊る機会があったので、そのときに「あなたラティーノでしょ。ちゃんと踊れるじゃん。 なんでラティーノなのにレッスン受けてるの? 」と私が聞いたら、
「だって、レッスン受けて日本人と同じように踊れるようにならないと、クラブで日本人女性と踊ってもらえない。だからレッスンとって、ああいう踊り方を学んでいる」と答えました。

ラティーノの中にはときどき、日本人と踊るためにレッスンとる人がまじでいるんですよ。


で、彼の数年後ですが、今ではすっかり日本人とLAみたいなサルサ(厳密にはLAではないけど、LAぽい)踊ってます。
スピンとかターンやって。
そのおかげか、日本人のサルサ友達がたくさんいて顔が広い。
インストのおねーさんともしゃべってた。
日本人ばかりのイベントだったけど、次から次へと相手をかえて踊ってました。

ずいぶん彼も変わったな~。

確かに彼が友達にアドバイスするように、「ノーマルなサルサ」を踊ってたら、いつまでたっても日本人女性にはサルサ踊ってもらえないかもしれない。。。。

私みたいな「ノーマルなサルサ」を踊る人はかなり少ないと思うんで…。


関連記事

この記事へのコメント

はじめまして。
いつもこっそり!?ブログ拝見させていただいてます!

私もサルサは大好きなのですが、ラティーノなのにレッスンを受けている人は結構いますよね。
ペルー出身のラティーノで 私に「サルサ教えて!」と言うので踊ってみると、彼は全然踊れるんですよ。
あの、独特のバウンスが入るラティーノスタイルを。
「踊れるじゃん!!」と私が言うと、彼は「回すのしたい!」と言うのです。
日本仕様でしょうかね...?
どんなスタイルでも踊れるのは理想的ですが、その時ちょっぴりさみしい気がしました。
Re: タイトルなし
こんにちは!
「こっそり」と言わず、どんどん発言してくださいね。コメント歓迎です!

そうですね、ラティーノなのにレッスン受けてる人いますよね。
日本人でサルサやってる人のたぶん7割はLAだし、LAができないと、日本人の私でも初心者扱いされてなかなか踊ってもらえないですからね~。
確かにちょっとさみしい気もしますね。
わたしもサルサ習ってましたが、ノーマルサルサに慣れていたので、勝手が悪くてすぐ止めちゃいました(笑)
あっちのサルサが当たり前だと思っていたわたしにとって、日本のサルサは機械的な感じがして、どうもしっくりきません。。
音楽聴きながら楽しく踊ることよりも、いかにキレイにすごい技をやるかがメインだし!
Re: タイトルなし
そうですね。
レッスンサルサは、ノーマルサルサの人にとっては機械的な感じがしますよね。それは前にブログに書いたように、音楽じゃなくてカウントで教えてるから、音楽は関係なくカウントで踊ってるんですよね(どんな音楽でも)。
それが音楽をききながら、音楽やリズムに合わせて体が動く人と違ってきちゃうんじゃないかしら
海外在住なので 日本のサルサ事情がいまいちよくわからないのですが、私のいるアメリカ中西部は踊り方もいろいろです。LAスタイル(Salsa)の人もいるしNYスタイル(On 2) もいる、またまた キューバンスタイルの人もいます。 とりあえず誘われれば どのタイプの方とも踊りますけど でもやっぱり私はOn 2が一番好きかもしれません。 でも こっちではあまり ”このスタイル”っていう感じで決めて踊っている人はいないようです。そういえば”ルエダ”踊る人もいましたー。 まあ これは人数が集まらないとできないですけど。 しかもこっち 超うまい人からえ~っ!っていう人までいろいろです。あっ、人種もですね。 なんとなく日本のサルサ事情がわかったような気がします。でも きっと日本人のことだから きっちりリズムにあったきれいなSalsa踊るのでしょうねー。 
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
アメリカの中西部はそんな感じなんですね~。
いいなーアメリカ。
サルサの本場だけにアメリカでサルサ踊ってみたい…。

今度ブログで書こうと思ってたんですが、日本以上にレッスン中心主義の国って他にもあると思いました。
日本はラティーノが多く住んでるのでラティーノからこういう意見がでてきますが、ラティーノがあんまり住んでないけどサルサ流行ってる国もあるし。
(ラティーノ以外で)サルサ習っている人たちの主流はやっぱり競技会系のサルサなのかもしれないですね。
断然ノーマル派!です。

相手にもよりますが純粋に楽しいんですよね。
音楽、ダンス、相手と3身一体に楽しめてる感が
あります。

型にはまるより自由に音楽を体で楽しみたいです。

Re: タイトルなし
こんにちは♪

> 音楽、ダンス、相手と3身一体に楽しめてる感

ああ、それありますね。
「相手」は人によりけりだけど… 笑。
一晩に一回でもその3つがぴったりあったら、クラブに来てよかった、って思います。



コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア