AX

ダンスが生活の一部

前に、外国人たちがストリートダンスはストリートで自然にまねしておぼえていくもので、レッスンでおぼえるものじゃないと言ってたことや、ラテンアメリカ人がラテンではダンスは生活の一部でありダンスなしのパーティはありえない、ナチュラルに踊るものである、という発言について書きました。

日本に住んでるラテンアメリカ人に、「どうやって踊れるようになったの?」と質問したことが何度もあります。

「お母さんのおなかの中にいたときから音楽きいてたし踊ってた」
「サングレ(血)だから」
「ラテンではいつも週末はホームパーティで踊るし、なにかあれば踊るから、家族とか友達が踊ってるのを見ておぼえた」
「ものごころついたときからもう踊ってた」

という答えが返ってきます。


そういえばラテンアメリカの独立記念パーティに行くと、妊婦さんをみかけます。パーティにはバンドとダンスがはいってるんだけど、妊婦さんもサルサ踊ってました。

ラテンディスコには深夜でも子連れで来てる人もいます。
ラテンアメリカ人が集まるパーティでは子供連れでやってきてみんなが「Baila Baila(踊れ、踊れ)」と言って、幼児を抱きかかえながら踊ったり、幼児の手をとって踊り始めます。

小さい頃からリズムが体に入ってるから、まだ幼児なのに腰ふってレゲトン踊ったり、メレンゲ踊ってる子もいるし。

you tubeでBailando salsa, bailando bachata などで検索してみたら分かるけど、ラテンアメリカ人は家で踊ってるシーンが多いです。
とにかくホームパーティが多いし、なにかといえば飲んで踊る。
恋人や夫婦だけじゃなくて、ママと息子や、兄と妹、いとこ同士、友達、おじいちゃんと一緒に、いろいろ踊ります。


ラテンアメリカ人たちと一緒にいると、朝起きたらほんとにすぐ音楽かけて、一日音楽が流れてる。
週末になると家に友人や親せきが集まってきてビールを飲みながら音楽かけて踊りだしちゃう。
こっちの手をとって踊ろう、踊ろう言ってくるんですよ。

私が料理しているとサルサかけて踊りながらキッチンに入ってきて、こっちが料理してる手をとって踊ろう、踊ろうというので、キッチンで踊ることもよくありました。

まさに、 「おうちサルサ」 ですね。


関連記事

この記事へのコメント

ナチュラルサルサ
おうちサルサ楽しそう!一度神戸に行った時に、日本人のおじさんがやってるイベントでそんな感じのところがありました。回らなくても音を楽しめばいいんだよ~って感じで、リラックスした感じで楽しかったですよ!あと、サンバのチームに入っているので、飲み会だと必ず即興演奏(パゴーヂ)でダンスが始って、そっちも楽しい!

私はちっちゃいときからダンス大好きなので、まさにダンスのない生活は考えられません。。。夜遊びじゃなくても、もっと踊れる場所が増えればいいのになぁ。
Re: ナチュラルサルサ
コメントありがとうございます。
神戸にはそういうところがあるんですね。さすがインターナショナル都市。

確かにブラジルのパゴーヂはそういう雰囲気ありますね。
私もそういうところは、ブラジルのほうが楽しいなと思いました。

ダンスのない生活は考えられないなんてラテンな方ですね!!
そうですね、クラブじゃなくてもっと老若男女気軽に踊れるようなところがあるといいですよね。
私もそういうのが広がると願ってこのブログ書いてます

コメントの投稿

非公開コメント

● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア