AX

スペイン語とローマ字が違う。。。。

去年、日本語できないラティーノにローマ字でメールを送ったとき、友達から「あなたのメールを読むのはすごく大変。 ローマ字がスペイン語と違うから。何が書いてあるのかわからないことがある」と言われました。


(゚〇゚;)なぬ????? 早く言ってよ~。


普通日本で使われているローマ字と、スペイン語の読みは違うんですねー。


私はいまだにスペイン語のアルファベットや発音を勉強したことがありません (^^ゞ。でも以前から、友達とのチャットやメールなどでスペイン語の発音や表記の特徴は多少は分かってました。


チャットのとき、笑いは、jajajajaja と書いてきます。最初は「ジャジャジャジャ」ってなんじゃ、って思ったんですが、みんな笑い声に使ってるので、ハハハハと書いてることが分かりました。その後、私も笑い声を書くときは「jajajajaja 」と書いてます。


Jはハ行ですね。


JAPON(日本)は、ハポン




スペイン語圏の人たちはローマ字のZをズで発音しなければならないのに「ス」というので、日本語で話しているときに意味がわからないときがあります。まだ聞いたことないけど、たとえば ザルは、ザルっていえるんでしょうか? サルになるのかな?


友達に、「スじゃなくて、ズ。 ズって言ってみて。ズーーーーーー」と言わせてみたんですが、何度やっても「スーーーー」としか言えませんでした。何度訂正してもいつもサ行で言ってるので、ははーん、ほんとにザ行を発音できないんだなと思いました。


日系の友達にザ行って発音できるのかなって聞いたら、「彼らはザの発音はできないと思うヨ。その音はスペイン語にない。存在しないんだからしょうがない」って。


スペイン語では、Zのつく単語は確かにサ行。ZAPATO(靴)はサパト。



それからスペイン語ではHを読まないですね。それはフランス語もそうだけど。


友達が、「HASTA」と書いてくるので、HASTA LUEGOとかターミネーターにも出てきたHasta la vista, baby. のHASTAかと思ったら違いました。


明日をHASTAと書いていたのです。



イはI ではなくてYと友達は書きます。スペイン語のand は、Yです。イと読みます。


なに = nany


できない=dequinay


あ、そうそう、「き」はqui と書くんですよ。



もうひとつ気づいたのが、SHIとCHIが逆みたいなんです。


湘南 SHONAN → チョウナン


ちがう → SHIGAU


わたし WATASHI → ワタチ


ともだち TOMODACHI → トモダシ


私の友達は見た目、HIPHOPの人なのに「ワタチは」っていうので見た目とぜんぜん合わない…(^^ゞ。 たまに「アタチ」って言うときもあって、いくらなんでもそれはマリコン(おかま)みたいでまずいだろ、って思わず笑っちゃいました。


日系の友達に聞いてみたら、「確かにSHIとCHIは逆だね」、って言って笑ってました。


こういう表記や発音の違いには慣れました。



日本語ペラペラの人や日本の生活が長い人には、ちゃんと話せる(書く)人もいますが。


でもスペイン語圏の人とメールするときは、ローマ字に要注意です。




関連記事

この記事へのコメント

あはははっ!
dia felizさん、こんにちはmomitoです。
またまた書き込みさせてもらっちゃいます。

わかりますーっ!
ローマ字だと、「????(?_?)」の連続ですよね。
発音に関しては私の友達も、「ロッポンギ」を「ロッポンジ」と言ったりします。
日本では「エー(A)、ビー(B)、シー(C)、ディー(D)・・・・」となりますが、スペン語はそうではないから大変。
スペイン語を聞いてスペルは?って聞くと、こちらは「エー=A」だと何の疑いもせずに思ってしまうけどスペイン語だと「エー=E」ですもんね。
それで、何回もスペルを間違えて書いていた事がありました(^^;)
日本語が話せるラティーノが多いと、勉強もおろそかになってしまいますよね~。
楽な方に楽な方に・・・と(^^)
でも、相手がスペイン語onlyだとそうは言ってられませんね。

そういえばついこの間、ラティーノとのメールのやり取りで日本語で送ってくれるのですが、笑い声を「はははは!」って書いてあって驚きました(*_*)
日本語ペラペラだけど、こうゆうテクニックも使うのか!と。
次は、私から「jajajaja!」って送ってみようかな!?

話題とは話しが異なりますが、今夜7時から12chで「奥様は外国人」。
本日はペルーの奥様らしいですよ。
始まっちゃたので観ますね~っ☆
あ、奥様は外国人みそこねました。
いま12チャンネルのホームページ見たら、そのペルーの奥様が作ったペルー料理のレシピが載ってました。セビーチェ、カウサレジェーナ、チチャモラーダ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/okusama/ryouri/061031/index.html
このチチャモラーダ、すごくおいしそう。今度自分で作ってみようかな。黒いとうもろこし(チチャ)がまるごと売ってるお店があるんですよ。

私もスペイン語のアルファベットを勉強してないので、ぜんぜん分かりません。だからスペルは?って質問をしないようにしてます (^^ゞ。
お友達は、ひらがなとか日本語で入力できるんですか。すごいですね。私の知り合いはしゃべれても、ローマ字ばかりです。日系の人はもちろん漢字で普通に書いてくるけど。
今度、jajajajaja って書いてみてくださいv-290
ロッポンジ
P.S.

六本木を ロッポンジ、ってすごいですね。
初めてききました。
どんな国の外国人でも、ロッポンギだけはちゃんと発音できるのにな~ (^^ゞ
ですよね~
確かに、どの国の人もロッポンギは言えますよね~。
スペイン語では「ギ」と言う音は無いという事が言いたかったのかしら?
「ワタシはペルー人だから『ジ』って発音するよ」 って言ってたけど、そういえば、普段会話してる時にはロッポンギってちゃんと言ってるかも。。。。
今度会ったら、よ~~く聞いてみよっと。

チチャがまるごと売ってる店なんてあるんですか!?知らなかった~。
今度よろしければ教えてください。
私も作ってみたいな。
チチャモラーダは一度だけ飲んだことがありますが、その時はう~~~ん・・・という感じだった。
でも、もう一度飲んでみたい!と思えるような不思議な魅力があるんですよね~。
あと、紫のゼリー(これもチチャだと思います)のようなデザートもを食べた事がありますが、全体的にあちらのデザートは極甘でクラクラしました(*_*)
ペルー料理食べに行きたいなぁi-50i-178
私が今まで会ったラティーノはみんなロッポンギってちゃんと発音してました。
その人なんで、ロッポンジっていうんでしょうね~。

チチャが売っていたお店はちょっと説明が難しいんですけど、そこには他にも現地の豆とかいろんなとうもろこしが売ってました。
チチャモラーダって美容にすごいいいらしいですね。飲みたくなってきました。
ロッポンジいました
momitoさん、見てるかな?

このまえ、日本に来たばかりのラティーノが、
「ロッポン」って言いました。
おっ、いましたか。
そうですか~いたんですね。
でも、すぐに正しい読み方を覚えるでしょうね。
何せ、外国人の集まるロッポンですからねv-20

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア