AX

レッスンサルサからの転向

何年も前からやってみたいと思ってたサルサをついにはじめたのは去年(2005年)なので、私のサルサ歴はまだ1年です。これを言うとビックリされるんですけど。。


最初は、レッスンに通わなければならないと思ってサルサの先生やレッスン情報を集めました。サルサについて書かれたものも読みました。


サルサレッスンに出ていたら、基本のステップは踏めるようになりました。レッスンでは毎回すごく複雑な動きを教えてくれました。高いお金払って個人レッスンもうけたことがあります。サルサのビデオやDVDも買いました。


しかーし、クラブで踊ったら、レッスンで習ったこととクラブでみんなが踊ってるのが違うことに気づきました。レッスンで複雑なことをいろいろ習ったけど、みんなそんなことしてないような。。。 「レッスンで習ったことはいったいなんだったの…」 と次第に思うようになりました。


1で足をうしろにひいて、2、3とステップを踏み、そして4でとまる。それで踊ってると、どうもリズムがとりにくいんです。カウントとって、相手のリードをみながら自分を合わせないといけないし、足はこう腕はこう、… いろんなことで頭がいっぱいになって、ダンスも音楽も楽しめない。


でもサルサをやってる人達は、スクールやクラブのレッスンに何年も通って、自宅でも練習したりして、レベルアップしてきたそうです。練習を積まないとうまくはなれない。有名な先生について、サルサのサークルに入ったりイベントにみんな行ってるみたい。パフォーマンスに出たり、コングレスに行くほどの人も。


みんなはそうだけど、自分は性格的にそういう世界には合わない、… と思いました。


しかしそれをやらないと、ああいうふうにうまくはなれないんだろうな。あぁ、ほんとうはダンス好きなのに、なんでこんなに気が重くなっちゃうんだろう。


そのうえ、クラブでラティーノと踊ったらレッスンで習ったステップとぜんぜん違って踊れない。その日は気分的にぜんぜん踊れなくなっちゃって、誰ともダンスが合わない。「自分はサルサ下手なんだ。もうサルサに自分に合わない、もう嫌、やめたい… と深夜のクラブでがっかりしてうちに帰りたくなりました。クラブのはじっこに一人でぼーっとしてて泣きたくなりました。あんまり落ち込んだので、サルサクラブを出て他のジャンルのクラブに行きました。そしたらそっちではみんな自由に踊ってるから楽しかった。やっぱりもとの古巣に(テクノなどのクラブ)戻ろうかと思いました。




そしたらサルサやってる日本人が、「ぼく南米に旅行したことあるけど、南米でみたサルサはレッスンで教えているサルサとは違ったよ。南米ではそのへんのおじさんやおばさんたちがすごくサルサうまかったんだよね」、とその人は言ってました。


サルサやめようと凹んでたときに、東京のあるサルサバーに行ったとき深夜になったら、ラティーノとラティーナ(ラテンアメリカ人)ばかりになりました。コロンビア人が多かったです。そしたらコロンビア人の美人のお姉さんたちがサルサ踊ってるんだけど、ターンやスピンする人が1人もいないことにきづきました。でも大人っぽいし、すごく色っぽい。


私もこういうダンスしてみたいなー、私もラティーナみたいに踊りたい。



そこで今までのサルサはやめて、南米スタイルのサルサに転向しました。サルサをはじめて2ヶ月足らずのことです。 そこからコロンビアのサルサにはまって、コロンビアファンになりました。




関連記事

この記事へのコメント

クラブで踊る
はじめまして。「サルサ」「リズムが合わない」というキーワードでこちらのページにたどり着きました。私はベルリンで踊っているのですが、やはりスクールとクラブでは全然違いますね。クラブで踊るスクールのインストラクターも教えるのとは違う踊り方をしていました。クラブでは場所もないし初対面の相手となら、どんなに上手な人だってできる技も限られてきますよね。ちなみに私もLAとキューバンの両方を踊れるように「習って」いますが、クラブで踊るときには習ったことを忘れて踊るように心がけています。
スクールとクラブ
Hallo!   Wie geht's?
サルササルサさん、はじめましてこんにちは。

ベルリンで踊ってらっしゃるんですね。ドイツなどでもサルサの人気あがってるみたいですね。そのエリアに住んでいる友達もサルサ習いたいと言ってました。

そうそう、レッスンとクラブってかなり違いますよね~。
これ関連のことは、「ダンス」の章にたっくさん書いてるので、ぜひぜひ読んでみてくださいね。
Danke! Mir gut!!
お友達、ベルリンの近くにお住まいなんですか。是非サルサの世界に踏み込むように勧めてください。ベルリンでサルササークルを立ち上げました(ここだけの話ですけど会員はまだ一人だけですが)ので会員募集中です。www.bmkberlin.com/salsa-berlin/がサイトです。「ダンス」の章、読んでみますね。ありがとう。
ベルリンで?
ベルリンでサルササークルつくったんですか、すごいですねー。
私の友達は、残念ながらベルリンから何百キロも離れたところの人なのです。。

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア