AX

Rebelion (コロンビアサルサ)

私の大好きなコロンビアサルサの歌、REBELION を紹介します。
コロンビアのサルサの巨匠 Joe Arroyoが歌っています。

この曲はよくクラブやパフォーマンスでかかるので、耳にしたことがある人も多いかと思います。
スピーディでダンサブルなので、速いコロンビアサルサにもぴったりだし盛り上がる曲でしょう。


「REBELION」 JOE ARROYO



以前、「コロンビアサルサの大御所」 で歌手のJoe Arroyo については紹介しました。

昨日、「ハイチの地震」 で、ハイチはスペイン人の侵略で原住民が絶滅させられ、代わりに黒人奴隷が酷使されたという話をしましたが、それにちょっとつながってくる話…。

このビデオを見ると、なんとなく歌の内容が分かるような気がしませんか?

"La historia negra" (黒人の歴史)って最初に叫んでるし…。

実はこれ、アフリカから奴隷としてコロンビアに連れてこられた黒人たちのことを歌ってるんです。
それを知るとなんか複雑な気分ですね。。。


(後記:スペインがラテンアメリカの大部分を侵略したときに、ラテンアメリカ国々への奴隷を運んできた港がコロンビアのカルタヘナだったそうです。奴隷貿易の中心地だった。そしてコロンビアのエメラルドや金、ペルーのインカの金など奪った財宝をスペインに送るときも、このカルタヘナから送り出したとテレビで見ました。カルタヘナは今はコロンビアでもトップの観光地で美しいコロニアルの街並みで有名ですが、そんな悲しい歴史があるのですね。
そして、この歌を歌ったJOE ARROYOはコロンビアでトップのサルサ歌手ですが、彼は黒人でカルタヘナ出身です)


この歌の歌詞ですが、

日本語に翻訳してみますね。
(追記:このトピックを書いたときにも翻訳しましたが、今のほうがスペイン語やコロンビアについてもっと分かるので、もう一度翻訳しなおしました (2012年))


歌詞は別ブログに移動しました。
こちらをクリックしてください。


http://diafeliz.jugem.jp/?eid=9





特に最後の部分の、「黒人はそれを知っている」「そして君ね」
という部分。

コロンビアにはもちろん今も黒人が多いです。
黒人が多いけど、人種差別は残っています。
もしかしてスペインの統治時代だけじゃなくて、現代のコロンビア社会の人種問題(黒人系への差別)へも問いかけをしてるような気がします。

たとえばコロンビアの最貧の県、チョコ県は、元大臣が「チョコがなくなればいいのに」と失言しました。
大都市で街で職質されるのは、貧困層の黒人の方が多いという話もきいたことがあります。
黒人がかなりたくさん住んでる国なのに、いまだに人種差別が残ってるのは現実。

だから、それは黒人達はみな知っている。
そして君もね。
黒人を殴るな

という最後のフレーズが出てきたんじゃないかと思います。

ちなみに最後のこの部分は他のサイトではカットされてました。
でもここが多分Joe Arroyoが言いたかったポイントじゃないかという気がします。



(追記: この記事を書いた当時も訳したんですが、その後コロンビアに行ったしスペイン語もUPしたので、もう一度見てみたらもっと深い意味の歌だと分かったので和訳しなおしました)







ブログ内関連過去記事:
「ハイチの地震」
「メレンゲの歴史」
「Viva Mexico」 (メキシコのアステカ帝国がスペインにほろぼされた)
「コロンビアサルサの大御所」
「ラテン音楽のicon, joe arroyo 死去」
「Joe Arroyoのお葬式」
関連記事

この記事へのコメント

Re: タイトルなし
恥ずかしながらこの曲、クラブで耳にしたりでよく聞いていたのですが、そんなに深い意味があるとは思わなかった。笑顔で踊ってた私をさぞかし奇妙に感じたでしょうね。。。キューバ人やスパニッシュは、、、
実はマーク・アンソニーの曲(lamento borincano)についても最近知って同じように感じてたんです。日本語訳をみると ボリンケンの嘆き・・・重い沈痛な響きが歌詞にあるのに反して曲調は明るいんですよね。。どんなに過酷な状況にあっても世界共通気持ちだけは前向きに行くべきなんだっていうメッセージがある気がします。
Re: Re: タイトルなし
スペイン語が分からないとなかなかこういう重い曲の意味や歴史的な背景までは分からないし、スペイン語のネイティブスピーカーもそういうことは分かってるから、気にしなくて大丈夫ですよ~。

でもSAOさんの優しい気持ちや、世界平和とか音楽やダンスを通して通じ合おうっていう気持ちはみんなに伝わると思いますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア