AZUCAR セリアにささぐ コンサート 続き

前回のセリア・クルースへのオマージュのコンサートのつづきです。



最初の動画は、最初にセリアについての紹介がでているので分かりやすいかな。 スペイン語だけど。
クリントン大統領からも賞を受けてますね~。

そのあとは、サルサのスター、Victor Manuelleがセリアの歌を歌っています。

この歌のもともとの歌詞ではなくて、途中からセリアを称賛する言葉をアドリブで歌って、ステージを降りてセリアの前に行ってセリアに語りかけています。

現在のサルサ界ではスターのヴィクトールも、セリアの前では汗をかいて非常に緊張してるのが分かる。。。。

Victor Manuelle 「La vida es un carnaval」






次は私の大好きなマーク・アンソニー。

Marc Anthony 「El Yerbero」







Tito Nieves  「Guantanamera」
このブログでも何回も紹介してますね。





 
日本でも人気のサルサの大御所  
Gilbelto Santa Rosa 「bemba colora」







つぎのビデオは、
ジェニファー・ロペスによるセリアへのスピーチ。
セリア、あなたはサルサの女神さまです。 あなたが女性のラテン歌手へのドアを開いてくれた。あなたが私の人生やキャリアのインスピレーションとなった …と話しています。

そのあとに、セリアのキャリアの歴史について紹介。
生い立ちからキューバでの音楽活動についても触れています。彼女のインタビューも。

後半は、マーク・アンソニーや グロリア・エスティファンらによる紹介で、
ホセ・フェリシアーノが、Usted Abuso を歌います。
前回言いましたが、ホセは盲目でラテンアメリカではすごく尊敬されている有名歌手です。






次から次へとラテン界のスターたちがでてきて、セリアの前で超緊張して歌い、セリアがそれをまるで孫を見ているやさしいおばあちゃんみたいにニコニコしながら見守っている姿がいいですね。
笑顔がとっても素敵!



…で、結局 私が言いたかったのはですね、

セリア・クルースはこんなラテン界のスターたちがみんなあがめ、ラテンアメリカ人たちが尊敬するくらいのすごいラテン界の女神、だってことです。

なのにサルサの中級者がセリア・クルースを知らないなんて…。 複雑なステップばかりを(音楽ではなく)カウントで教えて、ほんとの「ラテン」を教えてないインストラクターの責任かも!?
ラテンやるなら、せめてセリアくらい教えてあげればいいのに…。













ブログ内関連過去記事:
「サルサの女王セリア・クルースへささぐ」
「La Reina de Salsa」
「サルサ DIVA」
「セリア・クルースのそっくりさん@南米のTV」
関連記事

この記事へのコメント

います、います。。そういう人。。
サルサを超上手に踊るのに、音楽に関しては超無関心な人、多いですよね…
セリアは、最初見たときすごいおばちゃんがいるもんだ!とビックリしたのを覚えています(笑)
最近、また(わたしの中の)サルサブームがやってきているので、セリアのCDを買い足したところでした☆
このコンサートのDVDも注文したのですが、今は在庫切れでいつ届くか未定だそうです。。。早く届くといいなぁ♪
Re: タイトルなし
ラテンダンスが好きなんだけど、ラテン音楽に興味がない人ってほんとに多いですね。
それについてはこのブログでも何回も話をしたんだけど、曲を知らないっていうんじゃなくて、
ラテン音楽そのものに興味がない、という人がけっこういるんですよ。
サルサのレッスンは習い事であって、そのレッスンは音楽をかけずにまず、1、2、3というカウントで教えている影響じゃないかと思うんですけどね。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログのリンクなしの記事内容の転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの無断転載は禁止



ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア
twitter