AX

不況での生活

昨日のつづきです。

日本で暮らす日系ラティーノの一家の話を昨日書きました。

それには後日談があります。

両親の計画としては一生懸命働いて、日本での教育とは別にラテンアメリカのことも知ってもらってスペイン語もおぼえてもらおうとがんばってました。

ところがその途中に不況になってしまって、お父さんが仕事をくびになってしまったのです。
しばらくは失業手当で暮らしてましたがそれもなくなりました。

お父さんは40過ぎてるから、次の仕事はなかなか見つかりません。
お母さんは日系人で見た目もちょっと日本人ぽいけど、お父さんは純ペルー人。
日本語はコミュニケーションとれるくらい話せるけど、漢字も読めない。

今は日本人もハローワークにひしめいていて、ハローワークに行ってもまっさきに「日本人だって仕事ないのに外国人にまわってくるわけがない」と一喝されてしまいます。


ペルーに子供二人を連れて帰ってるお母さんも、飛行機チケット買うお金なくなったからペルーから日本に帰ってこれなくなってしまいました。

子だくさんで仕事みつからなくて困ってるから、助けてやってくれないかと私たちに頼んできました。
漢字が読めなくてネットで仕事探せないということで、私がネットの求人サイトを探してあげました。
結局安いけれどアルバイトが見つかりました。
でも大家族を日本で養うようなお金ではありません。

昨日話した長男は、私立の専門学校に行きたいと言ってたのですが、授業料が高くて払えない、どうしようとお父さんは悩んでました。
かわいそうだけどあきらめさせるしかないだろうか、と相談されました。

あるだけの貯金は生活費に使っていたから、ペルーに帰るにも旅費もないし、家族はバラバラになってしまったし、これからどうやって日本で生きていくか悩みだらけ。
関連記事

この記事へのコメント

むづかしいです
この不況で昨年あたりは、私も非常に気分的に暗かったです。
どれを見ても聞いても厳しい状況だったので。

今は世の中がどの方向のいくのか見極めていかないといけない、むづかしい時期。
なんとか活路を見出してくれたら思っております。

でもこんな時期にラテンアメリカから日本にやってきた知り合いは取りあえずレストランに就職しました。
ラティーノのための情報があったはず
確か主人がラテンアメリカ人のための就職情報雑誌(?)のようなものをぱらぱらめくってるのを思い出しました。
スペイン語かポルトガル語だったのですが、東京、静岡、浜松、群馬などの仕事情報があったはずです。

その雑誌がまだあるかどうか、今から早速探してみますね。
善は急げ、といいますから。
ありました
Acha Fa'cil Guia de Compras e Servicosという機関です。
www.achafacil.jp
で検索できるようです。

仕事情報の他に、様々な生活情報がポルトガル語とスペイン語で掲載されているらしいです。
ありがとうございます。
コメントの返事は、トピックに続きとして書いたので読んでくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
姉妹ブログ
私のもう1つのブログ
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~