AX

ラテン好きだけど、ラテン人は切り離す?

私はレッスンサルサが嫌いなわけじゃなくて、最初にサルサを習いたいと思った理由も、サルサを踊る女性が華麗にターンするのを見て、「かっこいい、私もこれやりたい」と思ったからです。 「いくら南米スタイルのサルサ踊れてもこれでコンピティション出れないし、ラテンアメリカ人以外とは踊れないのは困るじゃん」、と友達にも指摘されたので、ちゃんとスタンダードなスタイルも習って踊れるようにしておこうかな…と思うこともあります。ただサルサにはレッスンで習うスタイル以外にもいろんなスタイルがあると思います。



サルサはじめたことがきっかけで、ラテンワールドに出会いました。ラテンアメリカ人たちが教えてくれたラテンカルチャーや価値観は新鮮な驚きだったし、自分の考え方に共通したものがあったので、すぐこころに入ってきました。


私はラテンアメリカにも行ったことがないし、ラテンアメリカのことをまだそんなに知ってるわけじゃないけど、ラティーノから教えてもらったことに「ほぉーそうなんだ」「なるほど」ときいています。


「俺たちは悲しいときもうれしいときもダンスを踊って表現する」と私の友達のラティーノはいいました。


彼らが踊るときは相手との時間を楽しんでるし、歌いながら踊ったり、歌詞をこころで感じたりしているんだそうです。


日本ももともとそうでしたよね。日本の歌や踊り。



日本では昔から何度もラテンが流行した時期があって(たとえばマンボブームとか)、最近サルサやラテンミュージック好きな人も増えてきましたね。


私はまだまだラテンカルチャーのアマチュアだけど、私なんかよりずっとずっとラテンカルチャーやラテンアメリカのことに詳しい方がたくさんいます。


でも一方で、ラテンダンスや音楽のファンだけど、ラテン音楽やダンスからラテンアメリカやラテンアメリカ人を切り離して考える人達もいるみたいで、「サルサクラブにラテンアメリカ人がいるのはうざい」というのを聞いてちょっとショック。


ラテンのダンスは好きだけど、ラテンアメリカやラテンアメリカ人は嫌いなのかな…? アニメや柔道や日本食は好きだけど、JAPは嫌いだからジャパニーズレストランから出て行ってくれ、と言われたら悲しいですよね。。。 もっとほんとの日本や日本人のことを知ってほしいと願うでしょう。


ラテンダンスだけ切り離すんじゃなくて、ラテンカルチャーの背後にあるラテン的な価値観とか知ったらラテンダンスや音楽をさらに味わえるんじゃないかな~。


せっかくラテンダンスや音楽でラテンワールドに出会ったんだもの。ラテン的にみんなで仲良く楽しく歌ったり踊ったりできたらいいですね




関連記事

この記事へのコメント

ラテンワールド
はじめて書き込みさせていただきます。
記事、読ませてもらいましたが、どれも共感することばかり。
そうそう!うんうん!の連続でした。
私も、サルサに出会ってまだ浅いけれど、その事をきっかけにラテンの世界に興味がわきました。
日本人とも、ラテンアメリカの人とも、うまく踊れないんですけどね(^^;)
私もラテンアメリカの人と踊るのは気持ちがいいです。技とか気にせずにすむし、まだまだ初心者の私にとって、ダンスを音楽を心から楽しむ事ができるから。
その楽しみや喜びを教えてくれたのが、ラティーノでした。
確かに、ラテンアメリカの人達と踊るばかりではないので、いろいろな葛藤はありますよね。
少しずつ、いろんな事を学んでいければ、それは素晴らしい事なのではないでしょうか?
私もよく耳にするのは、日本人は歌の歌詞を理解していないから音楽と違ったダンスをすると。
どんな人と踊っても、音楽を楽しんでコラソンで踊る。
これが自分でも一番気持ちがいいですよね。
どの世界でも興味をもつきっかけは何であれ、簡単に批判・軽蔑をする人もいるけど、その前にもっと知るという事が大事ですね。
ラテン精神、カルチャー、まだまだ興味はつきません。
更新楽しみにしてますねネ!
ありがとうございます
momitoさん、レスありがとうございます。
コメントを読んでいて、私もうんうんとうなずいてしまいました。ラテンワールドに入ったプロセスや考え方が似てますねー。
momitoさんのお話もいろいろきいてみたいです。

(前にちょっと書いて、今度改めて書こうと思ってたんですが、)ダンスの技術を気にしてナーバスになったりしないで、とにかく音楽を感じて楽しんで踊ればいい、っていう楽しさを私もラティーノスに教わりました。ダンス踊ると気持ちが開放されて楽しくなります♪

これからもよろしくお願いしますね

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア