AX

レッスンサルサからの転向

何年も前からやってみたいと思ってたサルサをついにはじめたのは去年(2005年)なので、私のサルサ歴はまだ1年です。これを言うとビックリされるんですけど。。


最初は、レッスンに通わなければならないと思ってサルサの先生やレッスン情報を集めました。サルサについて書かれたものも読みました。


サルサレッスンに出ていたら、基本のステップは踏めるようになりました。レッスンでは毎回すごく複雑な動きを教えてくれました。高いお金払って個人レッスンもうけたことがあります。サルサのビデオやDVDも買いました。


しかーし、クラブで踊ったら、レッスンで習ったこととクラブでみんなが踊ってるのが違うことに気づきました。レッスンで複雑なことをいろいろ習ったけど、みんなそんなことしてないような。。。 「レッスンで習ったことはいったいなんだったの…」 と次第に思うようになりました。


1で足をうしろにひいて、2、3とステップを踏み、そして4でとまる。それで踊ってると、どうもリズムがとりにくいんです。カウントとって、相手のリードをみながら自分を合わせないといけないし、足はこう腕はこう、… いろんなことで頭がいっぱいになって、ダンスも音楽も楽しめない。


でもサルサをやってる人達は、スクールやクラブのレッスンに何年も通って、自宅でも練習したりして、レベルアップしてきたそうです。練習を積まないとうまくはなれない。有名な先生について、サルサのサークルに入ったりイベントにみんな行ってるみたい。パフォーマンスに出たり、コングレスに行くほどの人も。


みんなはそうだけど、自分は性格的にそういう世界には合わない、… と思いました。


しかしそれをやらないと、ああいうふうにうまくはなれないんだろうな。あぁ、ほんとうはダンス好きなのに、なんでこんなに気が重くなっちゃうんだろう。


そのうえ、クラブでラティーノと踊ったらレッスンで習ったステップとぜんぜん違って踊れない。その日は気分的にぜんぜん踊れなくなっちゃって、誰ともダンスが合わない。「自分はサルサ下手なんだ。もうサルサに自分に合わない、もう嫌、やめたい… と深夜のクラブでがっかりしてうちに帰りたくなりました。クラブのはじっこに一人でぼーっとしてて泣きたくなりました。あんまり落ち込んだので、サルサクラブを出て他のジャンルのクラブに行きました。そしたらそっちではみんな自由に踊ってるから楽しかった。やっぱりもとの古巣に(テクノなどのクラブ)戻ろうかと思いました。




そしたらサルサやってる日本人が、「ぼく南米に旅行したことあるけど、南米でみたサルサはレッスンで教えているサルサとは違ったよ。南米ではそのへんのおじさんやおばさんたちがすごくサルサうまかったんだよね」、とその人は言ってました。


サルサやめようと凹んでたときに、東京のあるサルサバーに行ったとき深夜になったら、ラティーノとラティーナ(ラテンアメリカ人)ばかりになりました。コロンビア人が多かったです。そしたらコロンビア人の美人のお姉さんたちがサルサ踊ってるんだけど、ターンやスピンする人が1人もいないことにきづきました。でも大人っぽいし、すごく色っぽい。


私もこういうダンスしてみたいなー、私もラティーナみたいに踊りたい。



そこで今までのサルサはやめて、南米スタイルのサルサに転向しました。サルサをはじめて2ヶ月足らずのことです。 そこからコロンビアのサルサにはまって、コロンビアファンになりました。




関連記事

この記事へのコメント

クラブで踊る
はじめまして。「サルサ」「リズムが合わない」というキーワードでこちらのページにたどり着きました。私はベルリンで踊っているのですが、やはりスクールとクラブでは全然違いますね。クラブで踊るスクールのインストラクターも教えるのとは違う踊り方をしていました。クラブでは場所もないし初対面の相手となら、どんなに上手な人だってできる技も限られてきますよね。ちなみに私もLAとキューバンの両方を踊れるように「習って」いますが、クラブで踊るときには習ったことを忘れて踊るように心がけています。
スクールとクラブ
Hallo!   Wie geht's?
サルササルサさん、はじめましてこんにちは。

ベルリンで踊ってらっしゃるんですね。ドイツなどでもサルサの人気あがってるみたいですね。そのエリアに住んでいる友達もサルサ習いたいと言ってました。

そうそう、レッスンとクラブってかなり違いますよね~。
これ関連のことは、「ダンス」の章にたっくさん書いてるので、ぜひぜひ読んでみてくださいね。
Danke! Mir gut!!
お友達、ベルリンの近くにお住まいなんですか。是非サルサの世界に踏み込むように勧めてください。ベルリンでサルササークルを立ち上げました(ここだけの話ですけど会員はまだ一人だけですが)ので会員募集中です。www.bmkberlin.com/salsa-berlin/がサイトです。「ダンス」の章、読んでみますね。ありがとう。
ベルリンで?
ベルリンでサルササークルつくったんですか、すごいですねー。
私の友達は、残念ながらベルリンから何百キロも離れたところの人なのです。。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログの記事内容の無断転載はご遠慮ください。 ● キュレーションサイト(naverまとめ含む)や動画サイトへの転載は禁止



TWITTER
ブログ内検索
このブログ内で知りたいことを検索してみてください
ブログ人気ランキング
人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

メールフォーム
私へメールを送りたい方はこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア