AX

中南米サッカー

以前、日本の動画サイトで、”爆笑 南米サッカー中継”みたいな動画があったので見てみたら、南米の国同士のサッカーの試合でした。


ゴールしたときに、


「ゴーーーーーーーーーーーーオオオオオオオオオオオーーーーールルウウウウ。 ゴルゴルゴルゴルゴルゴル ゴーーーーーーールルルルルル」


とアナウンサーが叫んでるのが、日本人にとっては ”爆笑”だったようで、コメントしてる人達は超ウケてました。
「ゴルゴルゴル」とまねしたり。


それをラティーノに見せたら、「これのどこがおかしいの? 普通の試合じゃん」っていうので、 
この絶叫中継がおもしろいんだって、って言ったら、「それも普通なんだけど、なにがおかしいんだろ?」ってむっすりしてました。


まあ、確かに南米サッカーの中継なんていつもあんなもんなんですけどね。ごく普通。


これは、今年のワールドカップの南米予選の試合です。

チリ VS ベネズエラ 




チリがゴールしたときに、 ゴーーーーーーーーーールルルルとアナウンサーは叫んで、そのあと声が裏返ってちょっと涙声になってます。

結局、チリは南米2位でW杯通過しました。


日本がチリと試合を去年やったときに、「チリに勝って南米2位の国を負かした、日本は強いんだって」、日本は喜んでましたが、実際はまだ南米予選最中でヨーロッパのクラブチームにいる選手もたくさんいるので、強い選手はほとんど日本に来なかったそうです。
でも3軍か4軍クラスとしてもプロのくせに、 “「あの」日本に負けるとはなにごとか”、とラテンアメリカ中からチリはたたかれたり嘲笑された、
とラティーノの友達が言ってました。



南米予選は、ワールドカップよりも大変だと言われています。
サッカー大国ばかりのエリアなのに、4枠しかないからです。
その2枠は、アルゼンチンとブラジルがたいていとってしまうので、残りの2枠を他の国で争うことになる。
だからサッカー強いのに、何十年たってもいっこうにでられない苦汁をなめてる国がいくつもあるわけです。

しかし、今年はそのアルゼンチンとブラジルが苦戦しました。ブラジルはエクアドルやベネズエラに引き分けたし、
アルゼンチンはボリビアに大差で負け、エクアドルに負け、ブラジルに負け、パラグアイに負けました。
アルゼンチンは、ペルーやコロンビアにも僅差で勝っただけで、ワールドカップに行けなくなると途中でいわれてました。

日本ではアルゼンチンがでてきてあたりまえ、って思われてますが、実はアルゼンチンもそこまで苦戦してやっと出場権をつかんだんです。




最後にデッドヒートだったのが、中米と南米の大陸間プレーオフ。
ラテンアメリカでの最後の1枠をめぐって、中米と南米の2カ国が戦うんです。

今回は、コスタリカ VS ウルグアイでした。

3試合やって、最後に1対1でひきわけて、ウルグアイがワールドカップのチケットを手に入れました。

そのときの喜びよう!




ラティーノにとってサッカーは生活の一部ですから、ワールドカップはほんとに大変なことなんです。


この試合のときにおもしろかったのは、 国家斉唱のときに、ウルグアイの国歌があまりにも長すぎるので、コスタリカチームが国歌斉唱の途中にひきあげてしまい、グランドで練習を始めたことです。。。
さすが、いいかげんなコスタリカ人。。。。 おもしろい。
いいかげんっていうのもあるけど、中南米ってもともと国同士あんまり仲がよくないし、サッカーになるとほんとの敵なので、わざと敵意を見せたのかしら?




結局、ブラジル、チリ、パラグアイ、アルゼンチン、ウルグアイが、出場権を獲得。

チリとパラグアイは、今年に入ってからずっと強かったので当然と思いましたが、ウルグアイがくるとは思わなかった。




で、コスタリカ人の友達と話したら、 サッカーでコスタリカが出場を逃したのをほんとに悲しがってました。

「日本はワールドカップ出るよ」って私が言ったら?

「え? ウソでしょ」と彼がいうので、

「ほんとだよ。ここのところずっと毎回出てるよ」って言ったら、
「そんなのありえない。信じられない」って超ショック受けてました。

だから、「コスタリカもアジア枠に入ったら、すぐ出られるのにねー」って言ってあげました。

関連記事

この記事へのコメント

サッカー大好き
アルゼンチンは監督がディエゴじゃ本本戦も波乱ありなんだろうなぁ・・・
でもペルー戦でのダイビングが面白かったからいいや・・・みたいな。

ここしばらくのトピック読んでて思うんですが、私の周りのラティーノスとはどうもタイプが違います。

私の周りの人達はサッカーもそんなにチェックしてないし、ネットでドラマも見ない(見る時間がないって言ってたりしますが)
日本のニュースも抑えてます。
テレビを殆ど見ない私に日本のお笑いのネタとか言ったりもします。

確かに見てる人もいます。
でもそのタイプの人は私とは親しくならないようです。
Re: サッカー大好き

> ここしばらくのトピック読んでて思うんですが、私の周りのラティーノスとはどうもタイプ
>が違います。

そうですかー。
確かにsoonさんの相方さんは違うタイプですよね。
私のまわりがそうなのかなー。
日本に住んでるラティーノだけじゃなくて海外のラティーノ友達の例も出してるんですが。

でも南米にはサッカー命の人多いですよね。

ビールたくさん飲んで、ゴーーーーーーーールって叫んだり興奮しながらサッカー見る人もいますしね ← こういうタイプは私のまわりにいない。。。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~