AX

La Cumparsita

オリンピックのフィギュアスケート今日終わりましたね~。

今年は、タンゴが多かったような気がする。。。
タンゴ流行り?

タンゴで有名なピアソラの曲(リベルタンゴとか)も数回聴いたし、日本の高橋君もショートはバンドネオン(アルゼンチンタンゴのアコーディオン)のCOBAの曲でしたね。

女子で銅メダルをとったカナダのロシェットは、ショートプログラムをラ・クンパルシータですべりました。
お母さんを試合直前に亡くし、悲しみのタンゴを素晴らしく表現したとほめられてましたね。



さて、タンゴといえば、その ラ・クンパルシータ!!
世界でタンゴといえば、みんなこの曲をまっさきに思いだすことでしょう。



La Cumparsita ( アルゼンチンのブエノスアイレスでのタンゴの動画)





ところでこの曲、アルゼンチンタンゴの名曲だからアルゼンチンの曲だと思ってました。


以前のアメリカで開催されたオリンピック開会式の選手入場行進で、アルゼンチンが入場するときにこの曲をかけたら、ウルグアイが激怒して五輪委員会に抗議したそうです。

「La Cumparsita」はウルグアイの曲であって、アルゼンチンの曲じゃない!!! って。


この曲はアルゼンチンの曲だと思ってる人が多いと思いますが、実はウルグアイの曲だったんですね。



ウルグアイは、アルゼンチンの隣の国です。

調べてみたら、1917年にウルグアイのヘラルド・マトス・ロドリゲス(Gerardo Rodriguez)という17歳の学生がラ クンパルシータを作詞作曲したそうです。

ですが、その曲の著作権をただ同然で売ってしまって、タンゴ王といわれたタンゴ奏者(ウルグアイ人)やその他のタンゴ作詞家たちが歌詞を追け加えたりアレンジしてしまった。その曲がアルゼンチンのブエノスアイレスで大ヒットし、パリでも大ヒットして世界中に知れ渡りました。原曲や原曲の歌詞とはすっかり変わってしまって、作者のロドリゲスは著作権を返してほしいと数十年にわたって訴訟したそうです。

だからこの曲はウルグアイの曲ではなくて、アルゼンチンの曲のように思われてしまったんでしょうね。
でもウルグアイ人にとってはウルグアイの曲なのです。


ウルグアイ人にとってみたら、オリンピックで韓国の選手団が入場するときに「さくら」をかけられたようなものだったでしょう。


私はアルゼンチンに行ったこともないし、ウルグアイに行ったこともないので、詳しくは知りませんが、私の中ではアルゼンチンとウルグアイは似てるような気がします。

中南米でアルゼンチンとウルグアイが一番白人の比率が高い国です。
9割くらいが白人だと記憶してます。
アルゼンチンはイタリア系の移民が多いそうです。
アルゼンチンは、自分たちは他の南米人とは違う、というプライドが高くて他の南米人を差別する、スノッブで冷たいと他の南米人からは好感度は低いようです。

南米のスポーツといえばサッカーで、アルゼンチンもウルグアイもサッカーが強く今度のワールドカップに両国でますが、実は両国ともラグビーが強いです。両国ともラグビーのワールドカップに出ていて、アルゼンチンは前回3位でした。ラグビーは他の中南米ではほとんどプレーされていないし存在すら知らない人も多い、ラグビー国でもラグビーは白人カルチャーのスポーツなので、異色ですよね。

以前このブログで、昔のアルゼンチンは移民が多く流入してきて最初が言葉が通じなかったので、男女はタンゴを踊ってお互いの気持ちを伝えた、ダンスで愛を語り合った、という話をしました。

アルゼンチンはタンゴの国ですが、ウルグアイもタンゴの国です。



アルゼンチンもウルグアイも(ブラジルやペルーに比べれば少ないですが)日系人がいて、日系アルゼンチン人のサルサの先生、アンドレスは横浜・東京エリアで知られてますよね。

アルゼンチン人はときどきラテンクラブにきてます。サルサ踊れる人もいますが、タンゴのインストラクターやタンゴダンサーたちがラテンクラブにやってきて楽しんでるときもあります。

ウルグアイ人はあまり出会う機会はないけど、一度東京のラテンクラブで踊ったことがあったなあ。


La Cumparcita のi Tunes ダウンロードは

関連記事

この記事へのコメント

へぇ~
La Cumparsita、思いっきりアルゼンチンだと思ってた!
Re: へぇ~
ですよね~

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア